電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の体内で作られるT細胞は、他の生物のT細胞を抗原とみなすのでしょうか。

また、こういった事態というのは起こりうるのでしょうか。ウィルスが体内に侵入する場合とは違いますよね。

私は全くの素人ですので、とんちんかんな質問かもしれませんが、どうかご教示ください。

A 回答 (4件)

素人とは思えない質問にタダタダ驚きです。

マクロファージは粘膜など免疫系の最前線で働いている細胞の一つです。ここで説明するよりイイ参考URLを見つけましたのでそちらを参照してください。

参考URL:http://micro.fhw.oka-pu.ac.jp/microbiology/immun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回、正にかゆいところに手が届く回答ならびにサイト紹介、ありがとうございます!知れば知るほど、疑問が出てくるのですが、これもまた勉強の醍醐味ですね。

お礼日時:2004/02/28 00:08

>骨髄移植は、あくまでもレシピアントのT細胞が機能していない場合のことですよね?ですから、GVHDが起こるということですね?


はい、そのとおりです。

>では、もし健全にT細胞が機能している生物体に別の生物体のT細胞を移植すると、どうなるんですか?つまり、どっちが攻撃するんですか、それとも反応しあわないのでしょうか。

大抵の場合は移入されたT細胞側がレシピエントの免疫系に攻撃されると思います。同一種間での臓器移植(ヒト→ヒト、マウス→マウス)でレシピエントにとって移植片のことを「アロ抗原」と言います。 アロ抗原の最も代表的なものがMHC(HLA)という細胞表面分子です。レシピエントとドナーのMHCが異なる場合、アロ抗原反応が起こり、その実態はドナー由来のHLAに対する免疫反応です(臓器移植における拒絶反応のとき)。kryknさんがおっしゃるように移植片が拒絶されるときの反応には直接認識と間接認識が考えられます。しかし間接認識(マクロファージなどの抗原提示細胞;antigen presenting cells, APCsが大きなタンパク抗原を取り込んでMHC class IIへ提示)には少し時間がかかります。よって直接認識が拒絶反応の大元であるといってもイイと思います。 蛇足ですが、臓器移植にはHLAの型が一致していることが望ましく、兄弟や親族間でなくてもHLAの型が一致しているほうが生着率は上がります。しかしHLAが一致した移植でも稀に拒絶反応が起こることがあります。これにはHLA以外にマイナー抗原というものが存在するためであるとされています。更に一卵性双生児が理論上はHLAもマイナー抗原も一致していると考えられていますが、実際問題一卵性双生児間の移植でさえ拒絶が起こることがあります(ホントに稀ですが)。理由はよく分かっていなかったと思います。

参考URL:http://www.med.kyushu-u.ac.jp/pathol1/reserch/re …

この回答への補足

すいません、また疑問が出てきました。T細胞がMHCを基に「他」を認識する仕組みはなんとなく理解できつつあるのですが、マクロファージが最初に異物を異物とみなすのはなんでなんでしょうか。T細胞はマクロファージとかによる提示があって、「他」を認識するのなら、その一番最初の「他」との遭遇はどうやって行われるのかなあという素朴な疑問です。もしかして、参考URLとかに記載されているかもしれませんが、そのときは私の理解不足だと思いますので、許してください。

補足日時:2004/02/26 18:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまた詳しい回答をありがとうございました。また疑問が出てくると思いますので、そのときはよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/02/25 22:48

こういった現象が起こるのは骨髄移植などですね。

移植するヒト(ドナー)の骨髄細胞は殆どが白血球の前駆細胞ですが、これらは完全なものではなく一部成熟した白血球が混じっています。よってそれらが移植されるヒト(レシピエント)に入るとドナー由来の白血球がレシピエントの組織を攻撃することがあります。これをgraft-versus-host disease(GVHD)と呼びます。この現象は例えば臓器移植などで移植片がレシピエントの免疫系に攻撃されて排除される拒絶反応とはまったく反対の現象です(移植片がレシピエントの組織を攻撃する)。ちょっとややっこしいかもしれませんが、不明な点はまた聞いてください。

参考URL:http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/ …

この回答への補足

ありがとうございます!さっそく質問させてください。骨髄移植は、あくまでもレシピアントのT細胞が機能していない場合のことですよね?ですから、GVHDが起こるということですね?

では、もし健全にT細胞が機能している生物体に別の生物体のT細胞を移植すると、どうなるんですか?つまり、どっちが攻撃するんですか、それとも反応しあわないのでしょうか。

最後にもひとつ。T細胞が異物を認識する際、異物そのものではなく、MHC内に提示された別の生物由来のタンパク質断片しか認識できないといわれますが、骨髄移植や臓器移植の場合もそうなのでしょうか?直感としては、移植の場合、直接的に認識しているような気がします。

補足日時:2004/02/25 16:49
    • good
    • 0

血液が混ざり合うような状況が起こればありうるかもしれません。



ウイルスや細菌に限らず蛋白質性のものが侵入すると働くようです。たとえば問題となるのは臓器移植の場合でしょう。蛋白質以外のものの場合どうなるかは私も自信がありませんが、分子量の小さい化学物質などは主に解毒作用により無害化され排出されるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく教えていただきありがとうございます。臓器移植がありましたね。また勉強してみます。

お礼日時:2004/02/24 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!