プロが教えるわが家の防犯対策術!

親切で対応の良い、最良のログハウス・メーカーは何処で
しょうか。手抜き工事とかされたくないんです。御存知の
方がいらっしゃれば、教えて頂きたいのですが・・・。

A 回答 (3件)

耳が痛いなぁ~

未だにログハウス=手抜き工事、と思われているんですネ
私は20年前に54坪のレストランをチェーンソウ片手に(もとい両手に)
ハンドカットでログを建てました。以来20年それを生業としております。
aps-2様
>ログハウスは日本の風土には合わないこの一言で終わりです。
実は私も多くのログハウスが日本の風土にあった作り方をしていないと憂慮しております。
恐らくこれはログビジネスがベンチャービジネスであり建築以外から企業が新規参入してきたからではないかと思われます。
湿った雪、高温多湿、台風、季節風、等々それらについて何の考えもなく建てているログハウスの多いことかそれらが残念でなりません。
そしてそれをファッションや流行で手に入れる方々も多い事も事実です。
さて、cyleqaさん
ログハウスにもいろいろ種類があるのをご存じですか?
流行のマシンカット(実は一番トラブルが多いのがこのタイプなんです)
豪快なハンドカット(カナディアンタイプ)
日本の気候に一番合っているといわれているポスト&ビーム(P&B)
P&Bこれって実は何のことはない昔ながらの真壁構造の家なんです。
その柱のサイズが従来のサイズよりはるかに大きい直径300ミリの丸太を使っているだけなんです。
そして外壁には漆喰で仕上げます。(内壁は漆喰・珪藻土・手漉き和紙などを使用します)
土台は栗やヒノキ・ヒバを使用します
私はこのP&Bの加工で大工さんの継ぎ手や仕口を覚える事が出来ました。
仕事が来れば和建築も行います。体力的には和建築の方が楽なんです。
1人で五寸角の柱は持てても直径300ミリの柱は持てないそれと大型チェーンソウもきつくなりました
やっていて一番面白いのはP&Bで面白くないのはマシンカットです
マシンカット?これ素人で充分でしょうって感じなんです、でもこれが危ないんです、
多くの大工さんがこれに手を出し失敗してるのです。
簡単に見えても立派なログハウス、ログのことを知らないで建てたらエライ目に遭うんです。
私の意見は良いビルダーに出会えればどんな家を建てても良い家が出来るのではないでしょうか?
良いメーカーよりも良いプランナーとビルダー探しの方が大切だと思います。
参考になればこんな掲示板がありますログハウスファン大集合!
http://www2.odn.ne.jp/humpback
丁度メーカー選びで盛り上がっていますヨ。
edogawaranpo様私は貴殿の深い知識や造詣にいつも感服し尊敬しております。
貴殿にも認めて貰えるようなログハウス造りに励みたいと思います。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/humpback
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明と、参考URLまで教えて頂き、誠に有難うございました。今回はかなり肯定的な御意見でしたので、今後の展開に存分に活かしていきたいと思います。

自分もNO.1の方と同じ意見ですね、ちなみに在来の大工です。

妹夫婦が建てたので見学に行きましたが、大工としての目で見ますととても住居としてはお勧め出来ませんね、別荘として使うのであれば別ですが。
そのログハウス建てたメカーは、あの千代の富士の別荘建てた方達だと言っていましたが、そんな方達が建てた家でも「こんなもんなんだ」と思いました。
詳しくは聞きませんでしたが建物だけで(70坪強)6千万超えたと聞きました。
でも人受けは良かったらしく、よく取材に来たり人が集まったり、そう言った事が好きな方には良い家かも知れません。奥さん(妹)はその手の事が多く余り気が休まらなかった(気疲れが多かった)ともぼやいてましたが。
もちろんお金を掛ければ同じ坪数でも手抜きは(何処までが手抜きとみなすかは別ですが)少なくなるのは
在来工法であれ2*4であれ同じでしょうが。ま、手がける人達次第ってのも有りますが。
後ログハウス等紹介本ですが(全部の本とは思いませんが)、妹いわく取材に来て写真を撮り対談したらしいのですが、本に載ったのは写真だけで対談内容は「こんなこと一言も言ってない」と言いました。なぜかは言わずと知れた事ですね。
やはりログハウス建てるなら自分で建てるのが一番、二番目は自分の足で建築中もしくわ住んでいる家を訪ねて色々と聞き込み納得してから注文でしょうか。
大工として言えるのは、ログハウスは日本の風土には合わないこの一言で終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の貴重な御意見、誠に有難うございました。
今後の参考にさせていただきます。

>手抜き工事とかされたくない

確実な工事を希望するのであれば.ご自身で工事することでしょう。
ログハウス自体が手抜き工事の見本のような建物ですから。
    • 0
この回答へのお礼

手抜き工事の見本ですか!それは知りませんでした。
自分で建てられるかどうか・・・。