電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問はタイトルのとおりですが

元々タイヤの角が磨り減りツルツルになっていたので、ガソリンスタンドの店員に交換をすすめられていたのですが…
まだ大丈夫だろうと交換せずに走らせていたところパンクしてしまいました。

詳しくないのですが、通常のタイヤ交換は中のチューブごと交換するものなのでしょうか?
ガソリンスタンドで交換できますでしょうか?
それともパンクの場合は整備場みたいなところに持っていかなければいけないのでしょうか?

あと時間はどれくらいかかるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

今のところ、タイヤの90%はチューブレス チューブは使っていません。

パンクの状態、および、タイヤの状態にも因ります。
が、たぶん、タイヤを交換することになるでしょう。

http://toyotires.jp/tire/tire_02.html
スリップサインが、タイヤのどこか一部でも出ていたらアウトです。
そのタイヤは使えません。

ガソリンスタンドでもタイヤの交換はできるでしょう。
ただし、必ず同じサイズのタイヤにしてください。
1本だけ摩耗していると言うことは無いでしょうから、少なくとも2本 場合によっては4本交換です。
4万以上はかかるでしょう。
この状態で事故をすると、過失となり、貴方の方が悪いと言うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のタイヤはチューブじゃないんですね(笑)
4本とも交換しようと思います。事故ったら怖いですし…。

この度はありがとうございました。

>元々タイヤの角が磨り減り交換を勧められたいました。

角が磨り減りワイヤーむき出しでパンクしたのでしょうか?

角が磨り減ると言う事は前輪のどちらかだと思います

どちらにしても角が磨り減り交換を勧められていたのでは交換が必要です。

片方のタイヤが片減りしているのでしたらもう片方も、片減りしている可能性があるので右、左の交換が必要になります。

この時の注意なのですが、4本同じメーカー同じパターンのタイヤになるように選択してください。
そうしないと車検が通りませんので
(4本交換の場合サイズ、パターンが同じならメーカーは問いません)

おそらくチューブレスタイヤだと思いますのでチューブは使用していませんタイヤのみの交換です。

タイヤ交換はガソリンスタンド、カーショツプ、タイヤ専門店、整備工場と選択肢は色々あります

同じタイヤでも各ショツプで値段、工賃が違いますので見積りで金額を調べてからお願いすると良いと思います!
    • 0
この回答へのお礼

今はチューブレスなんですね(笑)。
ワイヤーは一応でてないです。
前に乗ってたのがワイヤーでるまで乗れてたんで今度も大丈夫かなと思ったんですが…。
4本共に交換しようと思います。

ご質問の内容から推測しますが、おそらくタイヤはチューブレスと思いますから、タイヤショップ、ガソリンスタンド等タイヤ交換設備の整った所でタイヤの残溝を測定して貰い、基準値の1.6mm以下で有れば車検不合格になりますから、せの所を充分ご理解して下さい。

パンクはタイヤが地面に接する部位で有れば、パンク修理可能ですが、タイヤの側面のパンクは無理だと思います。タイヤサイズ、アルミホイルの有無で異なりますから、タイヤショップかガソリンスタンドで見て貰って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

角の方は溝がほぼなくツルツルなので4本とも交換しようと思います。今年車検ですし。

元ガソリンスタンドの店員です。

最近の車はチューブレスタイヤですのでチューブどうこうはないと思います。まれにあってびっくりしますが・・・。
結論から申しますと、ピット(作業場)があるガソリンスタンドでできます。整備工場やオートバックスなどの量販店でも出来ます。
現状パンクしたままなのか、スペアタイヤに交換なさっているのかわかりませんが、タイヤを持って行って見せた方が早く、質問者さんにとってもわかりやすい説明をしてもらえると思います。かかる時間は早くて20分、修理できない場合は買っていただくことになります。

パンクした後走られましたか?パンクした状態で走ってしまうとタイヤの内側が壊れ、基本修理はできません。100mでも走ったらアウトです。その場合残念ながら買っていただくしかないです。

パンク、といいましてもいろいろあって、単純に道路と接する面に釘がささった、程度であれば20分くらいで修理できます。歩道との境目の石などにタイヤをぶつけて、タイヤの側面が破れた場合のパンクは修理できません。

まずは一度お近くのガソリンスタンドや整備工場に行かれることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

現在はスペアタイヤでやり過ごしてます(初タイヤ交換でした…汗)100m以上走っちゃいましたがツルツルなんでどちらにしても4本交換になると思います。

最近ですと軽トラでもチューブは使っていないです。

クロカンマニアとか2トン積みクラス以上のリングつき(分割式)ホイールのトラックぐらいでしょうね

パンクですが内容にもよります。
タイヤの山が十分にある状態で釘などによって穴が開いただけでしたら専用のプラグで栓をして直せます。(場所が悪いとダメですが)

もしあまり磨り減りすぎて穴が開いてしまった場合などは交換です。

また新品に近い状態でなければ1本だけの交換はやめてください。
左右のバランスの問題もありますし、
最近のモデルではABSやトラクションコントロール、4駆システムなど4輪でバランスを取っているケースも多いです。
もちろんそれなりの許容範囲はありますが、意図的にアンバランスにするのはやめておいた方がいいでしょう

というか既に減っているが問題になっているようなのでこの際4輪全部交換したほうが無難でしょう。

お勧めはタイヤ専門店、次点がオートバックスなどの量販店です。
ガソリンスタンドは玉石混交で割高になる傾向があるので個人的にはパス。

作業時間は30分もあればいけるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ツルツルなんで安全確実に4本交換にしようと思います。

車はなんでしょう?

軽トラならチューブのもありますが、今の車ははとんどがチューブレスです。
チューブだと、チューブごと交換したほうがいいでしょう。
チューブレスの場合は、パンク修理キットというのがありますから、大きな穴でない限り、それで直ります。

チューブ交換だと10分ぐらい。
パンク修理キットで5分くらい。でも、接着剤が乾くまでスピードは出せません。

しかし、溝がツルツルでしたら、この機会にタイヤ交換を勧めます。
タイヤのサイズやグレードにより値段もピンキリですが、安い物では4本交換で(タイヤ廃棄料を含めて)5万ぐらいです。
鉄板ホイールでしたら、もっと安でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

チューブレスだと自分で修理できるんですね、今回はツルツルなんで全取っ替えでいきます。

最近のタイヤにはチューブはありません。

ちゃんとしたタイヤショップに行った方がいいですよ。
ご近所にいくらもあるでしょう。
GSでは在庫の種類が少ないし、作業員の熟練度も低いです。
ショップなら各メーカーのものがたくさん取りそろえてあります。
作業員も専門家ですから、確かです。
4本取り替えて、せいぜい1時間です。
4本とも取り替えなくては駄目ですよ。
1本だけ新品で、後の3本はつるつる。
はなはだ危険です。
    • 0
この回答へのお礼

今のタイヤはチューブないんですね(笑)
少しでも安くするため色々と店回ってみようと思います。4本交換でいきます。

ガソリンスタンドでタイヤ買ったら値段が高いと思うけど、

オ-トバックスとかタイヤ館とかイエローハットとかの方が安いと思うが、
タイヤ買ったら交換してホイルバランスも取って貰わなければ。
    • 0
この回答へのお礼

ホイルバランスとかあるんですね、色々値段等調べてみようと思います。