ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

春から大学生になる女です。
一人暮らしをする予定なのですが、私の家は母が専業主婦なので父の収入(40万)だけで家族4人が暮らしているためにとても貧乏で仕送りをしてもらうためのお金が一切ありません。そのためにアルバイトを考えているのですが、月どれくらいかかり、どれくらい収入があると生活していけますか?(東横線で横浜まで5分、渋谷まで30分の場所に住むのでその辺りでバイトを探します。)
また、働く時間は平日はどれくらい取れますか?(法学部です)

↓考えているもの(´・ω・`)

・家賃 0円
(祖父が経営しているアパートにすむため)
・食費 1万
(自炊と賄い付きのバイトを探す予定)
・光熱費 7千円
・定期 1万3千円
(電車7000円とバス6000円)

定期は高いので、お金が貯まったらバイクの免許を親に内緒で取って通いたいと考えています(´・ω・`)片道18キロ
学費は祖父が払ってくれます。
あまり家にいないようにして
光熱費は抑えるつもりです。
お風呂は嫌いなのでシャワーのみと
冬はコタツのみを考えています。
節約などの工夫をすることは好きなので
頑張りたいです(´・ω・`)

無知なのでアバウトな回答でも
していただけたら嬉しいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どんなもんなの?ってなら


こういうサイトとか
http://www.univcoop.or.jp/fresh/guide/index.html


10年以上前の話ですが
月4~5万円程度のバイトですと
それなりに卒業してましたが
月10万近く働いていた知人らは1,2年余計に大学生をしてたり
途中でやめちゃったりでしたね
(生活がそっち中心になってしまう)
    • good
    • 0

バイク(原付を中古で買ったとして)7万円


自賠責保険が年/7280円
任意保険が年/10万円
週4回通学に使うとして、ガソリン代が4800円
年に2回オイル交換したとして、6000円
合計19万円、月に直すと16000円
通学定期で通うほうが安上がりです、更にヘルメットやグラブなどバイク用品が必要になってくるのでもっと高くなります。

家に居なければ、外で使う金が多く必要になりますから出費は更に増えます。

バイトのまかないで済ませられる食事は1回分ですから、あとの2食分が必要です。
2食を500円で過ごしたとしても、1月で15000円(500円x30日)掛かりますから食費1万円の目標額は少なすぎます。

シャワーは、燃料代と水道代の消費が風呂よりも大きいので出費は高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
バイクは以前から好きで興味があり、
また普段にも使いたいので購入するつもりです。
食費ですが、二食に五百円もかけるつもりはありません。
昼はお弁当を作るので多くて200円ほど。朝はヨーグルトのみです。(祖母からタダで頂きます)
もともと食は細く一日2食半人前で満腹になります。
家にいない間は大学にいてレポートの作成をするか、バイトをするつもりです。
お風呂は嫌いなのでどうしてもシャワーのみになってしまうと思います。
とても参考になりました!(・∀・)

お礼日時:2013/01/20 14:56

大学3年男です。



食費1万円ですか。結構厳しいかもしれませんね。
結局、自炊は意外に時間を取られます。ですので、サークルとバイトをどれくらいするかによるかとも思います。
実際、今実家に居るんでしょうが、料理してますか?
今のうちに始めるといいかもしれませんね。教えてくれる人がいるうちに。

授業はたいてい、週10から12コマくらいだと思います。多くても15コマかな。
どの大学のどの学部でもだいたいそんなものかと。
それを考えると、平均して1日3コマですから、うまく時間割をとれば毎日9時から15時で授業が済むことになります。

まあ、そうそううまく時間割がとれなくて、「空きコマ」が生まれるんですが、そういう時間にうまく課題などをやれば無駄な時間にはならないので良いかと思います。

あとは、サークルですね。もしくは「法曹講座」のような課外学習をするかどうか。
サークルはもう、毎日時間を取られる物から、そうでない物までたくさんあるので、あなた次第です。
授業だけなら、例えば週3で毎日17時から22時まで働けると思います。時給850円で考えても月5万から6万くらい稼げます。
それくらいなら稼いでる友人も居ますね。


そうして余った時間で自炊ができるかどうかですね。
覚えちゃえば「手抜き」でぱっぱと作れますので、最初の方にがんばって料理を覚えちゃいましょう。
かくいう自分は「手抜き」で、早く作れるようにはなりましたが、センスがないのかぜんぜんおいしくないです!

そういや厨房の仕事とかすれば覚えられますね。

あと、バイクは僕も持っていますが、割とお金かかりますよ。
税金(4月)、オイル交換、ガソリン代、手袋とかウェアとか、などなど
それでもまあ、月13000円の定期と比べたらトントンか安いかではありますね。


かかるお金についてですが
とりあえず最初のうちはもうちょっと食費を多めに計算しといていいと思います。2万あってもいい。僕はそれでも足りないかな。
光熱費は冷暖房代をなんとかすればそれくらいでいけます。
あと、意外にかかるのが交際費
友人に誘われて外食とか、飲み会とか、けっこうありますので。
飲み会1回3000円、外食1回1000円かなぁ。外食はそんなしないかな。
教科書代も馬鹿にはできない額ですね。とくに1年2年の春にドッとかかります。六法も買うだろうし。
サークルなどの会費もあるかもしれませんね。
あと、1人暮らしの始めには生活雑貨をいろいろ買います。家具、洗剤、掃除道具、収納用品など

他にもいろいろあるかもしれないですが、とりあえず思いついた順に書きました。
読みにくいでしょうが、参考になれば。
新生活がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大学でのコマ数など、知らなかったのでとても参考になりました!
料理は得意なのと、普段からあまり食べないのでなんとかなりそうです。
学費や教材関係と最初に揃える家具や生活雑貨は全て祖父が入学祝いとして買ってくれるので
生活雑貨は月々の買い足し程度で大丈夫です。
細かく書いてくださってとても参考になりました!
ありがとうございます(^ω^)

お礼日時:2013/01/20 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Q大学生一人暮らし、仕送りいくらですか?

大学3年生の女子で
家賃(管理費込み)68,000のとこに
一人暮らしする予定です。

事情がありバイトはできないのですが
家賃や食費や交際費など、すべて込みで
仕送りはいくらくらいが平均的なのでしょうか?

ぴんからきりまであり、家庭の経済的事情もあると
思いますが、何でもいいので
みなさんの意見聞かせてください。

現在大学生の方でいくら仕送りで、家賃がいくらかなども
教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

去年の3月まで親元を離れて大学生してました。
あまり裕福ではないので、仕送りは毎月5万程度でしたね。
地方でしかも住んでたのはいまどき珍しい下宿というヤツだった
ので助かってましたが...家賃は大体3万くらいでしたかね。
それでもバイトはしてましたね。

周囲の友人達は大体家賃4~5万のアパート暮らしで仕送りは
10万程度だったみたいですね。私からしたら甘やかされてる
お嬢ちゃんたちだなーって感じですね。

Q扶養控除が外れると親の負担はどれくらいですか?

すいません。結構焦ってます。
今は大学生なんですが、何も考えずに働いていたらバイト代が一年間で103万円を超えてしまいました。
そこで質問なんですが、この103万円というのはいつからいつまでの期間の合計金額をいうのでしょうか?
ちなみに、昨年の1月から昨年の12月までのバイト代の合計金額は106万円で、昨年4月から今年の3月までの合計金額は126万円でした。
そして、この場合、親の負担はいくらぐらい増えるのでしょうか?私の親は公務員(先生)なんですが、計算できるかたいらっしゃったら教えてください。
増えた分は自分で払いたいと思ってるんですが、自分では計算の仕方がよくわからないのでとても不安です。だれか教えてください。

Aベストアンサー

質問者の方が学生であり19歳以上23歳未満だとして。

まず質問者の方の収入が103万を超えたときの親の負担はと言うと

所得税の扶養控除(特定扶養親族)が63万、親の税率は親の所得によって異なりますが一応標準的に10%として

630000(円)×10(%)=63000(円)・・・今年の親の所得税の増額

住民税の扶養控除(特定扶養親族)が45万、親の税率は10%なので(住民税は前年課税なので来年の支払に影響する)

450000(円)×10(%)=45000(円)・・・来年の親の住民税の増額

ということで今年の所得税と来年の住民税の合計で

63000(円)+45000(円)=108000(円)

ということで親は108000円の増額になります。
また以下に出てくる勤労学生控除は親の負担には関係しません。

一方子と言うと

所得税については給与所得控除(65万)と基礎控除(38万)を合わせて

65万+38万=103万

ということで103万までは課税されません。
さらに学生ですと勤労学生控除(27万)があるのでこれを加えて

103万+27万=130万

130万までは課税されません。
次に住民税ですがこれはより複雑です。
住民税は均等割と所得割のふたつの部分から成り立ちます。
均等割には非課税の限度額がありますが、自治体によって差があります92万~100万ぐらいです、つまりこれ以下

なら課税されません。
一方所得割は全国一律で100万までなら課税されません。
さらに住民税にも勤労学生控除(26万)があります。
ただこの勤労学生控除は均等割には影響しません、あくまでも影響があるのは所得割のほうです。
住民税(所得割)については給与所得控除(65万)と基礎控除(33万)を合わせて

65万+33万=98万

勤労学生控除(26万)があるのでこれを加えて

98万+26万=124万

ということで124万まで課税されないと言うことです。

ただし未成年であった場合は204.4万円未満ならば均等割も所得割もかかりません。

まとめると
親の負担

所得税
63000(円)・・・今年の親の所得税の増額

住民税
45000(円)・・・来年の親の住民税の増額

合計
108000(円)・・・親の今年の所得税と来年の住民税の増額

子は
所得税に関しては今年、住民税(所得割)に関しては来年勤労学生控除を受けたとして

所得税

給与所得控除(65万)+基礎控除(38万)+勤労学生控除(27万)=130万・・・この金額まで課税されない

住民税
均等割
92万~100万(この金額まで課税されない、自治体によって異なる、勤労学生控除の影響を受けない)

所得割

給与所得控除(65万)+基礎控除(33万)+勤労学生控除(26万)=124万・・・この金額まで課税されない

ただし未成年であった場合は204.4万円未満ならば均等割も所得割もかかりません。

つまり

<学生であり未成年である>

『130万以下』

今年の所得税なし、来年の住民税の均等割も所得割もなし

『130万超204.4万未満』

今年の所得税あり、来年の住民税の均等割も所得割もなし

『204.4万以上』

今年の所得税あり、来年の住民税の均等割も所得割もあり

<学生であるが未成年ではない>

『(92万~100万)以下』

今年の所得税なし、来年の住民税の均等割も所得割もなし

『(92万~100万)超124万以下』

今年の所得税なし、来年の住民税の均等割あり、所得割なし

『124万超130万以下』

今年の所得税なし、来年の住民税の均等割も所得割もあり

『130万超』

今年の所得税あり、来年の住民税の均等割も所得割もあり

となります。

それから勤労学生控除を受けるためには、下記をご覧下さい。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm

「勤労学生控除を受けるための手続について」の中に『勤労学生控除に関する事項を記載した確定申告書を提出して確定申告をする』か『給与所得者の場合は、給与の支払者に勤労学生であることを記載した「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出する必要があります。』ということです。

また親が会社から子に対する扶養手当のようなものをもらっていれば、子が扶養から外れるとなくなるかもしれません。
これは会社独自で出すものなので、もらえる条件及び金額等は会社に聞かなければなりません。

もうひとつ社会保険の問題があります。
たとえパートやアルバイトでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

親の会社の健康保険で扶養になっていれば保険料は言ってみればタダということですが、それが子自身がアルバイト先で社会保険に入るとなるとドカンと保険料が発生して手取りの収入が減ってしまうということです。
ですからそうならないように日数や時間数を調整することです。

>そこで質問なんですが、この103万円というのはいつからいつまでの期間の合計金額をいうのでしょうか?

その年の1月から12月までです、平成23年なら平成23年1月から12月まで、平成24年なら平成24年1月から12月までに支払われた金額です、働いた金額ではありません。
例えば給与が締めて翌月払いであった場合は平成22年12月に働いた分は平成23年の1月に支払われますが、この場合は平成22年に働いたが平成23年の収入となるわけです。
同様に平成23年12月に働いた分は平成24年の1月に支払われますが、この場合は平成23年に働いたが平成24年の収入となるわけです。

>ちなみに、昨年の1月から昨年の12月までのバイト代の合計金額は106万円で、昨年4月から今年の3月までの合計金額は126万円でした。

それであれば平成23年については年収106万と言うことになります。

>そして、この場合、親の負担はいくらぐらい増えるのでしょうか?私の親は公務員(先生)なんですが、計算できるかたいらっしゃったら教えてください。

それは前述ですただしあくまでも概算です、正確には親の源泉徴収票の数字がわからなければ何ともいえません。

子供が扶養範囲を超えた収入があったのに親に言わずにいて親は扶養控除を申請してしまったことはよくあることです、あとから税務署から会社(この場合学校でしょうか?)に修正するように連絡があるはずです。
会社の担当者は税務署にちょっと油を絞られ、親は会社の担当者にちょっと油を絞られ、子は親にちょっと油を絞られるでしょう。
ですから速やかにその事実を親に伝えて、親は速やかに学校に伝えるべきでしょう。

質問者の方が学生であり19歳以上23歳未満だとして。

まず質問者の方の収入が103万を超えたときの親の負担はと言うと

所得税の扶養控除(特定扶養親族)が63万、親の税率は親の所得によって異なりますが一応標準的に10%として

630000(円)×10(%)=63000(円)・・・今年の親の所得税の増額

住民税の扶養控除(特定扶養親族)が45万、親の税率は10%なので(住民税は前年課税なので来年の支払に影響する)

450000(円)×10(%)=45000(円)・・・来年の親の...続きを読む

Q大学生になったら友達と2人暮らしを考えているのですが・・・

本日、志望大学のオープンキャンパスに行ってまいりました。そこは地元から電車で1時間15分、徒歩で15分のところにあります。定期代は1ヶ月で12000円です。
私は大学に入ったら留学を希望しており、両親にも負担を掛けたくはないので月に5万ずつ、貯蓄をしていきたいと思っております。
ただ、今のバイト場所は地元にあり、大学からとても遠いので、もし地元からその大学に通うとしたらあまり長い時間バイトができないと思いますし、5万ずつの貯蓄も難しいかもと考えております。
その事を本日一緒にオープンキャンパスに行った親友に話したところ、彼女も通学よりは一人暮らしを考えているようで、二人で話をしていって『2人暮らし』をしてみたいね、となりました。
その大学の周りは結構田舎ですので、家賃は結構安く、学生マンションもとても多いです。
ただ、もし具体的に話を進めるのであれば、親は許してくれるものなのでしょうか??
大体、大学周辺の2DK、2LDKで値段は6万ほどです。
私の家は経済的に結構厳しいので仕送りにはあまり頼りたくはありません。
敷金、礼金などは大学に受かってから、アルバイトで稼いで貯めていきたいと思っております。
もし私と同じくらいのお子様をお持ちの親御様がいらっしゃいましたら、娘が2人暮らしをしたいと言ったら許すかどうかなどお教えいただきたいです。
あと、現在2人暮らしをしている方にもメリット、デメリットをお聞きしたいです。
宜しくお願いいたします。

本日、志望大学のオープンキャンパスに行ってまいりました。そこは地元から電車で1時間15分、徒歩で15分のところにあります。定期代は1ヶ月で12000円です。
私は大学に入ったら留学を希望しており、両親にも負担を掛けたくはないので月に5万ずつ、貯蓄をしていきたいと思っております。
ただ、今のバイト場所は地元にあり、大学からとても遠いので、もし地元からその大学に通うとしたらあまり長い時間バイトができないと思いますし、5万ずつの貯蓄も難しいかもと考えております。
その事を本日一...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人が二人暮らししてました。

最終的には、ルームメイトが彼氏を連れ込み半同棲状態になり、私の友人が追い出されました。
女の子同士のルームシェアでは、こういったことは珍しくないようです。いくら友人との仲が良くても「絶対に無い」とは言い切れないでしょう。(今はそう思っていても、実際彼が出来たら変わる人もいますから)

で、そのとき聞いた話ですが、やはり色々と揉めたようです。敷金・礼金折半した分のお金の話、冷蔵庫・洗濯機など共同出資で購入したものはどっちの所有物にするか?などなど…

あとちょっと思ったのですが、大学生のアルバイトで家賃・生活費以外に5万貯金するぐらい、って…どのくらいの稼ぎを期待しているのでしょうか?
生活し始めは色々と物入りです。大学生活の最初だって、服が欲しかったりコンパがあったりで、出費がかさむと思います。
ココのサイトの質問で「一人暮らしですが、貯金が出来ません」といった質問もよく見かけます。社会人で、10数万のお給料があっても、です。

私は大学まで約2時間かけて通いました。周りの子も1時間半程度ならザラにいました。学校は、文系学部に比べたら実験・実習でサボるわけにもいかない、時間内に終わらない授業も多かったですが、アルバイトは出来ました。周りの子もしてたし。

親にしてみれば、やはり自宅から通学と自宅外通学では、かかる費用が大違いなようです。定期代なんて比にならないくらい、お金かかります。いくら実家には頼らない、と言っても親御さんだって心配だと思いますよ。金銭的な援助はなくても、食料品送ったりしてもらう例もあります。何だかんだで、やっぱり心配かけたり負担かけたりするもんです。

私の友人が二人暮らししてました。

最終的には、ルームメイトが彼氏を連れ込み半同棲状態になり、私の友人が追い出されました。
女の子同士のルームシェアでは、こういったことは珍しくないようです。いくら友人との仲が良くても「絶対に無い」とは言い切れないでしょう。(今はそう思っていても、実際彼が出来たら変わる人もいますから)

で、そのとき聞いた話ですが、やはり色々と揉めたようです。敷金・礼金折半した分のお金の話、冷蔵庫・洗濯機など共同出資で購入したものはどっちの所有物にするか?...続きを読む

Q東京で自宅通学で私立大学か、東京近県または地方で下宿住まい国公立大学か・・

法学部希望の高校1年生です
今年の夏からオープンキャンパスなどへ行き志望校を決めていきたいと思っています

東京大学(自宅通学可能、ですがとんでもなく自分には無鉄砲)
一橋大学(なんとか自宅通学可能かも、でもレベル高いけど、でも、でも・・がんばるつもりはあります)
横浜国大(自宅通学可能ですが、法学部ないです、)
千葉大学(自宅からは通学不可能!)
首都大学(自宅からは通学不可能!)
中央大学(自宅からは通学不可能!)
早稲田大学(自宅通学可能)
立教大学(自宅通学可能)
上智大学(自宅通学可能)
青山学院大学(自宅通学可能)
明治大学(自宅通学可能)
その他、地方国立大学で下宿(寮、アパートなど)通学するという選択

法学部の就職の大学の実績というか、学閥なども考慮してくださってかまいません
また、将来法曹関係につくかどうかは未定です。希望はしていますがまだわかりません。


せっかく都内に住んでいるのに下宿して地方大学はもったいないですか?
だったら都内私立でも変わらない?
大学費用は現在も育英会の奨学金をも借りていますので、引き続き大学も借りる予定です。
法学部がアルバイトできる状態かどうかわかりませんが、あとはアルバイトで出せたらなと思っています
うちは母子家庭なので奨学金は受けやすいです。

でも、お金のことだけが理由で他の条件では私立大学を推されるのでしたら、
お金のことはなんとかなるかもしれません。
母に出してもらうのは無理ですが他の親戚が頼れます
(自分としてはなるべく自分で進学したいですが)

もし、各大学の雰囲気、カラーなどご存知でしたら教えてください
よろしくお願いします

法学部希望の高校1年生です
今年の夏からオープンキャンパスなどへ行き志望校を決めていきたいと思っています

東京大学(自宅通学可能、ですがとんでもなく自分には無鉄砲)
一橋大学(なんとか自宅通学可能かも、でもレベル高いけど、でも、でも・・がんばるつもりはあります)
横浜国大(自宅通学可能ですが、法学部ないです、)
千葉大学(自宅からは通学不可能!)
首都大学(自宅からは通学不可能!)
中央大学(自宅からは通学不可能!)
早稲田大学(自宅通学可能)
立教大学(自宅通学可能)
...続きを読む

Aベストアンサー

自宅から都内私立と自宅外国立の年間費用はほぼ同額です。

そうすると都内私立の方が良いのではないでしょうか。
バイトするにも働き口が多いですし、就職活動するにも便利です。

国立だと奨学金は育英会のものしかないでしょう。
しかし私立になれば独自の給付奨学金が整備されています。
ここでは早稲田を出しますが、成績優秀者や家計に困難がある学生に対して
返済不要の奨学金制度があります。数名かと思いきや、全額で数百~1000名です。
年額30万円が多いようです。育英会と平行してもOKだそうです。
入学案内とかに奨学金制度も説明があるので調べてみるといいですよ。

Q片親に育てられた子供は両親そろっている子と「何か違う」の?子をもつもたない関係なく意見を聞きたい。

以前どなたかの質問の回答を読んでいたときに目に入ってきた文なのですが。死別は別とし離婚・未婚で片親に育てられた子供は幼稚園、小学校、、、などで他の子達(両親揃っている家庭で育った子達)とくらべ何が違うのでしょうか?
最近ではたとえ両親がいる家庭にいても家に帰らない子や親を殺す子、燃やす子、、沢山の事件で子供を持つ親は色々な情報に迷わされてしまう世の中です。「この子育てが1番正しい!」というのは無いと思います。接する時間が短くても子に愛情が無い親も居ません(虐待する人は論外ですが)大人の都合で親が1人・・・子供には何の責任もありません。何があっても守ってやりますが、「何か違う」という感覚は何、と思い質問しました。私自身シングルマザーです。きっとシングルM/Fの人の参考になると思います。こちらが良い気がしないご返答でも結構なのでお聞かせください。

Aベストアンサー

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるということが難しいようですね。働いているのでどうしても時間が足りず、叱りつけるだけのしつけ+おとなしくさせるために、おやつやおもちゃなどのモノで釣るなどの傾向があります。)

例えば、両親がそろっている子の家は夕方6時ごろ夕食としますよね。
それならばその家に遊びに来ている子供は普通は5時くらいには家に帰ります。
休みの日の朝は通常なら7~8時ごろ朝ごはんですよね。そうすると友達は早くとも10時くらいに遊びに来ますよね。
が、片親の子供たちは、人の家で夕飯が始まろうとも帰らないし、朝は9時前から遊びに来たり。
親がそれを止めようとせず、「私は仕事だから●●ちゃんの家にでも行って遊んでおいで」と相手の家の都合も考えず子供を外へ出してしまったり・・・。

他には、友達の家に遊びに行くと、友達の親に対して、自分のことばかり見て!!というような態度で接し、子供同士で遊ばずに友達の親にばかり話しかけてきたりと、いまいち子供同士で遊んでいられない感じでした。

最近体験したものを2つほどかきました。
で、本題なのですが、世の中にはこの子みたいな子ばかりではなく、ほんといいこもたくさんいます。
でもなぜか、一つでもその子供やその親に落ち度があるとすぐに「やっぱり片親だから」と言われてしまうのです。
似た事例で連れ子の場合もそうです。「あの子は釣れ子だし」「親が離婚しているし」とか言われてしまいます。
人間って不思議なもので、差別の対象を見つけて差別しないと気が済まないというか生きていけなというかコミュニケーションが取れないというか・・・。
差別なんてしてない!とお思いの方でも、どこかでなにかしらを差別しているんです。
片親の子供というのは格好の的になってしまいます、気の毒ですが・・・。

そしてそういうのを知った片親の方はどういう行動に出るかというと、そういうことを言われていると知っている親は、「子供にみじめな思いをさせたくない」や「不自由なんてさせてない」と周りに主張したいがために、必要以上にものを与えたり、甘やかしたり、子供同士でいざこざがあった場合、親がしゃしゃり出て「うちの子がいったい何をしたの!」と言わんばかりに必要以上にかばう・・。
もちろんそうでない方もいらっしゃいます。
なので、最初に書いた人それぞれ・・に戻ってしまうのですが。

いろいろ書きましたが、何が違うかというと、やはり周りからの印象でしょうね。勝手に周りから枠に入れられてしまい、決めつけられてしまうのだと思います。
残念なことですが、世間的信用も両親がそろっているところより低いと思います。

とても気に障ることをズケズケと書いて申し訳ございません。
正直な話、私も差別しなければ気が済まない一人の人間だと思っています。もちろんそういう気持を極力周りに知られないように努力してはいますが、敏感な子にはわかるかもしれませんね。

あ、そうだ。片親の子は敏感な感情の持ち主が多いですよ。
時々かわいそうだな・・と思うくらい気を使ってくれる子がいます。
そういう子を見ると気の毒だなと思います(ぬ;これも差別しているのかも)

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるという...続きを読む

Q一人暮らしの男友達の家に遊びに行ったのですが....

こんにちは。私は22の女です。この間、男友達(26)の家に遊びに行ったのですが、その時のことで質問させてください。

きっかけは、暇だというメールが来て、ちょうど私も休みで彼の家の近くの場所へ行く用事があったのですが、
それならうちくる?と言われて、遊びに行きました。
一人暮らしの男性の家に行くのは危ないというのは知っていたのですが、よく女友達が来ているのと、
彼には好きな人がいて、振られてもまだ未練があるようなのと、
私は男性経験がないのですが、彼もそれを知っていて、おまえは純粋だよ。と事あるごとに言われるので、そんな経験の浅い相手には手を出したりしないかなーと思い、あまり気にしていませんでした。
ちなみに私は彼が好きだったけれど、好きな人がいるのを知って諦めようと思っていたのですが......

そして、彼の家では、6時間位いて、DVDを見たりしていました。
最初は何もなく普通に見ていたのですが、少ししてから、腕枕しようとしてきたり、冗談ぽく手を触って来たり、
頭を撫でて来たりしました。私はまだ彼の事が好きなので複雑だけど嬉しかったのもあって、あまり抵抗できませんでした。(腕枕は拒否しました!)
頭撫でるのも撫でられるのも好きと言っていたので、私も撫でたりしたのですが、目瞑って気持ち良さそうにしていたりして、彼の優しげな表情にかなり気持ちが揺れてしまいました。。
その時に熊っぽいと言ったら腕を掴まれて、「男はみんな狼なんだよー。どうすんの?」と言われ、
「そしたら帰る」と言ったら、「俺が押し倒したら逃げられねーよ?」って言いながらも、手は離してくれました。
その後、一人用のソファみたいなものに成り行きで2人でかなりくっついた状態で寝転がりながらDVDを見ていて、
その間私の頭を後ろから抱えるような感じで撫でて来たり。。
私が帰ろうとした時も、寂しいと言って、他の人は終電くらいまでいたりするよ?と言われました。
そこは別に強引ではなくて、危ない道じゃないって言いながら駅まで送ってくれて、見えなくなるまで見送っててくれました。。

あの時は雰囲気に流されていたのか、幸せを感じていたんですけど、今冷静に考えてみると、すごく恥ずかしい事をしていた気がします。
しかも、ほとんどのことを冗談でやってると思っていたけれど、すごく軽はずみで、危なかったんじゃないかとも思います。。
彼は今、例の彼女の事もあってか、寂しいみたいですし。。。
本人はもう彼女の事はいい友達だとか言っているけど、ペアの腕輪をしているので、未練があると思います。
そしてそんな状態で私を好きだとも考えられません。
だから私は都合のいい女になっちゃったのかと思うのですが、、、
やっぱり、彼は最初から下心があって誘ったのか、私に対しては軽い気持ちで接しているのか、悩んでいます。
もちろん本人にしか気持ちはわからないので、ここで質問しても困られてしまうかもしれないのですが...
些細な事でもかまわないのでこんな男性心理を教えていただきたいです。
ちなみに、普段はたまに下ネタっぽい話題はあるけど、相談にも乗ってくれたりとか、仕事について真剣に語ってきたり、根はチャラチャラした感じではないです。
本人は昔はだいぶ遊んでたけど最近は落ち着いたわーと言っていますが。。
長く読みづらい文章を読んでいただいてありがとうございます。よろしくお願いします!

こんにちは。私は22の女です。この間、男友達(26)の家に遊びに行ったのですが、その時のことで質問させてください。

きっかけは、暇だというメールが来て、ちょうど私も休みで彼の家の近くの場所へ行く用事があったのですが、
それならうちくる?と言われて、遊びに行きました。
一人暮らしの男性の家に行くのは危ないというのは知っていたのですが、よく女友達が来ているのと、
彼には好きな人がいて、振られてもまだ未練があるようなのと、
私は男性経験がないのですが、彼もそれを知っていて、お...続きを読む

Aベストアンサー

男からの意見です。

手を出されたとあるからセックスをしたのかと思ったのですが、
他の方に対するコメントを見るとまだしていないわけですね?
それでよかったと思います。

セックスする前の段階で悩んでいるのに、もしセックスした後では
余計悩むことになりますよ。

彼は体だけの関係がある人が今いるわけですよね。

それなら、少なくともあなたは彼に、
その人との関係をきれいにしてからにして、というべきです。

彼のことが好きだからとか、雰囲気に流されたからというのは自分の弱さで、
単に我慢ができなかっただけになってしまいます。

そして彼からしてみればそういう女は都合のいい女として見ることになります。

あいまいなままでやってしまうのは、結果的にそういう風になってしまうことを
自ら認めたことになりますので気をつけてください。


ちなみに一つ気になったのが、
「他の人は大体終電くらいまでいたりするよ」です。
この発言の裏、見えました?

他の人って?

終電くらいまでいたら、いざ帰ろうとしたとき、ちょっとねばれば帰れなくなりますよね。


これ、結構女を連れ込んでいそうな気がします。
かっこいい感じの人じゃないですか?


それからスマートな男はその場の雰囲気を読みます。
一度はあなたを押し倒そうとしたわけですよね。
でもあなたは拒んで、「帰る」という表現を使った。

彼は無理っぽいと判断したからやめたんです。
あなたの反応がもっとマイルドなものなら間違いなくやってましたね。

でもその後のあなたはソファでくっついた状態で過ごしたのですよね。
その彼は全くだめなわけでもないと判断しました。
だからあなたに対してやさしく接しました。
時間をかければ落ちると判断したからです。

彼はかなりあなたとセックスしたいという意思表示をしました。
これであなたが次また行ったら、あなたがセックスすることを
ある意味認めたと判断します。だからかなり強引になる可能性もあります。

男はみんな狼ということを自分で言った以上、少なくとも彼は狼になれるタイプの人ですよ。

もう一つ、彼はあなたに好きな人がいるということを言っている訳ですよね。
これ、裏を返せば、いざあなたが本気になって彼に迫ったときの、
彼の逃げ道ですよ。
つまり、「やっぱり好きな人の事、忘れられないから」
こういわれたら、あなたは何もいえないですよね。

本気で彼と付き合いたいなら彼にまずきれいさっぱりになってもらってからにしてください。
もしそれを面倒くさがるようでしたら即アウトです。


初めてのセックスは相思相愛が一番いいです。
純粋なあなたには特に。

男からの意見です。

手を出されたとあるからセックスをしたのかと思ったのですが、
他の方に対するコメントを見るとまだしていないわけですね?
それでよかったと思います。

セックスする前の段階で悩んでいるのに、もしセックスした後では
余計悩むことになりますよ。

彼は体だけの関係がある人が今いるわけですよね。

それなら、少なくともあなたは彼に、
その人との関係をきれいにしてからにして、というべきです。

彼のことが好きだからとか、雰囲気に流されたからというのは自分の弱さで...続きを読む

Qお互い実家暮らしなカップルのHの場所

実家暮らしなカップルのHの場所の定番としてはやっぱりホテルか車だと思うんですが、お互いすねかじり学生(某資格試験受験生)でお金がなく車が基本でした。しかし、前々から夜の車は絡まれたりしたら面倒だな、と少々恐れていたところ、先日いつものように車を止めていたら警察官に話しかけられ、ここで最近カップルに対する強盗があったから気をつけてくれといわれました。
二人ともすっかりびびってしまって、もう夜車はまずい、ということになり、じゃあどうしたものかということで困っています。
家は絶対ムリだし、金はない。すねかじり学生のくせに贅沢言うな、我慢しろといわれてしまえばそれまでなんですが、どなたかいい場所を経験上知っている方はいないでしょうか。
彼女と話し合ったところでは、夜車で人気が少なくかつ安全なところ、昼なら安全だから昼車で人の来る心配が少ないところ、それか、車以外で金のかからない個室のような場所、などないかを考えていたんですが、いまいちいいところが思いつきませんでした。
みなさんは、やぱりホテルか車でくらいしかしてないんですかね。

質問で不快になられる方がいたらすみません。不適切なものであるならば削除します。

実家暮らしなカップルのHの場所の定番としてはやっぱりホテルか車だと思うんですが、お互いすねかじり学生(某資格試験受験生)でお金がなく車が基本でした。しかし、前々から夜の車は絡まれたりしたら面倒だな、と少々恐れていたところ、先日いつものように車を止めていたら警察官に話しかけられ、ここで最近カップルに対する強盗があったから気をつけてくれといわれました。
二人ともすっかりびびってしまって、もう夜車はまずい、ということになり、じゃあどうしたものかということで困っています。
家は絶...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで一例ですが大きな病院の昼間の立体駐車場の一番奥の隅っこなんかはどうでしょう。病院なら絡んでくるような人は滅多にいないでしょうし、人の目に触れなければ、他の人を不快にさせることもないでしょう。後は自分の倫理観ですね。

Q子離れ出来ない自分が情けないです。

2人の子供を持つ中年女性です。
上の子が大学生、下の子も上の子同様この春から大学生になり家を離れることになりました。
2週間後に引越をするのですが、毎日寂しくて涙が止まりません。
空の巣症候群というのですね。上の子の時も涙が乾くまでかなりの時間が掛かりましたが、まだ下の子が居ると言い聞かせ何とか立ち直ることが出来ました。
その時、下の子が居なくなる時、自分はかなりの寂しさが襲ってくる想像はしていましたが、まさに今寂しくて悲しくて小さかった頃を思い出し、鬱状態です。更年期もあるのかもしれません。
主人は、そんな私に「いい加減にしろ!」と怒ります。主人は仕事人間で会話もあまりありません。
また、子育てにあまり関わって居なかったので寂しくも無いようです。
自分の趣味を見つけて・・・とか知人からアドバイスも頂きますが、何もする気がなく子供の顔を見るたびに泣けてきます。(子供は困り果てた顔をします)
子供の成長を喜ぶのが本当でしょうけど、自分でも、情けなくて。
上の子が出て行ったときは、暫く寂しくて居なくなった子供の部屋に入れず、開かずの間になりました。
また、子供が着ていて子供の香りが残っている衣類なども暫く洗えず、匂いを嗅いでは泣いていました。
また、今回もそうなりそうで、寂しさが蘇ってきます。
自分でも異常です!
今でも上の子が帰省して大学に帰る時は泣けてきます。
これで下の子まで居なくなったら・・・と2週間後を想像すると死にたい気持ちです。
また、寂しさが襲ってくると呼吸も苦しくなり、胸が締め付けられるような感覚になります。
変ですね。。。異常な私にアドバイスをお願いします。

2人の子供を持つ中年女性です。
上の子が大学生、下の子も上の子同様この春から大学生になり家を離れることになりました。
2週間後に引越をするのですが、毎日寂しくて涙が止まりません。
空の巣症候群というのですね。上の子の時も涙が乾くまでかなりの時間が掛かりましたが、まだ下の子が居ると言い聞かせ何とか立ち直ることが出来ました。
その時、下の子が居なくなる時、自分はかなりの寂しさが襲ってくる想像はしていましたが、まさに今寂しくて悲しくて小さかった頃を思い出し、鬱状態です。更年期も...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち良くわかります!おかしくなんかないですよ。
だって母親なんですもの。
ちょっと他の人より感情が豊かで、涙もろくて、寂しがり屋で、心配性なだけです。
私も泣きましたよ。息子が大学進学で家を離れるため新幹線の駅まで
見送りに行き、改札の向こうに消えた息子を見届けた瞬間に涙が溢れ、
そのまま目の前のコーヒーショップに直行。しばらくグスングスンしてました。
今から思うと恥かしいですが、新幹線の駅なんかでは良くある光景に違いないと思い込むようにしています。
今もjingohimeさんに共感してしまって少し涙ぐんでるくらいです。

ご主人ももう少しやさしい言葉をかけてあげて欲しいですね。
でも二人も県外の大学に進学させてあげられるなんて、いいご両親じゃないですか。
お子さん達もきっと感謝していると思いますよ。
奥様ももう少し気持ちが落ち着かれたら、無愛想なご主人に労いの言葉でもかけて、
懐の深いところを見せて差し上げてはいかがでしょう。

どちらの地域に進学されたのかわかりませんが、近くなら気軽に、遠くなら旅行を兼ねて、
おいしい物持って顔を見に行かれたらいいじゃないですか。
ウザがられないように気をつけていれば大丈夫ですよ。
ウチは大学が京都なので、大学生活に慣れた頃にホテルを予約して観光を兼ねて行きました。
少し街を案内してもらって一緒に食事をし、息子の所には泊まらずにホテルに入った時には
気持ちが落ち着いており、家に戻ってからも前ほど気にならなくなりました。(単純なんですね)
まだ在学中ですがいい思い出です。きっとそんなきっかけになるような時がきますよ。
長々と失礼しました。

お気持ち良くわかります!おかしくなんかないですよ。
だって母親なんですもの。
ちょっと他の人より感情が豊かで、涙もろくて、寂しがり屋で、心配性なだけです。
私も泣きましたよ。息子が大学進学で家を離れるため新幹線の駅まで
見送りに行き、改札の向こうに消えた息子を見届けた瞬間に涙が溢れ、
そのまま目の前のコーヒーショップに直行。しばらくグスングスンしてました。
今から思うと恥かしいですが、新幹線の駅なんかでは良くある光景に違いないと思い込むようにしています。
今もjingohimeさん...続きを読む


人気Q&Aランキング