プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前から扁桃腺付近が傷みます。
嚥下したときに特にズキっとします。
熱はありません。
愛煙家で一日10~20本タバコを吸っています。
扁桃腺も自分で触った感じではそんなに痛くもなく、若干大きくなったかな?(気のせいかも)程度です。
耳鼻科を受診したほうがいいでしょうか?

以前嘔吐を繰り返したときに腹筋と胃と一緒に痛くなったのが今の部位と同じように思います。
今回は特に嘔吐など負担のかかることはしていません。

疑わしいとしたら病名はなんなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私の場合毎年花粉症気味に入って最終的に扁桃腺にきます。

タバコも辞められないので始まったら悪化の一途を辿ります。昨年は特にひどくて喉仏の周りに白い斑点が出来てつばも飲み込めない状態になりました。
耳鼻科にこだわらなくても良いと思うので早めに通院されたほうが無難に思います。
このまま放置したら飯が喉を通らなくなり自力での回復はますます難しくなります。私の場合は抗生物質と栄養剤で一週間位で直りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花粉症との兼ね合いなのでしょうか?
花粉症は出る年と出ない年があって、ここ数年は沈静化しているので勝手に治ったと思い込んでいました。
白い斑点はでていませんが、やはりゴグっと飲むと痛いです。
栄養剤というのは何を補給すればよいのでしょう?
やはり耳鼻科にいってみます。

お礼日時:2004/02/21 20:58

>嚥下したときに特にズキっとします


以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「咽頭痛と嚥下痛」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

心配であれば一度耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0intoutuuen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり耳鼻科を受診してみます。

お礼日時:2004/02/21 20:58

喉の痛みは、結構不快ですよね~


実際に鏡で、扁桃腺周囲は見られましたか??
白い斑点みたいな物はついていませんでしょうか??
そこまでいくと、結構痛いです…
軽い炎症程度なら、腫れなくても赤くなったりしますので、特に目立った所見はないかもしれないですね。
今は発熱されてないようですが、このまま放置されますと、今後出てくる可能性が考えられますので、耳鼻科受診をおすすめします。
また、一日に何度もイソジンなどでうがいをする事も効果的かと思います。
お大事になさってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
扁桃腺周囲には特に変わったことはありません。

痛みの部位が下がってきて、今日は声帯付近が痛みます。
ここまで下がるとうがい云々ではないような気もしてきてこまっています。

月曜日にでも耳鼻科にいってみます。

お礼日時:2004/02/21 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!