電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、低血圧・低体温・貧血なのですが、

体温が低いのが原因で冬場はビタミンEと鉄分の入っている薬を飲まなければ仕事すらできません。

体温を上げる方法と貧血を治す方法に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

体温を上げるには、後背筋、大臀筋、大腿筋などの、大きな筋肉を動かすと良いです。

また、あぐらをかいてすわり、腹式呼吸をしながら足の指をつまんでマッサージするのも効果的です。
当然温かい食事などで必要なカロリーを摂取することが前提です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3つも提案して頂きとても参考になりました。

体温に関してです。

ストレスは体温を下げます。ストレスの少ない生活を心がけてください。

それから規則正しい生活が重要ですね。夜はしっかり休む。夜更かしをしない。朝は早起きする。食事も決まった時間にちゃんと摂る。そうすることで自律神経である交感神経と副交感神経がしっかり働くようになって体温が徐々に上がってきます。

自律神経のことを少し勉強されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

規則正しい生活をするように心がけます。

一時的に体温を上げるなら運動・入浴・食事

根本的に体温上げるなら高カロリーの摂取+筋トレで筋肉増量。筋肉は体温を生み出す工場です。人間に限らず恒温動物は筋肉で体温を生み出し、生み出された体温を脂肪で保温します。

根本的に筋肉を無視して恒温動物である人間の健康は成り立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考にし、今日から筋トレと高カロリーの食事を

摂るように心がけます。