アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代半ばの男です。
親兄弟とは絶縁状態(子供のときから虐待受ける)
仕事はアルバイト
一人暮らし
友人知人無し。

今住んでるところは保証会社を使って緊急連絡先は実家の番号を書きました。
経済的な不安もすごいですけどなによりも連絡先が無いというのが一番不安です。
色々調べましたけどやはり連絡先も保証人会社みたいなのを使うしか道が無いですよね?

市役所とか、民生委員とかなにかが連絡先になってくれないかなとか考えたけどダメですね。

A 回答 (2件)

こんばんは。

質問者様の身に何か起きた時に、
やはり法的な手続きが代理でできる方が
最善だと思います。

万が一ではありますが、亡くなられた時や意思確認が難しいほどの病気や事故に遭われた時
各種手続きを代理で行ってもらえる立場の方が望ましいかとは思います。

身内が難しいのであれば、弁護士等の法的行使力を持った方に相談されるとかでしょうか。
聞いた話で申し訳ないのですが、
市役所などで法律無料相談というのが各地で開かれているようなので
御調べになった上で、一度ご利用されてみてはいかがですか?

あまり参考にならず申し訳ありません。
良い方法が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その手もたまに聞きます。
経済的に余裕があればその方法も有りだと思いますけど・・

調べてみます

緊急連絡先、の意味を分かっていますか??

あなたに何かあった場合に直ぐに来てくれるよう、連絡がつく人の連絡先を書くのですが市役所や民正委員の人だってろくに知りもしないあなたが倒れました~とかあなたの家が火事です、と連絡貰っても困りませんか??動いてくれると思いませんよね?

家族とは絶縁とありますが、祖父母やいとこなどもいないのでしょうか?

誰もいないのであれば保証人会社のようなとこしかないと思いますが、普通緊急連絡先って書くけど使うことって稀だと思うので(それこそ勤務中に倒れた、とか仕事で横領して連絡が取れない、入院代など払ってくれない、など)実家の番号でもそんなに問題ないのでは?

心理的に嫌なのであれば、友人知人がいないのであればお金で解決できる保証人会社でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます