プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、ネットワーク管理の仕事を派遣ですることになりました。
(内容はエラー修復とその報告らしいです。)

基本情報技術者の資格は取得していますが、経験は全くありません。

教えながらやるから大丈夫だということで、決まりました。

経験は、家庭の無線LANをつなげた程度しかネットワークに関してはありません。
(ネットワークともいえないと思うが、それで十分だということらしい。)

あと1週間くらいあるので、勉強しようと思います。

相手先はTCP/IPについて知っていればいいといっています。
(資格の勉強でかじった程度で、名前と簡単な役割しか知りません)

そこで質問です。

就業までに勉強したいのですが、実務で役立つになるにはどのようなことをすればいいのでしょうか?

今は図書館からTCP/IPの書籍を借りて読んでいます。

A 回答 (4件)

文章の感じからしても、別に気にしなくても大丈夫なんじゃないかと思います。


もちろん勉強することは有意義ですが。

機器の操作方法は実機を触るのが一番手っ取り早いと思うので
別にやらなくてもいいと思います。
現場に決まった手順書があるでしょうし、触りながら覚えればOKです。

・知識的には
  MACアドレス、IPアドレス、TCP、UDP、ゲートウェイ、ルーティング、ssh、telnet
 について簡単に答えられる(web検索すればOK)

・コマンドとしては(windowsを例にすると)
  ping、arp、tracert、ipconfig
 を実行したことがある(手元の端末でOK)

・teratermとかputtyとかのターミナルソフトウェアの存在を知っている(手元の端末でOK)

・超メジャーなポート番号を知っている
 23:telnet, 22:ssh, 80:http, 443:https, 25:smtp とか(web検索すればOK)

ができれば大丈夫と思います。

あとは現場によっての報告方法やフォーマットなど、ローカルルールが
あると思いますが、それは行ってからでないと無理ですね。
※実はこの辺が一番やっかいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大丈夫だとおっしゃっていただき、心強いです!

>知識的には
 MACアドレス、IPアドレス、TCP、UDP、ゲートウェイ、ルーティング、ssh、telnet
 について簡単に答えられる

どこまでが簡単なのかは主観なので難しいですが、書籍3冊読み終わったところなので大丈夫かな?

>teratermとかputtyとかのターミナルソフトウェアの存在を知っている(手元の端末でOK)

ありがとうございます!
全く知らないところでした。
書籍にも書いていなかったところです。(もしかして見逃していただけかも)

hyterさんに教えていただけなければ、恥をかいていたかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/16 09:24

システム管理者ではなくてネットワーク管理者なら


UNIXやサーバなんかは知る必要はない。
やるべきはシスコのネットワーク機器の使い方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>UNIXやサーバなんかは知る必要はない

そうなんですか!

>やるべきはシスコのネットワーク機器の使い方


書籍3冊読み終わったところです。
正直、あまり役立たなかったです。
習うより慣れよって感じですね。

お礼日時:2013/01/16 09:14

telnetコマンドでメールサーバやWebサーバと直接対話する練習を積むとよいでしょう.通信ソフト(メーラーやWebブラウザ)が何をしているか分かりますし,通信プロトコルを覚えておくとトラブルが起きた時に役に立つこともあります.



http://ash.jp/net/index.htm

インターネット・サービス・プロバイダのメールサーバを練習台にメール送受信する場合は,宛先を自分のメールアドレスにするのを忘れないように.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいたWebページで勉強します。

お礼日時:2013/01/11 23:36

TCP/IPももちろん基本ですが、サーバーOS(Linux、unix、Windows Serverなど)、ルーティングなどの知識や、セキュリティー、コンピューターウィルスなどの知識も必要ですね。


もちろん、電気やコンピューターの原理は言うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。
知識は基本情報技術者程度です。
(もともと文系で、3回目で合格。選択問題はエクセルでした)

派遣先は通信大手企業の支店。

やる気があれば大丈夫だということです(もちろんありますよ、だからここで質問しているのです)ので、
頑張っていきたいと考えています。

お礼日時:2013/01/11 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!