アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の燃焼熱の計算の仕方がいまいちわかりません。
計算式を教えてください。

「エタノールC2H5OHの燃焼熱の計算」の質問画像

A 回答 (3件)

>教えていただいたようにやってみると解くことができました



本当に解けましたか?

>C2H5OH+3O2 → 2CO2+3H2O
>CO2 H2Oの生成熱(燃焼の際に発する熱)が判れば 簡単な計算だけです

生成熱というのはどうやって計算するのですか?
結局、結合エネルギーを使わないとできないはずです。

いい加減な授業の効き方をして、携帯のカメラで問題を撮影して質問して、
回答者の答えも適当に受け流して...

学校に通うのも面倒でしょう。
学校を辞めたらどうですか?
    • good
    • 2

これは結合エネルギーのデータが無ければできません。



解き方だけ書いておきます。
A.全ての分子をバラバラの原子状態にするのに必要なエネルギー。
 =左辺の分子の結合を切るエネルギー。
B.生成物の分子を原子から構成したときに発生するエネルギー。
 =右辺の分子の結合をつなぐエネルギー。
答え=B-A

C2H5OH + 3O2 → 2CO2 + 3H2O
図を見てください。
AにはC-H結合が5個、C-O結合1個、O-H結合1個。
また、O=O結合が3個です。
Bには、C=O結合が4個、O-H結合が6個あります。
    • good
    • 1

燃焼時の反応式を呈示すればすぐ判る








C2H5OH+3O2 → 2CO2+3H2O

CO2 H2Oの生成熱(燃焼の際に発する熱)が判れば 簡単な計算だけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたようにやってみると解くことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!