プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッファローのUSB接続HDD HD-P20U2を使っていますが、バックアップなどを目的に同時にUSBに接続すると使えなくなってしまいます。1個毎ならば問題なく使用できるのですが、2個は同時に使えないのでしょうか。

もし使えないならばLAN接続やIEEE1394接続のHDDがあれば、同時にUSB接続して両方認識できるのでしょうか。

すごく初歩的な質問なのですが、なんとか教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

「帯域」と「電力」が不足しているかもしれません

XPの操作ですが、

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「(XPなら)ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」

「USB(Universal Serial Bus)コントローラ」をダブルクリック

「USBルートハブ」を右クリック→「プロパティ」→「電力」タブ

「接続されているデバイス」に説明と必要な電力が表示されます
また「ハブ情報」には「使用可能な電力の合計」が表示されます

同じく「****USB Universal Host Controller-****」を右クリック→「プロパティ」→「詳細設定」タブ

「帯域幅を消費しているデバイス」に説明と「使用された帯域幅」が表示されます

要は、この制限内で使う分には問題ないのです。

ただ、キーボードやマウスなどは消費電力が小さいデバイスで「バスパワー」と言って、パソコンからの電力供給で動くデバイスなので、あまり神経質にならなくても大丈夫です

反対のことを言えば、デバイスの説明書に「ハブを利用しての動作は保証しない」とか「ハブはACアダプタを利用」と書かれたものは注意してください

特に外付けドライブなどは、「+12V」で動く物がほとんどなので、ドライブのACアダプタは必須です

また、ハブのタコ足配線をすると、ハブだけで電力を消費しますので、「ACアダプタの付属したハブ」が必要になります。

ハブを使っているなら、やめて、PC本体のUSBコネクタに挿入してください

IEEE1394インターフェースがあり、外付けドライブのインターフェースもIEEE1394なら試してみてもいいでしょう
IEEE1394の4ピンは電力供給をしていませんのでACアダプタは必須です

LAN対応ドライブは複数のPCからアクセスできるので便利ですが、まだまだ高価ですから、LAN環境を充実させたい人はともかくパーソナル用途では勿体無い気がします
    • 0
この回答へのお礼

ご意見のように「電力」が不足しているようです。
USBの便利さとうらはらで少し残念ですがやむを得ないと考えることにしました。有り難うございました。