アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性会社員です。いま訳あって家賃が高いところに住んでいます。
都内で都心部です。でも所得が低いので当然生活もきついです。しかし今までは二万ほど
住宅手当がありました。でも今月からありません。つまり85000そのまま支払わなくてはいけません。
給与がだいたい16未満なので、相当きつくなりそうな予感です。貯金は当然出来ません。
家賃と水道ガス電気食費全て自分持ちなので、これからどうなるかわからなくて不安です。
貯金もなく、引っ越したいのですがその費用もない状態です。今住んでるところは訳あって前職の方に
紹介された物件です(社宅)もう家賃補助もないので正直暮らせないかもしれませんです。
もし引っ越すとしてもお金はかかりますよね??
仕事の関係で、出来れば都心(新宿)に出やすいエリアがいいのですが家賃60000未満でそんなところがありません。何とか節約してこのまま生活していくべきでしょうか。
どうするか悩んでます…。

A 回答 (10件)

sadccc2さん、こんばんは!


なかなか大変そうですね。収入と家賃支出がアンバランスですね。

やっぱりこれは住むところを変えた方がいいでしょう。

私の息子は大学に通うのに一人暮らしをしていますが、去年、大学3年に上がるところで、学生マンションの家賃値上げもあって引っ越しをしました。
その時、最終的に見つけたのが駅から徒歩7分1Kロフト付約20m2(8畳)、バス・トイレ(ウォシュレット付)分離、テレビ付ドアホンで5.5万/月(管理費込)、築10年位でしたけど内外装ともとっても綺麗で静かないいアパートが見つかりました。場所は西武新宿線の花小金井です。
西武新宿線/西武池袋線沿線は学生が多いので、今の時期から2月いっぱいまではかなりの物件があります。
3月に入ると新入生が一斉にきますので、大学の合格発表が本格化する前までが狙い目です。

今の学生は、綺麗でないと入らないので、内外装ともによく手入れされて、装備もなかなか充実しているのに家賃は抑え目、駅から徒歩10分以内程度の物件は結構多いですよ。

SUUMO辺りで条件を結構細かく設定すれば、いいのが出てきます。
敷金2か月で礼金なしなんて物件が割と多いのも特徴です。
    • good
    • 2

そういうときこそ、キャッシュカードや親族が役に立つのでは。



少し計画性がなさすぎる気もしますが、とりあえずは家賃の安いところに
引っ越すこと最優先ですよ。

誰かに迷惑をかけない限り、野宿必須なわけですから、友人に一時的に
居候を頼んでみてはいかがですか。

もしくは、親族にお金を借りるとか、キャッシュカードで工面する等。

そうなればすぐ解決すると思います。
    • good
    • 3

引越しはお金がかかりますよね。

もし引越しをされるのであれば初期費用を極力おさえられるといいですね。最初から仲介手数料が半額等の不動産屋さんを探してみては。
    • good
    • 5

新宿でしたら  立川等の多摩方面も視野に入れるってのは いかがですか


立川からは 新宿まで30分ぐらいです。(中央特快、青梅特快)
立川から 八王子方面に行けば もっと安くなるかも。

5万未満も割りと有ります。

私は 立川近辺の者ですが 1Kで 47000円(内管理費4000円)の賃貸マンションです。
築年数も 割と新しく(1999年築) 外見も悪く無いです。


東京都心だと ボロボロアパートでも それぐらいの家賃じゃないですか。
    • good
    • 3

私だったら引っ越します。

親に借りるか、ボーナス出たら、引っ越しできるのでは?
新宿なら、大江戸線(練馬方面)、西武新宿線沿線なら小田急、京王、中央線よりは安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
練馬方面ですかー探してみます。

お礼日時:2013/01/05 17:12

他の方の言うとおり引っ越しすべきでは?


女性と言うことで、都内、オートロック、バストイレ独立、駅徒歩10分で6万円以下の物件は、結構出てきますよ。
今は、時期的に大学4年生が就職などで再契約しないので、安い物件が出やすい時期じゃなかったっけ。
今よりグレードは落ちると思うけど、住みだしたら気にならないものですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は安くなる時期なんですね、知りませんでした。
高望みしないで探してみます。

お礼日時:2013/01/05 17:13

女性の生活を知りませんが


男性として、八万程度で暮した事もあります
その時の家賃は2万程度でした、トイレ共同六畳一間に水道とガスコンロが一つ
物入れが半畳でした 八年ぐらい住んでいました
中央線沿線でも立川の前で国立、国分寺なら今の半分程度でアパートはあります
また、埼京線でも少し離れれば、安い部屋はあるでしょう
85000円の家賃は随分高いと思います
上限で50000程度の所をお勧めいたします 貯金が無くて引越しの費用を用意できない時は
最後の手段としてクレジットを使用するのも、仕方が無いでしょう
5万円のアパートなら初めに20万程度必要ですから、クレジットの罠を十分に覚悟して決めてください
付記、上限を50000としてけっして多少のオーバーを認めてはいけません できれば40000程度の所をお勧めいたします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり85000は高いですよね。
最初の初期費用でもそんなに掛かるのですね、、、。
借金も覚悟です。

お礼日時:2013/01/05 17:15

20代で会社員なら、カード会社などでキャッシングして分割して引越し費用を捻出する手は?


引越しの荷造りなどは赤帽を使えば最低限で済むし。

今の間取りがどうかわからんけど、1DKだったら家賃6万未満のところなんて山手線沿線で範囲広げればたくさんあるんじゃない?
http://www.chintai.net/detail/bk_C01002109008709 …

でも手取り16万で正社員って…都心なら派遣のほうがもっと稼いでるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤帽、、、調べてみます。実はカードも使えません。
20代といっても20歳なんで…。でも確かに手取り低いと思います。

お礼日時:2013/01/05 17:17

http://chintai.suumo.jp/ensen_tokyo/st-19670/c_1 …
http://www.toshinspace.jp/inexpensive/

上に関係なく
http://suumo.jp/chintai/tokyo/ensen/?kskbn=01

で条件を絞って検索した方がよいよ。
ただし、共益費や敷金/礼金もあるから注意して。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検索してみます。

お礼日時:2013/01/05 17:19

普通に考えて、今よりプラス2万円多く出費するということです。


今まで月2万円以上の貯金ができていたならまだしも
そうでないなら「暮らせないかもです」なんて
のんきなこと言ってる場合じゃないのでは。
よほど交際費が高いとか、ムダ使いしているなら
月2万円の節約も容易でしょうが、
今時点ですでに質素倹約して生活しているなら
そこからさらに2万円の節約なんて相当難しいと思います。

私(女性)が東京で一人暮らししていた時は
手取り17万弱、家賃6万2千円で爪に火をともす生活でした。
ちなみに都営新宿線のほぼ千葉よりの駅でした。
(新宿には出やすかったですが、如何せん終電は早かったです)

家賃は手取り給与の3分の1までに抑えるべしと聞いたことがあります。
とりあえず今の所に住んでいては引っ越しのための貯金もままならないでしょうから
親にでも借りて安いところに引っ越し、コツコツ返していけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無理がありますよね、、、、甘く考えてました。
早くなんとかして引っ越そうと思います。

お礼日時:2013/01/05 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A