10秒目をつむったら…

自分の志望業界や業種は、自分の「やりたいこと」と「出来ること」から結びつけて絞り込むと就職サイトやその手の人のアドバイスを受けたのですが、「出来ること」と業界を結びつける方法が分かりません。

というよりは、何々に強い・こういう事が得意という人はこの業界・職業がお勧め。と分かるようなものがなかなかインターネットで見つかりません。就職サイトに適職診断があるくらいで・・。

何か「出来ること」と志望業界・職業の結び付け方、もしくは一覧サイトをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

そんな回りくどい質問の仕方をするより、質問者さんは何が「やりたい」のか、何が「出来ること」なのかを明らかにして、アドバイスをもらう

方が手っ取り早くないですか?
    • 0

「やりたいこと」と「出来ること」では有りません。

自分が好きな事、好きに成れる仕事が適職です。

『深夜作業、休日作業は当たり前と』としても
一生懸命働くのは給与で無く『好きだから』なんです。
そうして振り返ると苦労していた仕事が朝飯前に成る自分が存在します。

貴方の好きな事、好きに成れる事は何ですか?
まず自分自身に問いかけてみて下さい。

*「出来ること」を探していたらスキルアップは困難です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに好きな事、好きになれる事はとても大事だと思います。
しかし必ずしも好きな事が出来る仕事に就けるとは限りませんよね・・。
例えば経理がやりたいのに、「向いてそうだから」と営業に回されたりということがあるように、いろいろな部署がある会社だと望んでいない部署に配属されることも珍しくないと思います。
またやりたい事であっても自分が向いていなければその業界・職業で働くのは難しくなると思います。
それを踏まえて「やりたいこと」と「出来ること」を組み合わせて志望業界・職業を決めろとアドバイザーの人達は言ってるのだと思うのです。

とはいえ、やはり自分が好きな業界で探しがちになってしまいますね。

• 0