プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40Wの蛍光管は40Wの電気を消費するのだと思っていましたが、実際は2倍の80Wを消費すると聞いて驚きました、本当ですか?

A 回答 (3件)

現在のグロースタート型40Wで、43Wになっています。


これから見ても、旧型でさえ2倍は有り得ないでしょう。

http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/wink/SHO_I …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/06 06:45

たぶん遥か大昔に言われたグロースタータ式蛍光灯器具の始動電力の話ではないのでしょうか?



グロースタータの瞬時起動電力と効率の悪い古いタイプの蛍光灯安定器の始動電力との合算で、一瞬ですが最大で蛍光灯安定器の公称電力の2倍の電力を必要とすると過去には言われました。
その後スタータや安定器の改良が大幅に進みましたのでそのような事を言う人はよほど大昔の人か全く事実を知らない人です。
現在は40Wの蛍光灯と言ってもあくまで40W型であり、表記の常時消費電力は38W程度ですが実際にはその数字よりも若干低いはずです。
特にラビット式やインバータ式はグロー式のように大きな起動電力を必要としません。

今やインバータ式の灯具が主流になっていますし、インバータ式灯具の価格も大幅に低下している現在、絶対的に不利なグロー式蛍光灯灯具にこだわる理由は全くありません。
起動時の瞬間的には高く常時点灯時に僅かに低い消費電力の他に、スイッチオンでの俊敏な反応や蛍光灯ランプそのものの寿命の長さ、そして近年ではグロー式ランプの価格が高騰している事実を考慮すれば、自ずと判断はできると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/06 06:45

安定器による損失の話をしているのだろうか?



確かに電力を消費するが、倍って事はない。
数パーセント~ぐらいではないか?

今の蛍光管は、40W型との表記で管自体の電力消費は36~38Wぐらいだと思われるので
トータルで考えても、40Wチョイチョイでないのかな?

2倍云々というのは30年も50年も前の話ではないのかな?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/06 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!