アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にもこちらで妊娠とアルコールについて質問させていただいたものです。
わたしはあれ以来アルコールをすっぱり止めて、今は健康に気をつけて毎日過ごしてます。
今日相談させていただきたいのは友達のことです。(友達はパソコンやってないので変わりに質問させてください)
友達も昨日妊娠していることに気づいたそうなのですが(生理から計算すると今日で4週と2日みたいです)、やはりアルコールが好きで、毎日かなりの量を飲んでたそうです。
中には25度の焼酎を1本1人であけるほど飲んで、激しく2日酔いになることも合ったみたいです。
私が胎児性アルコール症候群の話をしたら、とても心配していました。
前に妊娠に気づいた時点でやめれば問題ないと教えてもらったのですが、彼女のように毎日お酒を飲んでても、大量のアルコールを摂取してても、今の時点でやめれば大丈夫なのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私も今、妊娠中で、妊娠に気づくまではタバコを吸っていました。

そんなこともあって、アルコールやタバコの害についていろんな本を
読んでみたんですが、今からでも遅くはないと思いますよ。
本によっても書いていることが若干違うので、はっきり断言はできませんが。
問題なのはこれから先です。毎日多量のアルコールを摂取していた人が
急にアルコールをやめろと言われて、やめられる自信はないと思います。
毎日とか、一度に大量、では胎児に悪影響をもたらしますが、たまに少しなら
飲んでも問題ないと言われましたよ。
これからはアルコールの量に注意するように伝えてあげてください。
まぁ、妊娠すると体質が変わるので、飲みたくなくなったり、弱くなったり
しますけど。。。
    • 0

妊娠初期の大量のアルコール摂取は害があるようです。

大量とは、一日にビール大瓶4~5本・日本酒約5合・水割り8~10杯程度です。
こういう大量常飲者において,40~数%の頻度で胎児アルコール症候群が発生すると言われています。
(参考URLより抜粋。)

その様な大量の飲酒は、早急に止めるべきでしょう。

参考URLのページの終わりの方に書かれています、参考にしてください。

参考URL:http://www.clio.ne.jp/home/yamazaki/shoki.html
    • 0

ご心配の様に胎児性アルコール症候群は、胎児の神経の作られる時期に大きな影響を及ぼします。

ですから、そのようなお話ならば禁酒は緊急です。直ちに絶たなければいけません。また、すでに障害が出てるかどうかは全く不明です。

何はともあれ、直ちに断酒をするようお話してください。
また神経の発達はお腹の中にいる間は続くので、後期ならいいということでもないです。母体の血液中のアルコール濃度と同じ濃度のアルコールの影響を、胎児は受けてしまいます。すでに母親になっているという自覚が必要でしょう。
    • 0

みなさんと同じような回答になってしまいますが・・・

やはり直ちにやめた方が良いと思います。
アルコールは胎盤を通りやすく、ダイレクトに赤ちゃんに行ってしまうそうです。
ですから、妊娠初期よりも、胎盤が完成してからの方が危険だと思います。だからといって、妊娠初期は飲んでもいいわけではありませんが・・・。
私はお酒は全く飲みませんが、かなりのヘビースモーカーです。でも、妊娠が分かった頃はつわりで気持ちが悪く、タバコの煙で吐いてしまう程嫌いになりました。
お酒でもタバコでも薬でも何でもそうですが、妊娠に気付かないでうっかり飲んでしまう事は多いと思います。me93さんのお友達の場合、かなり早い段階で妊娠がわかりましたね。(私の時は8週目に入っていました)
やめるのであれば、心配ないと思います。

あまり心配しすぎるのもかえってストレスとなり、赤ちゃんにはよくないですよ。
飲んでしまったものは仕方ない。と言ったら語弊があると思いますが、その位の気持ちを持っていた方がいいと思います。
    • 0