位置情報で子どもの居場所をお知らせ

ある温泉地でヒマラヤ岩塩をお土産で買いました。温泉とは関係無かったのですが、珍しくて。

白とピンクと黒の岩塩がセットになっており、産地はヒマラヤ山系だそうです。

舐めてみると、特に黒い岩塩が、硫黄臭く、ちょうど温泉地の硫黄泉と同じような味がしました。

偶然だとは思うのですが、岩塩ってこんな味がするモノなんでしょうか。

A 回答 (3件)

岩塩が全てこういう味ではありません。

多分、黒色が原因です。
黒色の理由が、硫化鉄(II) FeS なのでしょう。
実際に、鉱物中の有色成分も鉄が原因であることが多いです。

ただ、ヒマラヤ山系で硫化鉄はあまり聞かないですね。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、鉄の色が出ていたのですか。
硫黄泉宿のお土産屋で買ったので、宿の人が湯船に浸した後で売っているのかと思ってしまいました。

硫黄臭く???

硫黄臭く???
硫黄臭く???

硫黄に匂いってありましたか????

硫黄は無臭ですけど・・・・・
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
硫黄そのものは無臭かもしれませんが、一般的に硫黄(化合物)としての臭いは一般的に
共通認識の臭いだと思いますので、わざわざご指摘いただかなくても結構です。

岩塩はよく使います

確かにヒマラヤ系の岩塩は硫黄分を含んでいるものがありますね
特に黒岩塩は多いようです
入浴剤(バスソルト)として使うと硫黄塩温泉風で良いようですよ

料理に使う場合はステーキとかグリル料理だと匂いは飛んで気にならなくなります
含有量が多い場合は残ることもあるみたいですが・・・
テーブル用には不向きですね

アルプス系やアンデス系の岩塩で、硫黄臭のあるものに当たった事はありません
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり黒は臭うんですか。
入浴剤という使い方は知りませんでしたが、食用には向きそうもないので、湯船に投入コースですね。