プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

主人なのですがとても好き嫌いが多く、特にネバネバするものは一切受け付けません。
私は逆にネバネバ物が大好きなので、ひとりのご飯の時は納豆に山芋をおろして食べたりしているのですが、里芋は結婚してから一度も口にしていません(^^;;

春に子どもが産まれるので、将来食卓を囲んだ時に主人が嫌いだからと言ってネバネバ系を避けることは極力なくしたいです。
また、健康面でも心配で(血液循環が悪いのか男性の割りに浮腫みやすく冷え症です)、少しでも食べることが出来たらなぁと思っています。

前に恐る恐る山芋のすりおろしたものをお好み焼きに混ぜてみたのですが、気付かなかったらしく「美味しい!」と何枚も食べていました。
あからさまにネバネバしなければ(そして隠しておけば(^^;;)食べられるみたいです。
若干食わず嫌いな傾向もあり、ネバネバ系以外に嫌いなものは「○○だと思って食べたら△△で嫌いになった」がほとんどの理由です…
(ほうれん草だと思って食べたらモロヘイヤだったetc…)

ひとつ考えたのがコロッケなのですが、ネットでレシピ検索をしたら「ネバネバがやみつきになる」などの感想があったので、どうなのだろう…と思っています。

何かいい案やレシピがありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

また、お邪魔します



お礼を頂いた内容で見た目で判断して受け付けないって事って大いにありますよね

私もそうでしてこの話すると馬鹿じゃないの位の反感買っちゃうことがあります

何がダメってアツアツの炊き立てご飯に生卵を掛けるとダメで

そのまま生卵を口に入れて口の中でご飯と混ぜます何しろせっかく炊き立てでアツアツのご飯が冷えるのが

気に入らないのです。ですから納豆も同じ食べ方します

あっ!御免なさい思いっきり脱線しちゃいました

思い出したレシピはハンバーグです玉子の代わりに山芋のすりおろしを繋ぎにします

それと山芋プリン、卵の半量を山芋にかえるのです後は作り方は同じですが

プッ〇ンプリンのように型から抜くことは出来ません卵の分量が少ないので固まりが弱いですから

あとはホワイトシチュー色も白いですし入っているの解らないでしょう

市販のルーを使わずにすりおろした山芋でとろみを付けるのです如何でしょうか?

結構美味しかったですよお芋なのでジャガイモと同じく澱粉質が自然なとろみ作ってくれますから

いろいろ試行錯誤しながらがんばって旦那さに食べさせてあげてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。助かります。

あっ!それ分かります!
私は逆で、生卵のチュルチュル感?が好きなので、あえてご飯を少し冷ましてから生卵をかけますね(^^;;
一度アツアツご飯にかけたら、熱が入って少し卵が固まってしまったので…
食べられない訳ではないのですが、好きな食べ方ってありますよね。

なるほど~!
メインではなく「つなぎ」として考えたらイイんですね。
プリンやシチューは目から鱗です!
さっそく明日にでも作ってみようかと思います。
今年の目標は、主人に知らず知らずネバネバを食べさせる、に決まりました(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/02 17:36

★ダシ巻き玉子に・・玉子、麺つゆ(少し)、昆布茶(微量)、塩、そこに、下ろした とろろを少しだけ入れて、


味を見て、整えて、そこにサラダ油を微量入れます。
・・それによって、卵が、よく混ざりやすくなります。

★山芋のはさみ焼き。
山芋は皮をむき、5mm位の輪切りにして 二つで ワンセットにし 両面の挟む面に小麦粉を薄くふるっておきます・・1
人参などの 残りの皮と、玉葱をみじん切りにして、炒めて冷ましてきます。・・・2
お好みの(鳥・豚、他)ミンチ肉と、2)を よく混ぜ 塩 黒コショウ(あら挽き)で味を整えて 1)に 挟み形を整えて
フライパンで、片面に焦げ目を付けて、後は 蒸し焼きにして
お好みのソース (生姜焼きのタレ。オイスターソース、他)で、味をさらに絡めると ステーキ風になります。

★山芋のドリア

これは、ただ 焼き飯をグラタン皿に入れて、薄く味付けした山芋を ホワイトソースの代わりにして使います。

・・・・・ あとは・・・・ですが・・・こんなのはいかがですか?

★山芋のレシピ - 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ


山芋のレシピ一覧。 ... プロの料理レシピ20,000件! おうちスタイル · パンとお菓子の 作り方 · 手芸専門ポータル♪ · 妊婦さんを救いたい · woman.excite · ホーム · 今週の 献立 · 特集 · 連載 · 簡単レシピ · スイーツ · ブレッド. レシピを検索. タグで探す · 材料・ 種類 ...

erecipe.woman.excite.co.jp/search/?_token...word=山芋 - キャッシュ

これとは別に・・・私は

焼き飯を作るときに、はじめに 納豆を炒めて、その他の素材を入れて炒め (ここで、納豆の辛子・ダシを入れ)
コンソメ、又はチキンスープなどで味を調えて( 塩・あらびき黒コショウもね)
「さいの目に、切った山芋」を入れて、少し、パリッとなれば?
暖かい ごはんを入れて よく混ぜて味を調えると出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

山芋も苦手なので、いろいろ教えて頂けて嬉しいです(*^^*)
結婚式の料理を決める時に試食会で山芋を焼いた物が出たのですが、これが本当に小さくてカリッと焼けたホクホクしたものだったのですが、もう山芋と分かった時点で拒否だったんです(^^;;
私は好き嫌いがほとんどないので、その一口くらい食べなさいよ!と心では思ったんですが…なにやら変な意地すら感じます(苦笑)
なので、教えて頂いたグラタンや卵焼きなどに他の材料も混ぜて、本当に隠し味的に入れてみようと思います。

あと、納豆はゴメンなさい。臭いからダメなんですよ。
買い物で納豆のパックを見るだけで「うわっ」って言うくらいなので…(ーー;)
こちらは私が試させてもらいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/02 17:26

はじめまして



里芋や長芋などはポテトフライにするといいですよ
でもマク〇ナルドようなフレンチフライ系ではなく
パン粉を使いとんかつやいかのリング揚げの様に衣をつけてあげるのです
切り方はお好みですが櫛形が一番いい様に思えます
特にしっかり熱を通しますから粘りは気にならないと思いますし
衣が付いてますからソースなど掛けるでしょうから
またこれで粘りが感じないと思います
それと邪道で手数が掛かりますが一度冷凍した状態から茹でると若干粘りがおさえられます
これをコロッケにしたらいいのではないでしょうか?
でも山芋100%では無理有りますのでジャガイモとハーフ&ハーフで
また、他にレシピを思い出しましたら投稿させて頂きます
以上試しに作ってみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり揚げ物系が一番食べやすそうですね。
主人は揚げ物が好きですし、ソースもドバッとつける方なので(だから血液ドロドロになりそうで心配なのですが…^^;;)、誤魔化しもききそうです。
前に里芋がダメだと知らない時に、冷凍の里芋を使って筑前煮を作ったのですが、一口食べて「やっぱり無理だ」と言われてしまいました。ネバネバ大好きな私からしたら、この程度のぬめりだけで??と驚いたのですが、見るからに里芋だったのでダメだったのかもしれないですね。もう一度冷凍して食べさせてみます。

ポテトとハーフいいですね!
嫌いと言ってるのに食べさせるのも可哀想かな…とも思ったのですが、出来るだけ子どもの前では好き嫌いを出さないでほしいですし、子どもにもいろんな食材を食べさせたいので、まずはまるごと里芋ではなく他の材料と混ぜて食べやすく工夫しようと思います。
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2013/01/02 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!