ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

あけましておめでとうございます。
1年半前にサラリーマンから肉体を用いる仕事に転職しました。足腰は自身があるのですが、腕力が若干弱く、毎日鍛えていたのですが去年の4月に左肘の筋を、8月に右肘の筋を痛めました。
地元の中心的病院で診てもらったのですが、湿布しかないとのこと。
1月ほど続けましたが効果がなく止めました。(仕事なので荷物を持たないことは出来ません。)
だましだまし腕を使い何とか仕事に支障はありませんが、ズーーンとした痛みが取れません。朝、目覚めた時は腕が上がらないほどです。朝痛いのは徐々に治っている証拠との説を聞いたことがありますが本当ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>>診断名は分かりますか?
>テニス肘です。

一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが、仰る通り実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。

今はお薬など飲んでいませんか?電気などのリハビリはしていませんか?手というのはやはり使わないわけにはいきませんので、痛みが無いように使うというのがもっとも大切です。手のひらを上に向けるというのは一般的ですし、痛い動きはなるべく他人に手伝ってもらうなど、いろいろ工夫してみましょう。

病院では注射、ぬり薬、シップ、電気などのリハビリですね。リハビリは一回の効果が薄いので、重ねることがもっとも大事です。週三回以上できれば毎日通いましょう。エルボーバンドは処方されませんでしたか?処方されていないなら聞いてみましょう。即効性を期待するならまずは注射です。注射もステロイドだと思いますが、ステロイドにも種類があります。効き目のよいものもあるので相談してみてください。

あと、個人的にお勧めなのは鍼治療です。これは結構有効的ですので、興味があればやってみてください。鍼は週一回ほどで十分だと思いますが、一回二回の治療で治るものではありません。これもほかの治療同様、根気よく通ってください。できれば、病院の治療と平行して行ったほうが効果的だと思います。


>朝、目覚めた時は腕が上がらないほどです。

この症状はあまり聞かないですね。もしかしたら五十肩(肩関節周囲炎)や頚椎症など併発している可能性もあるかもしれないですね。


>朝痛いのは徐々に治っている証拠との説を聞いたことがありますが本当ですか?

朝だけが痛く、日中は痛くない(もしくは軽い)場合はそのようなことが多いですね。でもあなたの症状を聞く限りでは、治っているとは言い難いような気がします。


テニス肘は一年近くかかる患者さんがほとんどです。焦って悪化させることが無いよう、気長に治療に取り組んでください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>テニス肘は一年近くかかる患者さんがほとんどです。焦って悪化させることが無いよう、気長に治療に取り組んでください。

納得です。治ることを信じて頑張ります。

お礼日時:2013/01/04 21:12

おお、同病者ですか! 


なんだか嬉しいです。回答ではありません。同病者の嘆きとして聞き流してください。

>朝、目覚めた時は腕が上がらないほどです。朝痛いのは徐々に治っている証拠との説を聞いたことがありますが本当ですか?

実は私もいまそのような状況です。12月8日のテニスで肘の筋を傷めてもう一か月近くテニスを休んでいますが、最近はかえってひどくなり、朝起きた時が一番痛いです。もしそれが徐々に治っている証拠なら嬉しいです。貴方の質問は私に希望を与えてくれました。ありがとう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
あなたの回答で病名がテニス肘だったことを思い出しました。

お礼日時:2013/01/04 08:50

診断名は分かりますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>診断名は分かりますか?
テニス肘です。

お礼日時:2013/01/04 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋肉の筋を痛めた場合なかなか治らないのは何故?

技能職(ほとんど肉体労働)に転職して1年です。必死に頑張っていますが、先日荷物運搬時に腕の肘の筋を痛めました。4月に痛め9月の現在もほとんど回復していません。地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。
プロ野球のピッチャーも肩の筋を痛めたらなかなか治らないと言われています。筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

Aベストアンサー

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているのにテニス肘というのはおかしいということにはなりません。

今はお薬のみですか?電気などのリハビリはしていませんか?やはり毎日使うところなので、痛みが無いように使うというのがもっとも大切です。タオルを絞ったり、物を上から掴むと痛みが出ると思います。ですから手のひらを上に向けて物を掴む(下から抱え込む)というのは一般的ですし、痛い動きはなるべく他人に手伝ってもらうなど、いろいろ工夫してみましょう。

病院では注射、ぬり薬、シップ、電気などのリハビリですね。リハビリは一回の効果が薄いので、重ねることがもっとも大事です。週三回以上できれば毎日通いましょう。エルボーバンドは処方されませんでしたか?処方されていないなら聞いてみましょう。注射もステロイドだと思いますが、ステロイドにも種類があります。効き目のよいものもあるので相談してみてください。比較的即効性のあるものは注射ですから、一度病院に相談されてみるといいでしょう。

あと、個人的にお勧めなのは鍼治療です。これは結構有効的ですので、興味があればやってみてください。鍼は週一回ほどで十分だと思いますが、一回二回の治療で治るものではありません。これもほかの治療同様、根気よく通ってください。できれば、病院の治療と並行して行ったほうが効果的だと思います。


>筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

テニス肘は一年近くかかる患者さんがほとんどです。筋肉痛は “一時的に” 普段使わない筋肉やいつも以上に負担がかかる為に起こります。対してテニス肘は普段がよく使う部分に異常がおこります。それに手という場所は生きている以上は必ず使う場所なのでなおさら治りにくい個所になります。もちろん症状はだんだん良くなるでしょうが、焦って悪化させることが無いよう気長に治療に取り組んでください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているの...続きを読む

Q転倒し肘を痛めました。

私は、20代男性なのですが、先日歩いていて転倒し、しりもちをつきました。
転んだ際に右手をついたのですが、右肘に激痛が走りました。
どうやら関節を痛めたようで腕が伸ばせ無くなってしまいました。
2日ほど様子を見ているのですが、動かせる範囲が徐々に狭くなっています。
特に、腕をねじる(ドアノブをひねるような)動き、腕を完璧に曲げ伸ばしする動きをすると肘に激痛が走ります。
手首や指は問題なく動きます。
腫れたり、熱を持ったりということは今のところありません。

どのような症状が考えられますか?骨が折れた(ヒビ)などはどのような症状が出るのでしょう?
また、対処法なども教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>骨が折れた(ヒビ)などはどのような症状が出るのでしょう?
 
 骨折があれば、腫脹や発熱は少なからずあると思います。経験からも。また、肘頭(肘のでっぱり)などの骨を感じる部分(固いところ)を一方の中指先で軽くたたくと激しく痛んだりします。このような症状がない場合は「骨折」の心配はいらないかもしれません。詳しくは整形外科でレントゲンを撮ってもらい診断してもらいましょう。

 一般的にケガは、3日までが一番痛むようです。4日目以降からだんだんと痛みが和らぎ10日くらいで治癒すると思います。

 ただ、転んで右手で体重を支えたので肘関節に大変な荷重がかかり靭帯損傷や亜脱臼などのダメージが起きている可能性がありますので、整形外科受診をお薦めします。

Q腕相撲で痛めた肘は直るでしょうか?

腕相撲をしているとき肘のあたりが『ぐきっ』と音がなってそれ以来腕相撲をすると痛いのですが、直るでしょうか?
ふだんは痛みを感じません。
2年程腕相撲をしてませんが、痛みを感じる時があります。
痛いのは付け根の部分です。名称をネットで調べましたが、見当たりませんでした。
また、それと関連するのでしょうか、同じ腕の手首もふだんは支障ありませんが、ひねってみたり、逆転などをすると痛みます。

Aベストアンサー

自分も腕相撲(二対一)で腕を痛めました。パチッと音がしてから腕を延ばしても曲げても痛い状態が少し続き、それからある角度の時に痛みが出て動く範囲がすごく少なくなりました。病院に行っても靭帯の影響だといわれて痛み止めをもらってテーピングをしてもらいました。それでも動かないので知り合いのカイロの先生に見てもらうと靭帯を傷めたのと手首とひじの関節が歪んでしまっているといわれ、矯正をしてもらい動くようになりました。その先生いわく「骨のずれの分野はカイロプラクティックが専門」らしいです。もしかしたらそういった原因じゃないかと思って書いてみました。参考にならなかったらごめんなさい。

Q腕相撲の後3週間うでが痛い

 中高年の男性です。少しだけ、筋トレをしている程度で、たいした筋肉はありません。むしろ、細いほうです。
 大学1年の体に自信のある若者と腕相撲をしました。思いっきり力を出して、なんと勝ってしまいました。「火事場のばか力」が出たようです。
 その後、3週間たっても腕の痛みが取れません。腕を回すのも痛いし(回せますが)、腕を上方のある方向に上げるのが痛くて途中までしかあがりません。ちくちくはしていないので、骨にひびが入ったのではないと思います。
 心配しているわけではないのですが、どういうことが起きているのかを知りたいと思います。
 また、今後、こんなことはしないほうがいいのでしょうか?
 あるいは、筋トレも、ぎりぎりまで重いのを持ち上げたほうがいいという人もいますので、これぐらいは今後もやってもいいものでしょうか。
 教えていただければ幸いです。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実は私も、2日前主人と腕相撲をして(勝てるわけないのですが)
腕、肩、背筋が筋肉痛で・・・

腕のどのあたりが痛いのでしょうか?
上腕ですか?
昔なら肉離れだよって言うんでしょうね・・・
骨ではなさそうなので靱帯を痛めているかもしれませんよ。
靱帯を痛めたばあい、きちんと治したほうがよいと聞きます。

私たち中年の域ににはいったものは
あまり無理をしちゃいけませんね。
気持ちはあっても体は年相応に弱りはじめてますから。

回答になってませんが、お大事になさってください。

Q肘のあたりを強打しました

4日前に肘のあたりを強打しました。
その時一瞬骨がとも思ったのですが腫れも痣も出ずその後30分は押しても痛くなかったのでそのまま放置していたのですがだんだん痛くなり曲げ伸ばししたり重いものを持ったり捻ると我慢できなくはない程の激痛が走るようになりました。
4日たった後も腫れや痣もなし。
ずっと湿布も貼ってますが痛みは収まるどころか昨日から打ってはいない手首まで痛くなってきました。
今は肘のあたりを押すと少し痛い場所があります。
押した時の痛みは普段の痛みよりは全然なのですが、この場合骨にひびが入っている事はありえるでしょうか?
少し腕を動かしただけで痛む時もあるので心配になり質問しました。
病院に行くのが一番なのでしょうが、以前これよりも痛みや痣、腫れや痺れが強打で出た時に湿布だけ出されたのみの事があったのでまずは質問しつつ様子見と思ってしまいました。

少しのひびでも痛み以外の症状が全く出てこない事はあるのでしょうか?
また打ってはいない手首にまで痛みが出てきたことや湿布で症状が改善されないとなるとどこか骨以外に痛めてる可能性もあるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

4日前に肘のあたりを強打しました。
その時一瞬骨がとも思ったのですが腫れも痣も出ずその後30分は押しても痛くなかったのでそのまま放置していたのですがだんだん痛くなり曲げ伸ばししたり重いものを持ったり捻ると我慢できなくはない程の激痛が走るようになりました。
4日たった後も腫れや痣もなし。
ずっと湿布も貼ってますが痛みは収まるどころか昨日から打ってはいない手首まで痛くなってきました。
今は肘のあたりを押すと少し痛い場所があります。
押した時の痛みは普段の痛みよりは全然なのですが、この場...続きを読む

Aベストアンサー

>この場合骨にひびが入っている事はありえるでしょうか?

 可能性で考えれば
私も子供の時に肘を強打して一晩したら
腫れて、強い痛みがあり 病院でレントゲンを
撮影したらヒビが、入っており即ギブスでした。

>少しのひびでも痛み以外の症状が
>全く出てこない事はあるのでしょうか?

 症状なんて、人により違いがあるのでは?
同じような病状でも全く同じ症状が出る事なんて、
ないのでは?

>また打ってはいない手首にまで痛みが出てきたことや
>湿布で症状が改善されないとなるとどこか骨以外に
>痛めてる可能性もあるのでしょうか?

 可能性の話ならゼロではないかと・・・

1つ疑問なのですが、ココで質問するより
病院へ行き レントゲン撮影してもらい
医師に診察してもらえいアナタの疑問を
医師に質問した方が、早いと感じるのですが・・・

 何故 診察に行かないのでしょう・・・
仮にヒビ、骨折していたら治療が遅くなると
曲がって治癒したりして大変だと思わないのでしょうか?

Q肘の痛み。腱鞘炎だろうと診断されたが…

40代女性です。
利き腕の肘を中心とした、腕全体の鈍い痛みが起こって1ヶ月半くらいたちました。

最初に痛み出してから早めに整形外科を受診。
レントゲンと、痛みの感じから、腱鞘炎だろうといわれ、冷湿布や、なるべく負担をかけないよう指導されました。

その後、極力負担をかけないようにはしていましたが、日常の家事労働などは行なっていました。
それで特に改善せず、2週間後に再受診。
「リウマチとか骨肉腫とか、他の病気の可能性は??」と大げさに質問したら、「リウマチは腫れるし、骨肉腫は年齢的にないだろうし、レントゲンで分かるから、違う」と言われました。

現在、痛みは同じように続いています。
布巾を絞る、ビンの蓋を開ける、などの他に、まっすぐ腕を伸ばそうとしても傷みます。激痛ではないのですが、明らかに傷みます。

それと、関係ないのかもしれませんが、最近時々、つかもうとしたものを、よく落とします。指に異変はないのですが。
これは手の問題なのか、脳の問題なのか???

現在、年度末に向けて大変忙しい毎日なのですが、もう一度、他の病院に行こうかな、とも思っています。
整形外科でよいのか、脳外科とかなのか、とか。
考えられる病気は、腱鞘炎以外に、何かあるでしょうか。

40代女性です。
利き腕の肘を中心とした、腕全体の鈍い痛みが起こって1ヶ月半くらいたちました。

最初に痛み出してから早めに整形外科を受診。
レントゲンと、痛みの感じから、腱鞘炎だろうといわれ、冷湿布や、なるべく負担をかけないよう指導されました。

その後、極力負担をかけないようにはしていましたが、日常の家事労働などは行なっていました。
それで特に改善せず、2週間後に再受診。
「リウマチとか骨肉腫とか、他の病気の可能性は??」と大げさに質問したら、「リウマチは腫れるし、骨肉...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

症状だけ見ると、完全にテニス肘の症状なので、
ご心配の脳やリウマチは可能性は低いように思えます。

痛いのは肘だけですよね?
リウマチは色々な関節に多発、朝のこわばりも強烈です。
心配であれば、一度血液検査、脳外科に行かれて見てください。


>後は冷湿布でした。

ヒルドイド、エルボーバンド処方されませんでしたか?
今までの回答を参考にして、ちょっとでも
良くなっていればそのまま続ければ良いですが、
全然よくならない、悪化する場合は
病院を変えてみても良いかもしれません。

お仕事は力仕事、事務系ですか?
お忙しいということのなので、病院のリハビリには頻繁に通えない
かもしれませんが、鍼なら週一回ほどで効果が出せます。

しかし、介護職など手を酷使す方は、年単位でかかります。
そうでない方でも何ヶ月かかかります。
根気強く治療に専念されてください。

Q肘を打撲して10日たちますが 痛みが とれません。

10日前に 自宅階段で転び肘を強打したようで なかなか痛みが とれません。2~3日すれば 痛みもとれるかと思ったんですが・・・10日たった今でも 痛いです。青なじみには なっています。腫れなどは 特にないのですが さすっただけで 痛みが あります。病院に 行った方が よいのでしょうか?近くに整形外科が ないので 迷っているんですが。

Aベストアンサー

切り傷などは、一週間もすれば完全に治ってしまいますが、打撲による、皮膚表面の痛みだけでなく、
内部的な「筋肉の筋」などが、無理やりに強く引っ張られるような障害を受けると、まぁ数ヶ月程度、
もちろん徐々に痛みは軽くなるのですが、一般的には< 少なくとも3ヶ月程度 >は続くようです。

実は数ヶ月前、不覚にも自転車で転び、いつもなら、美味く手を着いて衝撃を避けるところでしたが、
なぜだかその日は疲れていて、上半身から着地してしまい、「肩の部分を強打」してしまったのです。

痛みは、骨も筋肉もと肩全体に広がり、1ヶ月経っても、なかなか治らないので心配だったのですが、
当時インターネットで調べたところ、現在はそのURLも忘れていますが、【 3ヶ月程度は安静 】
と言う書き込みがあり、「相当長く掛かるものだなぁ」と、それで少し安心した経緯もありました。

実際に「完全に痛みが取れた」のは、私の場合、結局「4ヶ月」も経った時点ですので、腫れもない、
とすれば、余り心配の必要も無いと思いますが、心配なら、ご自身でウエブ検索でもして見られれば、
「打撲」の場合、かなり長い間痛みが続くことが判ると思います。

若いころ、バイクで衝突事故を起こした時には、腰の辺に強い衝撃を受け「内出血」をしていたのか、
押さえると、血液で、表面の皮膚がプクッと膨れているのが判るくらいでしたが、放って置くだけで、
それも結局、治ってしまたことがありました。

まぁまだ10日目だそうで、1ヶ月ほどしても、痛みが少しずつでも軽くなって行く気配がなければ、
それからお医者さんに行かれても、個人的にはそれでも良いような気もしまが、もちろん心配ならば、
早く行かれた方が、良いに越したことはないでしょう。

切り傷などは、一週間もすれば完全に治ってしまいますが、打撲による、皮膚表面の痛みだけでなく、
内部的な「筋肉の筋」などが、無理やりに強く引っ張られるような障害を受けると、まぁ数ヶ月程度、
もちろん徐々に痛みは軽くなるのですが、一般的には< 少なくとも3ヶ月程度 >は続くようです。

実は数ヶ月前、不覚にも自転車で転び、いつもなら、美味く手を着いて衝撃を避けるところでしたが、
なぜだかその日は疲れていて、上半身から着地してしまい、「肩の部分を強打」してしまったのです。

痛...続きを読む

Q肘をつくとチクリと痛いのがずっと治らない

ここ数ヶ月なんですが、右ひじをつくとチクリと痛むのです。
肘を強打したら電気が走るあの感覚が一瞬します。
特に強打した覚えもありません。
ある日突然痛くなるようになりました。
普通に頬杖をついただけでも、痛いのです。
見たところ、全く異変はないのですが・・・。

Aベストアンサー

看護学生です。
肘を伸ばしたときに小指側と中心にある骨の間のすきまあたりを触ったときに電気が走るのではないですか?
もしそうだとすれば、尺骨神経麻痺ではないかと思います。
私も尺骨神経麻痺で悩まされています。
私は仕事中に思い物を持っていてそれを手渡ししていたときにいきおいあまって壁に左肘をぶつけてしまい、左手の指先までビリビリっと電気が走りました。
その時は一時的な痛みだったのですが…
翌日から病院実習で。
ぶつけた5日後、突然、左肘が何かに触れるとビリビリと電気が走るようになりました。
数ヶ月経っているということなので、ひびが入ったと考えるよりも、尺骨神経麻痺の可能性の方が高いと思います。
私も3ヶ月経ちますが、まだ治っていません。
尺骨神経麻痺の場合、ひどい場合では神経が切れ、手が動かなくなりますが、数ヶ月経過しているのでその心配はないと思います。
私は念のため、病院に行きましたが、尺骨神経麻痺では安静にしているよりほかないそうです。
痛みが持続していたり、ひどいようならば病院に行くことをお薦めします。

Q腕の痛み

先日友人と腕相撲した際腕を痛めました。(前腕の肘に近い内側部分)それから痛みがなくなった思うころにもう一度腕相撲をしてみると力を入れただけで痛くなります。休ませても痛みが取れないので、不安になってきました。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111546136

肩ですが腕相撲で痛めた経験の方の書き込みです。
重症なので、まず、医者に相談するしかありません。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.


人気Q&Aランキング