プロが教えるわが家の防犯対策術!

外壁の下地材は必要でしょうか、下地に防水シートをはり その上にサイディングを貼ると
蒸れて下地が腐ると聞きましたが 近くの建築現場をみても半々くらいの割合で貼ってある所とないところがあります。
本当はどちらがよいのでしょうか

A 回答 (4件)

下地材とは合板のことでしょうか?

合板だとして話を進めますね。

どちらが良いかというよりも双方のメリット・デメリットが有りますので
家の予算や設計にあった工法で施工するのが良いと思います。

針葉樹合板などだと壁内の湿気が抜けにくいため、通気層を設けないと
木材が傷みやすくなってしまいます。
最近は外壁の下地に耐力面材と呼ばれる合板を張るところが多いですね。
耐力合板の中でもDAIKENのダイライトは透湿性が高いので湿気がこもりにくい
というのが売りのようです。
耐力面材や針葉樹合板を張ると壁倍率が上がり、構造材の耐震性は上がりますが、
家があまり揺れてくれないので地震の力が逃げず、地震時の基礎へのダメージが
大きくなりますので地盤やホールダウンアンカー等の強化が必要になることがあります。

透湿防水シート+胴縁のみの施工方法だと、シートのつなぎ目を、きちんと
気密テープで止めたりしないと強風時にすきま風が入りやすいです。
あと透湿防水シートの劣化が心配ですね。

個人的には耐力面材+透湿防水シート+通気胴縁が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました、まさしく回答いただいたとうりです、解りづらい質問をしてしまい申し訳ありませんでした。

下地材がないと、防水シートもサイディングも貼れません。

下地材はなくてはならないものです。
下地材なしの建物などあり得ませんが、工事途中で見たのではありませんか。
サイディングの防水シートは必須です。水漏れ防止材です。
防水シートなしのサイディングもあり得ません。
質問の主旨がわかりにくいですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました、解りづらい質問ですみませんでした。

防水シート無しですか?

気付かないだけかもしれませんが見たことないです。

ログハウスくらいじゃないでしょうか防水シートが無い奴って?

地域によって施工方法が違うんでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました、解りづらい質問をしてしまい申し訳ありませんでした。

シートを入れる方が良いですが、下地が乾燥不十分な板材だと

腐る恐れもあるでしょう。
我が家は、2階建てで、サイディングの上にアクリル塗料で、防水
しています。密封です。
天井換気扇があって、夏場は回すと、涼しいです。タイマー付で
6時間とか運転させます。

以下リンク先より抜粋
http://www.jin-ken.com/kenkouzairyou.html
合板の使用はなるべく避け、押入などは石膏ボードを生地のまま使用すると、
吸湿効果もあり、よいでしょう。合板を使う場合は、F☆☆☆☆合板を指定しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました、とても参考になりました。