プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月から就活が始まった大学3年の男です。
エントリーシートに関することで気になることがあり質問させていただきます。
エントリーシートを書く上で、よく聞かれるのが「学生時代頑張ったこと」ではないでしょうか。
サークルやアルバイト、課外活動など様々なことを書かれる方がいるかと思います。
ただ私の場合、実家が自営業を営んでおり、主にその手伝いを高校時代からずっと続けていました。
業種的に隙間産業的な立ち位置でして、あまり聞きなれないようなものを取り扱っています。
講義のある日以外は基本的に手伝いをしていた為、サークル活動や課外活動などには参加することはありませんでした。
そこで、この家業手伝いに関することを中心に書こうと思っているのですが、どうでしょうか。
自分自身、手伝いの中で多くの場所へ出張に行ったり、営業をしたりと様々な経験を通して色々な経験を得たと思っています。そのことについてより深く書ければいいなと考えているのですが、話題として自営業手伝いというものは問題ないでしょうか。
皆様の意見を聞いてみたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いいと思いますよ。



しかも他の学生が経験していない、貴重な体験じゃないですか。

結局、ボランティアサークルに所属したとか、海外旅行を1年かけてやったとか、部活の部長になったとか、学祭実行委員だったとか、そういった経験そのものはそんなに意味がないように思います。

その中で何をやったのか、どういうことを感じたのか、ということとか、
そういった内容の話し方(会話力というかプレゼン能力など)で、その学生が魅力的かどうか(あるいは育てていきたいか、一緒に働きたいか)を見るんじゃないでしょうか。

ので、上手に話せたらいいんじゃないかな。

単なるバイトと違って、より経営者の視点でものを見られるってすごいと思うし。
特に営業職に応募するなら強みだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うまく話せるようにもっと中身を練っていこうと思います。
私自身、営業職を目指しているので頑張ります!

お礼日時:2013/01/15 00:36

かなり+になるかと思います



我が家も自営でして
サンダーだったかな電動ヤスリや溶接 機械等僅かながら手伝っていて使用経験があってその話を面接でしたら+になった話がありますよ(誰かは、伏せますが)
業種は、わかりませんが
枠は、手伝いであれど会社の人として行動していたのではないですか?
質問者さんの行動がマズければ会社に与える影響もあると思ったからです
目上に対しての振る舞い訪問先の挨拶
アルバイトとは、違い一歩踏み込んだ経験をしていると言えると思います
だからしっかりアピールすべきです
頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり自営業ですと話のタネになるのですね。
手伝いを通じてより深い経験を得られたことは親に感謝してもしきれないですね。
就活成功に向けて頑張ります!

お礼日時:2013/01/15 00:41

 


素晴らしいじゃないですか。
現実の事業の中で利益を出すために真剣に考え行動し何かを得ただろうと思います。
家業のために何を考え、どの様に計画し、実行し、どんな成果を得たか、そして社会人としてどの様の成長したか..........
採用側とすれば是非とも聞きたい内容になりそうですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そう言っていただけると嬉しいです。
より自身が何を得たかをしっかりと分析した上で伝えられるように頑張ります!

お礼日時:2013/01/15 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!