春から大学生になる女です。
一人暮らしをする予定なのですが、私の家は母が専業主婦なので父の収入(40万)だけで家族4人が暮らしているためにとても貧乏で仕送りをしてもらうためのお金が一切ありません。そのためにアルバイトを考えているのですが、月どれくらいかかり、どれくらい収入があると生活していけますか?(東横線で横浜まで5分、渋谷まで30分の場所に住むのでその辺りでバイトを探します。)
また、働く時間は平日はどれくらい取れますか?(法学部です)

↓考えているもの(´・ω・`)

・家賃 0円
(祖父が経営しているアパートにすむため)
・食費 1万
(自炊と賄い付きのバイトを探す予定)
・光熱費 7千円
・定期 1万3千円
(電車7000円とバス6000円)

定期は高いので、お金が貯まったらバイクの免許を親に内緒で取って通いたいと考えています(´・ω・`)片道18キロ
学費は祖父が払ってくれます。
あまり家にいないようにして
光熱費は抑えるつもりです。
お風呂は嫌いなのでシャワーのみと
冬はコタツのみを考えています。
節約などの工夫をすることは好きなので
頑張りたいです(´・ω・`)

無知なのでアバウトな回答でも
していただけたら嬉しいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どんなもんなの?ってなら


こういうサイトとか
http://www.univcoop.or.jp/fresh/guide/index.html


10年以上前の話ですが
月4~5万円程度のバイトですと
それなりに卒業してましたが
月10万近く働いていた知人らは1,2年余計に大学生をしてたり
途中でやめちゃったりでしたね
(生活がそっち中心になってしまう)
    • good
    • 0

バイク(原付を中古で買ったとして)7万円


自賠責保険が年/7280円
任意保険が年/10万円
週4回通学に使うとして、ガソリン代が4800円
年に2回オイル交換したとして、6000円
合計19万円、月に直すと16000円
通学定期で通うほうが安上がりです、更にヘルメットやグラブなどバイク用品が必要になってくるのでもっと高くなります。

家に居なければ、外で使う金が多く必要になりますから出費は更に増えます。

バイトのまかないで済ませられる食事は1回分ですから、あとの2食分が必要です。
2食を500円で過ごしたとしても、1月で15000円(500円x30日)掛かりますから食費1万円の目標額は少なすぎます。

シャワーは、燃料代と水道代の消費が風呂よりも大きいので出費は高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
バイクは以前から好きで興味があり、
また普段にも使いたいので購入するつもりです。
食費ですが、二食に五百円もかけるつもりはありません。
昼はお弁当を作るので多くて200円ほど。朝はヨーグルトのみです。(祖母からタダで頂きます)
もともと食は細く一日2食半人前で満腹になります。
家にいない間は大学にいてレポートの作成をするか、バイトをするつもりです。
お風呂は嫌いなのでどうしてもシャワーのみになってしまうと思います。
とても参考になりました!(・∀・)

お礼日時:2013/01/20 14:56

大学3年男です。



食費1万円ですか。結構厳しいかもしれませんね。
結局、自炊は意外に時間を取られます。ですので、サークルとバイトをどれくらいするかによるかとも思います。
実際、今実家に居るんでしょうが、料理してますか?
今のうちに始めるといいかもしれませんね。教えてくれる人がいるうちに。

授業はたいてい、週10から12コマくらいだと思います。多くても15コマかな。
どの大学のどの学部でもだいたいそんなものかと。
それを考えると、平均して1日3コマですから、うまく時間割をとれば毎日9時から15時で授業が済むことになります。

まあ、そうそううまく時間割がとれなくて、「空きコマ」が生まれるんですが、そういう時間にうまく課題などをやれば無駄な時間にはならないので良いかと思います。

あとは、サークルですね。もしくは「法曹講座」のような課外学習をするかどうか。
サークルはもう、毎日時間を取られる物から、そうでない物までたくさんあるので、あなた次第です。
授業だけなら、例えば週3で毎日17時から22時まで働けると思います。時給850円で考えても月5万から6万くらい稼げます。
それくらいなら稼いでる友人も居ますね。


そうして余った時間で自炊ができるかどうかですね。
覚えちゃえば「手抜き」でぱっぱと作れますので、最初の方にがんばって料理を覚えちゃいましょう。
かくいう自分は「手抜き」で、早く作れるようにはなりましたが、センスがないのかぜんぜんおいしくないです!

そういや厨房の仕事とかすれば覚えられますね。

あと、バイクは僕も持っていますが、割とお金かかりますよ。
税金(4月)、オイル交換、ガソリン代、手袋とかウェアとか、などなど
それでもまあ、月13000円の定期と比べたらトントンか安いかではありますね。


かかるお金についてですが
とりあえず最初のうちはもうちょっと食費を多めに計算しといていいと思います。2万あってもいい。僕はそれでも足りないかな。
光熱費は冷暖房代をなんとかすればそれくらいでいけます。
あと、意外にかかるのが交際費
友人に誘われて外食とか、飲み会とか、けっこうありますので。
飲み会1回3000円、外食1回1000円かなぁ。外食はそんなしないかな。
教科書代も馬鹿にはできない額ですね。とくに1年2年の春にドッとかかります。六法も買うだろうし。
サークルなどの会費もあるかもしれませんね。
あと、1人暮らしの始めには生活雑貨をいろいろ買います。家具、洗剤、掃除道具、収納用品など

他にもいろいろあるかもしれないですが、とりあえず思いついた順に書きました。
読みにくいでしょうが、参考になれば。
新生活がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大学でのコマ数など、知らなかったのでとても参考になりました!
料理は得意なのと、普段からあまり食べないのでなんとかなりそうです。
学費や教材関係と最初に揃える家具や生活雑貨は全て祖父が入学祝いとして買ってくれるので
生活雑貨は月々の買い足し程度で大丈夫です。
細かく書いてくださってとても参考になりました!
ありがとうございます(^ω^)

お礼日時:2013/01/20 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水商売をしている大学生ってどんなイメージですか? 18歳女です。私立大学への進学が決まったので、現在

水商売をしている大学生ってどんなイメージですか?

18歳女です。私立大学への進学が決まったので、現在大学生活に向け準備を進めています。
タイトルにもある通り、アルバイトととしてキャバクラなどの水商売を始めようかどうか迷っています。

まずキャバクラを候補に挙げる理由としては、
・私大は学費が高いので自分でも負担したい。
・時給が高くシフトも融通が効くので、学業を疎かにすることがない。
・様々な職業や立場の方のお話が聞けるので、今後の人生においても役立つ。
・コミュニケーション能力の向上や人間関係における立ち回り方が身につく。
といったものです。
しかし、水商売は水商売なので、親の反対や大学生活そのもののトラブルも心配しています。

このことについて賛成か反対か、どんな印象を持ったか、皆様の率直な意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は昔、専門学校に通いながら水商売を6年経て、お金を貯めて一期転身して上京し、人生を歩んで来た、者です。

夜働きながら学校に通うのはとてもしんどかったです。

うまくやらないと、学校の友達とも交流も無くなりますよねー。


なので、こんなのはどうでしょうか?

例えば、初めの2年は普通のバイトで済ませて、
卒業間近になったら夜のバイトを人生経験と思って、やってみる、、。とか、夏休み、冬休み限定で水商売をしてみるとかならオススメです。

稼げるだけあってアフターやメンテ、かなり大変です。女の子がいないから出て〜と。頼まれたり、、延長でもう少し働いてーとか、

そのせいで夜と朝が微妙な感じになって、自律神経やられました。
とにかく沢山いろんな事がおきます。
それを踏まえて、働くか働かないか決めてください。

Q一人暮らしの費用

春から社会人になり、一人暮らしをしようか迷っています。
以下のような状態で一人暮らしは可能でしょうか?
また、光熱費、食費など月々必要な費用についても教えて欲しいです。

◎月給20万円なので手取り16万円位?
各種社会保険完備、住宅手当(1万円)
◎家賃3万円前後
◎奨学金の返済が毎月2.5万円
◎親への仕送り(幾らかはまだはっきり言われてませんが、前に3万位と言われた…)

書きながら頭を整理していて厳しいように思えてきましたが、
自分を納得させるため、一人暮らしできるなら親を説得させるために客観的な意見とデータが知りたいです。
家賃などはっきりした数字がわからない点が多いですが、よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

光熱水費   1万円
食費     3万円
日用生活品  1万円
携帯代    1万円
交際費・服代など 3万円
貯金     1万円
計      14万円

交際費などは多くも少なくもできるでしょうし、光熱水費や食費も節約(自炊など)しようと思えばもっと少なくできるでしょう。
要は貴方次第ですね。
私の娘は、一人暮らし就職6年目で、今は月収40万円近くありますが、旅行(海外・国内)、遊び、買い物、飲食に使い放題で、貯金は本当にないようです。

参考
http://www.myhome-info.jp/to-single/mametishiki/average-cost.html

親への仕送りは必要ないと思いますが…。
親は働いていない(働けない)んでしょうか。
親と同居なら貴方の分の光熱水費や食費などかかりますから、その分を家に入れる、ということはあるでしょう。
でも、生計が完全に別ですから。
親は子を扶養する義務があるので、学生の間にお金を出すのは当たり前です。
私は、仕送りなどしてもらってませんし、してもらおうなどと思いません。
ときどき、食事を御馳走してくれたり、服を買ってもらったりしていますが、それで十分です。

光熱水費   1万円
食費     3万円
日用生活品  1万円
携帯代    1万円
交際費・服代など 3万円
貯金     1万円
計      14万円

交際費などは多くも少なくもできるでしょうし、光熱水費や食費も節約(自炊など)しようと思えばもっと少なくできるでしょう。
要は貴方次第ですね。
私の娘は、一人暮らし就職6年目で、今は月収40万円近くありますが、旅行(海外・国内)、遊び、買い物、飲食に使い放題で、貯金は本当にないようです。

参考
http://www.myhome-info.jp/to-sin...続きを読む

Q大学生男子から見たアラサー女性のイメージ

を教えてください。イメージでかまいません。

また、恋愛対象になりますか?友達にはなれますか?
例えば2人で会う機会があるとして、どのような話ができる(したい)と思いますか?

事情があってこのような質問をしています。
当方は当事者ではありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おおよそHできるかな させてくれるかな Hはやっぱり上手かなの妄想でいっぱいかと。
いきなりホテル誘われたらどうしようとかやる気マンマンになって会話どころではないでしょうし興味もないかと。
まあ恋愛対象にはなれますがセックスありきみたいなところがあるでしょう。大学生と30歳なら

Q学生の一人暮らしの生活費

今現在、学生で、一人暮らしをしております。
そして、以下が私のおおよその生活費です。(家賃除く)

食費:15000
電気:6500(オール電化)
通信:3500
日用品(細かいものコミコミ):10000
交際:10000~20000
娯楽:20000
雑費とか交通とか:15000

合計→80000~95000/月

収入
バイト:約75000/月
仕送り:40000/月←(これを家賃に当ててますので、実質0円)
奨学金:30000/月

合計→105000/月

この生活費は、(収入の面から&学生一人暮らしという身分から見て)使いすぎでしょうか?
それと、もしよろしければ、みなさんの生活費を参考にしたいので、教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

奨学金の返済計画によっては、将来生活がきつくなり、「あのとき使わなければ」って思うかもしれないですが・・・。
そのあたりどうでしょう?
何歳まで返済してます? まとまった貯蓄が、そのときできそうですか?
いえね、ここの相談でも奨学金の返済がきつくて生活や結婚できない、子供をもてない、ってけっこう見ますのでね。

個人的には娯楽や交際費雑費が多く、食費が少ないのが気になります。
でも、学生時代って、そういうのが楽しいですけどね。

Q大学生と高校生の恋愛

大学生と高校生の恋愛


こんにちは。
私は高校生(女)なのですが、いま大学生との恋愛に憧れています。
もともと年上のお兄さん的タイプのひとが好きで、まさに大学生って年齢的にもお兄さんな感じがするのでいいな~なんて思ってます。しかし高校生なので当然のことながら大学生との出会いなどありません。
アルバイトも禁止です。

やはり高校生以上の男性との恋愛は出来ないですかね。
また、大学生から見た高校生のイメージも聞いてみたいです。

暇なときにでも回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

アルバイトが禁止ということなので、出会いはほとんどないと思います。
強いて言えば…ナンパとか…?

アルバイトを秘密でやるとか、海とかに積極的に行くとかしかないと思います。


外見だけなら、
大学生から観た高校生は、ぶっちゃけ最高です。
大学になるともう制服をみることがないので、興奮しますw

Q一人暮らし 家計診断お願いします

手取り 17万(家賃、社会保険、税金等、健康保険は天引きです)
ボーナス(推定) 年40万以上

貯金 A42,000(将来の為、基本使わない)
    B10,000(なんとなく)
固定費
食費 35,000(外食、飲み会代込み)
光熱費 6,000
携帯 7,000

変動
美容費15,000(ネイル月一 パーマ,カラー2ヵ月に一回ぐらい)
娯楽費 15,000
衣料品 20,000
日用品・家具等 20,000 

今年入社で8月から一人暮らししてます。
まだ一人暮らしし始めなので、家具や生活用品インテリア等そろってません。

毎月の固定費以外のやりくりがわからないです。
月によって服は買わなかったり、美容室にはいかなかったり、どうやって管理すればいいでしょうか?また貯金はいつまでにどれぐらい貯めれば安心なんでしょう?そもそも現時点(23才)で年間50万も貯める必要ありますか?今で貯金Bは10万ぐらいです。

給料入ったら10万ぐらい下ろして、少しづつ財布に入れてます。カード支払いはその都度現金を別封筒に入れてまとめて口座に振り込みます。
結婚式や2,3カ月に一回旅行に行く為の費用はその都度払っていますが、収支がマイナスになる事もあります。

普段ストレス半端ないので、休日は優雅に過ごしたいなと思います。
また、コスメや生活用品等少し良いものを使って、自分の好きな物に囲まれて過ごしたいなと思います。
しかし、最近のストレス発散法が買い物と言う事に気づいてしまいました。服など一回で2万ぐらい使います。


根本的な家計のやりくり教えてください。

手取り 17万(家賃、社会保険、税金等、健康保険は天引きです)
ボーナス(推定) 年40万以上

貯金 A42,000(将来の為、基本使わない)
    B10,000(なんとなく)
固定費
食費 35,000(外食、飲み会代込み)
光熱費 6,000
携帯 7,000

変動
美容費15,000(ネイル月一 パーマ,カラー2ヵ月に一回ぐらい)
娯楽費 15,000
衣料品 20,000
日用品・家具等 20,000 

今年入社で8月から一人暮らししてます。
まだ一人暮らしし始めなので、家具や生活用品インテリア等そろってません。

毎月の固定費以...続きを読む

Aベストアンサー

家賃が天引なら、理想は手取りの半額を貯蓄、でしょうか。
でも、質問者様は支出を増やしたいんですよね。

貯蓄を行う理由はいくつかあります。
1)何か不測の事態があって、働けなくなった時のための当座の生活費
2)将来の大きなイベント(結婚資金とか住宅購入資金とか)への備え
3)老後資金

1)は、まだいざとなれば親元に頼れるのであれば、その際に必要な資金(引越費用等)があれば良いです。親元は頼れない、あるいは、頼りたくないのであれば、次に働けるようになるまでに必要な期間を見積って、その間に必要な生活費(引越費用と家賃を含めて)を貯めておきましょう。

2)は、お金がなければないなりに済ませればいいわ、と思うなら特になくても良いと思います。逆に、結婚式にはお金をかけたい、とかがあるのでしたら、いつまでにいくら貯める、と決めれば、逆算で毎月貯めるべき金額が出るはずです。

3)は、今から貯めるの?と思われると思いますが。。
年金制度がどうなろうと、年金だけで生活するのは厳しいので、働いている間は貯蓄をして、それを切り崩しながら生活するというスタイルになると思われます。年金定期便を参考にして、老後、1年に必要な生活費のうち貯蓄で賄わなければならない分を目安に、毎年貯蓄していたら、安心だと思います。(現役時代と老後がだいたい同じ期間だと仮定しています)


理想を言えば、1~3の貯蓄が全てできたら良いのですが、当面の安心感、という意味では、必須なのは1だけです。
後はご自身のお考えで、今貯めておられる毎月の貯蓄額を見直してみてください。

毎月発生しない費用は、毎月決めた貯蓄ができていれば支出OKと考えます。
付き合い関係の費用で、一時的に決めた貯蓄ができなかった場合は、翌月はその分頑張りましょう。

家賃が天引なら、理想は手取りの半額を貯蓄、でしょうか。
でも、質問者様は支出を増やしたいんですよね。

貯蓄を行う理由はいくつかあります。
1)何か不測の事態があって、働けなくなった時のための当座の生活費
2)将来の大きなイベント(結婚資金とか住宅購入資金とか)への備え
3)老後資金

1)は、まだいざとなれば親元に頼れるのであれば、その際に必要な資金(引越費用等)があれば良いです。親元は頼れない、あるいは、頼りたくないのであれば、次に働けるようになるまでに必要な期間を見積って、その間に...続きを読む

Q普通の大学生が着ている服のブランドについて(メンズ)

この4月から大学に入学します。
おしゃれな人でもなく、おしゃれに無頓着な人でもなく、普通の大学生が着ている服のブランドを教えてください。
大学のイメージ別に分けてくれればかなりうれしいです。具体的には…
・慶應、立教、青学、学習院のようなイメージの大学
・早稲田・明治・中央・法政のようなイメージの大学
・大学生全体での平均

また、みなさんは大学入学時に私服は何着くらい買いましたか?(ジャケット○着、インナー△着、ズボン×本など)


わかりにくい質問ですみません。。。どちらかでもいいので答えてくれたら嬉しいです。

Aベストアンサー

 今の時代、もう大学によって違うということはないと思いますよ。おしゃれな人でもおしゃれに無頓着でもない人でもないって難しいと思いますが,上京したてのおしゃれをしようとしている人は頑張って丸井やビームスあたりで買っていますね。だから4・5月はモルガンオム、ボイコット、PPFM、MKオム、トルネードマート(以上、丸井)やビームスの袋を持った大学生らしき人を街でよく見かけます。
 でもはっきり言ってブランドよりユニクロやGAP、無印あたりで量を増やしておいた方が賢明です。量が多いほうがいろいろなコーディネートを楽しめますしね。ものを見れば分かると思いますけど,はっきり言って一般の大学生が頑張って買う程度のブランド物・セレクトショップのものは大していいものではありませんから,自分で雑誌などで色遣いやコーディネートを勉強して,ユニクロやGAP、無印などのものの魅力を最大限に引き出してください。

入学時に大量購入するのはあまり勧めません。徐々に増やしていくのが良いと思いますよ。初めはズボン(パンツですね,雑誌的には)は1着で十分ですし,ジャケットも2着あれば尚可ですが1つのジャケットでもなかにシャツを着たり,パーカーで着崩したりなど様々できますので1着で十分ですよ。その分、安いインナーを買ってジャケットを着まわしできるようにしたほうが良いです。
では,大学生活、よく勉強してよく遊んでください!!

 今の時代、もう大学によって違うということはないと思いますよ。おしゃれな人でもおしゃれに無頓着でもない人でもないって難しいと思いますが,上京したてのおしゃれをしようとしている人は頑張って丸井やビームスあたりで買っていますね。だから4・5月はモルガンオム、ボイコット、PPFM、MKオム、トルネードマート(以上、丸井)やビームスの袋を持った大学生らしき人を街でよく見かけます。
 でもはっきり言ってブランドよりユニクロやGAP、無印あたりで量を増やしておいた方が賢明です。量が多いほ...続きを読む

Qそろそろ育休終了し5月から職場復帰予定してますが、今後の働き方について相談です。復帰予定の職場は扶

そろそろ育休終了し5月から職場復帰予定してますが、今後の働き方について相談です。
復帰予定の職場は扶養内勤務 月収8万〜9万。
残業はほぼ無く、これ以上の収入は見込めません。
主人の年収約450万で子供(小3.小1.1歳)3人です。
今後の予定としては、
1歳の娘の保育料は20000円を予定していて、小1の娘は学童保育に7000円。
育休がありましたので、今回保育料は安いですが、今後上がる確率は高いと役所で言われました。
そこで、このまま元の職場に復帰するか、
月収14万程の所を探し、扶養を外れて働くか悩んでいます。
ただ、小さい子供がいる為 きっと病気にもかかると思います。そういった時、元の職場は理解もあり融通もききお休みがとれるメリットもあります。
貯蓄も増やしたいですし、もっと働きたい!とも思います。現状を考えると、扶養を外れて働くか扶養内で働くか、どちらにメリットがあるか教えて下さい。

Aベストアンサー

保育園預けたてなんて熱出してお迎えなんてザラなので、新しいとこに移るとすごく肩身の狭い思いをすると思いますよ。まずは融通のきくところでしっかり働いたほうがいいと思いますよ。扶養で税金取られない、急なお迎えにも行けるなんて最高じゃないでしょうか。ほんの数十万多く稼いで税金払い、保育料も余計に高くなり、子供が熱を出す度にペコペコしなきゃいけないとかもったいないですよ。

Q大学生が選ぶ就職ランキングの意味

毎年恒例行事で就職ランキングが掲載されます。

特に目新しくもなく、露出の多い会社がランキングに掲載されるだけです。

イメージだけで捉えている気がして、大学生としての意義も感じられません。

なぜ教養があるかわからない大学生が選ぶ就職ランキングに注目が集まるのでしょうか?

Aベストアンサー

人気が高い企業=有能な学生が入社する可能性が高い
人気が高い企業=ブランド力が高い

とか、全く参考にならないわけでもないかと思います。

Q毎月の食費はいくらかけてますか?

うちは二人暮らしで、5万円位かかります。 (主人と私のランチ代金も込み)

もう少し減らした方がよいとおもっています。

皆さんのご家庭は食費はどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

>皆さんのご家庭は食費はどれくらいかかりますか?
貴方と同じ夫婦2人です。
35000円くらいです。
外食こみですが、ある店では株主優待の食事券(年間3万円)を使えるのでタダです。
なお、私の昼食はほぼ弁当持参で、朝食はほとんど食べません。

>もう少し減らした方がよいとおもっています。
食費は無理に減らそうとしないほうがいいでしょうが、ランチを弁当にすればどうでしょうか。
あとは、スーパーでの特売日を利用するとかですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング