プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳半のムスメの母です。


ムスメはおっぱいが大好きで
暇な時間があれば常におっぱいを欲してきます。

ダメと言えばギャン泣きするので
根負けしてあげてしまってます。

少し飲めば落ち着くのか
1分以内で『もういい』ってなることもあります。

去年は1日5回だった授乳回数が
1歳半にしてまさかまさかの1日10回以上。

1歳のときに突発性発疹になり
熱で急に甘えがひどくなり
そのとき以降おっぱいを欲しるようになり
今もずっと継続中なんです。

日中頻繁におっぱいをあげているせいか
夜中ウェーンと起きるのが5回程もあります。

その度におっぱいをくわえさせれば
すぐにまた寝るので
ついつい夜中の添い乳もやめられず。
(寝不足なのですが立って抱っこであやす元気が無く)

授乳って何歳まで大丈夫なのでしょうか・・・

これだけおっぱい星人の子でも
何歳になれば自分から卒乳するよ・・・
みたいなデータってありますでしょうか・・・
(断乳より卒乳希望です)

あと夜泣きっていつまであるのでしょうか・・・
おっぱいをこれだけ欲してる子が
夜中だけまとまって寝るようになるのでしょうか・・・

悩んでいます。

おっぱい星人のお子様で夜泣き回数も多かった
という経験者の先輩ママさん。
もしくはこういうことに詳しい方。
是非お返事お願いいたします。

A 回答 (3件)

一才なりたての男の子を育てています。


いや~、うちと全く同じで、思わず笑ってしまいました。
うちも一時、日中三回(+夜中2~3回)と減り、「このまま卒乳できるかも♪」と思ったのもつかの間、何が原因か分からないのですが、現在は質問者さんと全く同じ感じです。

お菓子ばかり欲しがって泣いているなら、いけないことなので「ダメ」としつけるのも必要とおもいますが、オッパイはいけないこたじゃないから、そんなにほしいならあげようと思い、私はやってます。

本心は、早く卒乳してほしいところですが、他の方もおっしゃる通り、そのうち羞恥心がでてきたら止めると思ってます。
小学生になってもオッパイ飲んでる子なんていないしね(多分)

大変ですけど、今だけだし、子供にはたくさん甘えさせてあげたいです。
お互いにがんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ境遇の方とこうして書き込みしあえて嬉しいです!!

1歳で断乳してる友人が多いので
自分だけじゃないんだなーと思うと
なんだか安心できました(^一^)

そうですね!
お互いおっぱい星人の我が子。。。
たくさん甘えさせてあげればいいですよね(^^)

お礼日時:2013/01/20 11:13

うちの子は3歳7ヶ月で卒乳しました。



もともと母乳の出は良くなくて、3ヶ月ころからほぼミルクだったんですが、
甘えん坊で、出ないおっぱいでも欲しがることがあったため、1日数回は応じていました。
1歳になるころには、欲しがることがなくなりましたが、
1歳2ヶ月で、2人目の妊娠がわかると同時ころ、急に欲しがるようになり復活。
妊娠中も、欲しがる時には応じるようにしていたため、適度なマッサージになったのでしょうか?
2人目は、あふれるほど出が良く、完母で育てることができました。
1歳11か月で、2人目が生まれてからは、2人目と一緒に、ごくごく飲んでいました。

しばらくは、2人目の授乳のたびに一緒に欲しがったので、1日10回以上飲んでいましたが、
1ヶ月くらいしたら落ち着いてきて、1日5回くらいに減り、
2歳半過ぎると、おっぱいを飲むことは恥ずかしいことだと自分でも気づいたようで、
外や、家の中でも家族以外の人がいる時は、我慢するようになりました。
我慢できるようになると、徐々に回数も減り、1日1回、就寝前にだけ欲しがるようになりました。

3歳7ヶ月になって間もなく、
「4歳まで飲んだらやめる」
と突然言い出しました。
が、その数日後に、
「もういらない」
と言って、突然その日はやってきました。


2人目も同じような感じで3歳半まで飲んでいました。

今末っ子が1歳5ヶ月ですが、まだまだおっぱい大好きです。
夜もまだ3~4回は起きます。
ただ、うちの子の場合は、夜起きても、速攻おっぱいを出せば安心して吸い付いて寝付くので、助かっています。



うちの子(すでに卒乳済みの上2人)は、
2歳になるまでは、夜中に3~4回起きていましたが、
2歳過ぎたら、朝までぐっすり寝るようになりました。
卒乳と、朝までぐっすりは、うちの子たちには全く関係なかったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいです!!

沢山お子様がいらっしゃるのに
おっぱいを長期間あげておられて夜中の授乳も!!
尊敬しました!!!

自分なんてまだ1人目なのに
夜中寝れないとかとかで悩んでいるのダメですね(^^;)

詳しく教えて頂きどうもありがとうございました!!
とても参考になりましたし
今後の育児のカテにさせていただきます!!

お礼日時:2013/01/20 11:18

ヨーロッパの方では子どもが欲しがらなくなるまで・・・らしいです。


テレビでもやってましたが、3~4歳の子どもでも欲しがっていました。
その頃では、母乳が出るはずも無く・・・・

統計によると(テレビで見た事ですが)・・・・
幼い内に断乳させられるとオッパイに執着しておっぱい星人になる。と言う事でした。
ま~女の子ですので、オッパイ星人になっておそんなに問題ないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
ヨーロッパでは3,4歳でも普通にあげてるんですね!!
知らなかったです!!

子供が欲しがらなくなるまで・・・が
ヨーロッパでは普通なんですね!!
なんだか安心しました(^^)

良い情報ありがとうございました!!

お礼日時:2013/01/20 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!