アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日洗濯機が風呂水を吸い上げなくなりました。
ヤマダ電機の安心会員に入っているので、修理を依頼しようと思ったのですが、
念のため、「ホースの不具合の場合は保障対象外ですよね?」と聞くと、「そうです」とのこと。

「では、原因が本体でなく、ホースの不具合であった場合はどうなりますか?」と聞くと「対象外です」としか答えてくれず。
「どうされますか?依頼されますか?」と聞かれました。

「対象外となると、出張費やもろもろの経費は全部こちらで負担になるんですよね?でもこちら側では、本体の故障かホースの故障か判断できないのですが」と言うと
「依頼されますか?どうされますか?」と言われました。

向こうは当たり前のことを言っているのかもしれませんが、利用する側としては本当に困りました。

今回は、風呂水ポンプのみを購入し、それでもダメなら依頼しよたら?と友人からアドバイスを貰い
そうすることにしましたが、

電気コードなども保障対象外らしく、故障の原因が本体かコードかなんて
素人に判るわけがないのに、不親切だと思いませんか?

先日、他の会社なのですがブルーレイの故障で修理を頼んだら、「ホコリが原因の場合は、対象外です」と最初から案内してくれました。
ヤマダはそのような案内は一切ありませんでした。後で、問題にならないのですかね。

で、結局原因はホコリ(かもしれない)だったのですが、メーカーの修理の人は、大丈夫ですよといって無料で直してくれました。
故意やよほどのことがない限り、保障対象にしてくれるみたいです。

ヤマダ電機さんも、電気コードが原因でも、結局は無料にしてくれたりするんでしょうか?

A 回答 (2件)

電気コードが原因なら電気コードを交換しないといけないので電気コードの代金と交換費用は請求されます。
ホコリを吹き払うのとは違います

• 0
この回答へのお礼

ヤマダ電機さんに聞いてみたら、保障対象外 の部品が原因で、修理依頼された場合は
出張費・技術料すべて、私の負担になるそうです。

でも、サービスマン(修理担当者)の裁量による。と言われましたので、実際は取られないのかもしれません。

そこの所(実際はどうなのか、取るのか、取らないのか)を知りたくて、教えてgooに投稿してみましたが、誰からも実際の所が判る回答をいただけなくて残念です。

2回安心会員で修理依頼した経験があります。

安心会員の修理を依頼して原因が保証対象外でも出張費やもろもろの経費をいきなり請求はされません。
依頼すると一度ヤマダの担当者が状態を確認しに来ます。
それで無償か有償か、修理内容によってヤマダの修理部門対応かメーカーサービス対応かの判断をしたのち修理手配になります。
この時点で有償修理になった場合修理しなければ費用は取られませんので安心して見てもらいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ヤマダの担当者が状態を確認に来てくれますか?と問い合わせたのですが、修理内容とエリアによります。
とのことでした。

私の場合は、いきなりメーカーのサービスマンが修理に来るそうです。

でも、「状態確認」をしつこくお願いすれば、しれくれたかもしれませんね。
今回は、しませんでしたが
安心してサービスマンに来てもらうためにも、今度こういうことがあったら、「一度見に来てください。
その上で修理するかどうか判断します」と頼んでみることにします。

ありがとうございました。