プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年ほど前より主人が視野欠損があるとのことで、複数の病院を受診し色々な検査をしたのですが、
特に緑内障としての診断はなく、異常なしとの診断が出たのですが、やはり視界に楕円の欠損部分があるとのことで、常に気にしています。

初期だと分かりにくい病気だと書かれていますが、視野欠損などの症状が出るともう遅いとも書かれています。

その症状が出ている今、緑内障ではないと診断された場合、何か似た症状がでる病気があるのでしょうか?

それとも、再度診察を受けた方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



当然ですが
瞳孔を開いて検査をされたと思います
網膜はく離とかの検査は受けられましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
主人に確認したところ、やはり網膜の異常ではないとの診断でした。
もう少し、様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 12:58

複数の医師の診断を受けて、


視野欠損を見逃すとは、通常、考えられません。
楕円形の欠損とのことですが、盲点と誤解していませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

主人に確認したところ、盲点ではないといいます。

視野欠損を、見逃されてる、見逃されてしまうような難しい診断なのかと思っていたのですが

通常考えられないと、おっしゃっていただいて、少し安心しました。

三か月後に再診となっておりますので それまで様子を見てみようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/17 12:56

私も、同じような症状で、困っています。


複数の眼科に行きましたが、はっきりした結果が分かりません。
眼圧に問題が無いそうです。
しかし、視野検査では、左眼の左半分が全く見えていない状態でした。
私は、緑内障と思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!