プロが教えるわが家の防犯対策術!

日記を書いていますが、その日の天気は書いていません。
天気は書いた方がいいでしょうか。

A 回答 (5件)

書いたほうがいいと思います。

すごい台風や大雪だったのにその日に「外出しませんでした」とだけ日記に書いていたら理由がわからなくなります。それと、体調管理の点から、気温も書いたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

日記はあなただけの記録です。

ですから何を書こうと自由です。

自由な項目に「べき」と言う言葉は適当でありません。

その日の天気ですが、
たとえばゴールデンウィークの真っただ中、「今日は一日中CDを聞いていました」とだけ書くと「?」となりませんか。
そんな時天気欄に「大雨」などと書いておけば、納得できますね。
    • good
    • 1

高校のころから四十数年、日記をつけています。


天気も、「晴、曇、雨、雪」程度ですが、書くのが習慣になっています。
でも、あとで読み返してみて、天気はたいして意味ないですね。
私は天気を書かないと気がすまなくなっているので、これからも書き続けるでしょうけど、書かなくてもいいでしょう。
    • good
    • 1

天気は書くことで思い出すことも多く、簡単で込められた情報が多いのです。

ぜひ、記録してみてください。
    • good
    • 0

>日記を書いていますが、その日の天気は書いていません。


天気は書いた方がいいでしょうか。

     ↓
日記は、基本的には私的な非公開の日々の記録や感慨を綴るものだと思います。
したがって、べき論ではなく、ご自身の気持ちや心がけで自由にされたら良いと思います。

私は、日記は人生のアルバムのように思います・・・
そこでは、写真はカラーか白黒か、写真以外にも草花の押し花や絵葉書やイラストや添え書きを挟んでも良いし、写真のサイズも大小や形状に変化をつけても楽しいのでは・・・

同じように、日記にも日付や写真やイラスト(落書き)に加えて、天気や気温等の気象状況、体重や食事メニュー等の記録が有っても、一日の記憶や記録が立体的に多面的に記載出来、それは後から見ても、色んな情景や出来事が文字以外でも思い出せてくれるのでは・・・

そういう意味合いで、夏休みの絵日記ではないが、世界に一つのオンリーワンの日記であり、自由に感性で価値観で記載内容は決めれば良いと思います。
旅や勉強や各種のスポーツや習い事とも似ていますが、日記も日々の記載はシンドイ事もあり、ネタ不足やマンネリ感も襲って来ることもありますが・・・しかし後に成って見る時、読む時に、その日の出来事、心境が鮮やかに甦り、記憶が懐かしさがこみあげて来ることもあります。

個人的には、気楽に考え負担無く記載orしないを決めれば良いでしょうし、たまに抜けたり記載が漏れても、あくまでも私的な日記に定義や法則は不要であり、どんな日記にするのかどうかは自分自身の好みや決めであり、一日の整理整頓・心の締め括りをすることに意味・意義が有り、無理したり義務感で拘束される必要は全くないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!