プロが教えるわが家の防犯対策術!

 いよいよ受験シーズンですが、試験会場の大学が駅から2.6キロあるので、歩くと40分位かかります。
 本人は歩くといっていますが、会場に着くだけで疲れそうです。せめて駅から会場までの間を車で送ってやりたいのですが、当日は1,000人以上の受験者がいるということで、周辺の道路はどのような状態になるのでしょうか。
 とても待ち合わせをしたり車を駐車したりするスペースがないような状況でしょうか。

A 回答 (4件)

こればかりは、具体的な大学名がないと何とも言えません。


大きな駅に近くて駅前に大きな駐車場やデパートの駐車場などがあればそこで待っていて、教室を出るときに電話をもらって、電話が来たら向かう(15分程度は待つかもしれませんが)と言うことも可能でしょう。
なお、通常、駅から歩いて40分なんていう大学は駅からバスが出ていると思いますけど。
その辺をもう一度調べた方が良いですよ。そんなに、歩かないとダメな大学を会場にする事は少ないと思います。
また、受験生のほとんどが電車、バスを使うので試験のために渋滞するというよりは普段渋滞するかどうかの方が重要でしょう。

まあ、これ以上正確な情報は会場名を書かないと答えられないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学名を書こうか迷ったんですが。たしかに大学へ普段もバスが走っていたのもうっかり忘れてました。確認します。

お礼日時:2012/12/27 20:50

その試験場には公共の交通機関で行くことはできないのでしょうか。



一般的には、お察しの通り、通常の日より多数の人の流れが発生するために、
臨時バス等がかなり増発されます。
試験場の大学に、交通手段を再度確認されてはいかがですか。
(センター試験受験票の問合せ先に)

また、公共交通機関以外を利用した場合、渋滞、電車遅延等により遅刻した場合、
試験時間の救済が受けられません。
問題を解く時間にそれほど余裕のないセンター試験ですから、
車で送迎した場合、万一遅れたときは致命的になります。

また、前記の通り、周辺の道路は臨時バスの増発等により、
大型の車が増えますので、質問者さんのように送迎する方が多数いると
大渋滞を引き起こし、他の受験者の迷惑となることも考慮なさってください。

できる限り公共交通機関を利用し、早めに試験場に到着するのが良いでしょう。
試験場には屋外でも暖房の設置がいくつかあるのが通常ですし、寒さの面では問題ないでしょう。

その後の個別試験では、屋外待機を指定される大学もあるので、
寒さや疲れについては慣れておいたほうがいいと思いますね。

また、ご本人は最後の確認のための勉強もしたいとも思われますので、
ご本人の希望を尊重して任せてはいかがでしょうか。
私が受験していた頃は、歩く時間は貴重な勉強時間でしたよ。
電車等が満員だと勉強できないですが、歩きながら勉強は自由にできますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うっかりしてました。自分のことだけ考えてました。それにおっしゃる通りバスが走っているのを思い出しました。確認してみます。

お礼日時:2012/12/27 20:49

3人の子供がセンターを受けました。


一番上は友達と約束しているから自分で行くと言うので最寄駅まで送っただけでしたが、
下2人は車で送迎しました。
真ん中は同じ市内のよく知っている会場で、バスだとかえって不便なのと、
降ろすポイントもわかっていたので、時間にだけ気をつけて行きました。
下は会場が電車とバスを乗り継いで行くところで、待ち時間を入れると1時間位かかるのですが、
車だと40分ほどで、子供も希望したので車で送りました。
前夜夫と下見に行って、少し離れたところに車を停められる所を見つけておき、
当日は万が一の事も考えて、かなり時間に余裕をもって出かけました。
駅から会場までバスも増発されているので、そちらを利用する方が多く、
車で来ている方はそれほど多くはないようでした。
また朝は早く着いたのと、降ろすとすぐ移動するので、それほど混雑もしませんでした。
帰りは下見した車が停められるスペースで待機し、門を出たら電話してもらい、拾いました。
公共機関を使うと、天候や事故の場合の救済措置があるそうですが、
個人送迎の場合はそれがありません。
うちの場合は雪の影響がない所でしたから、その点は安心でしたが、
もし車で送る場合はあらゆるリスクを回避できるよう準備しておくことをお勧めします。
あとは車の中であまりごちゃごちゃ言わないように、リラックスできるよう心がけ、
笑顔で送り出してあげて下さい。
あと少し、親子共々体調に気を付けて頑張って下さいね。









もし車で行かれるなら、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地方の小都市の会場でそんなに混まないとは思うのですが、ちょっと様子がわからなくて。温かい心使いありがとうございます。

お礼日時:2012/12/27 20:47

会場となる大学に、入試当日、駅からシャトルバスが出ないのか、と尋ねて下さい。



> 当日は1,000人以上の受験者がいる

国公立大学で1000人というのはかなり小規模でしょう。
0が一つ多くても良いくらい。
1000人だったらバスは出ないかもしれませんね。
でも5倍か10倍だと、何よりバス会社がおいしいのですよ。おそらく。
路線の有無や役所の営業許可やらがあるのかも知れませんが。

で、シャトルバスがあるか無いかで道路の状況は違いますし、仮に大学など無くても混雑する道路なのか、狭いのか、信号がやたらに多いのか、等々で話が変わるでしょう。

しかし、普通路線バスが出てそうなものですがね。歩いて40分なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われればバスが走っているのを見たことがありました。確認してみます。

お礼日時:2012/12/27 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています