ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

春から大学生になる女です。
一人暮らしをする予定なのですが、私の家は母が専業主婦なので父の収入(40万)だけで家族4人が暮らしているためにとても貧乏で仕送りをしてもらうためのお金が一切ありません。そのためにアルバイトを考えているのですが、月どれくらいかかり、どれくらい収入があると生活していけますか?(東横線で横浜まで5分、渋谷まで30分の場所に住むのでその辺りでバイトを探します。)
また、働く時間は平日はどれくらい取れますか?(法学部です)

↓考えているもの(´・ω・`)

・家賃 0円
(祖父が経営しているアパートにすむため)
・食費 1万
(自炊と賄い付きのバイトを探す予定)
・光熱費 7千円
・定期 1万3千円
(電車7000円とバス6000円)

定期は高いので、お金が貯まったらバイクの免許を親に内緒で取って通いたいと考えています(´・ω・`)片道18キロ
学費は祖父が払ってくれます。
あまり家にいないようにして
光熱費は抑えるつもりです。
お風呂は嫌いなのでシャワーのみと
冬はコタツのみを考えています。
節約などの工夫をすることは好きなので
頑張りたいです(´・ω・`)

無知なのでアバウトな回答でも
していただけたら嬉しいです!

A 回答 (3件)

どんなもんなの?ってなら

こういうサイトとか
http://www.univcoop.or.jp/fresh/guide/index.html

10年以上前の話ですが
月4~5万円程度のバイトですと
それなりに卒業してましたが
月10万近く働いていた知人らは1,2年余計に大学生をしてたり
途中でやめちゃったりでしたね
(生活がそっち中心になってしまう)
    • 0

バイク(原付を中古で買ったとして)7万円

自賠責保険が年/7280円
任意保険が年/10万円
週4回通学に使うとして、ガソリン代が4800円
年に2回オイル交換したとして、6000円
合計19万円、月に直すと16000円
通学定期で通うほうが安上がりです、更にヘルメットやグラブなどバイク用品が必要になってくるのでもっと高くなります。

家に居なければ、外で使う金が多く必要になりますから出費は更に増えます。

バイトのまかないで済ませられる食事は1回分ですから、あとの2食分が必要です。
2食を500円で過ごしたとしても、1月で15000円(500円x30日)掛かりますから食費1万円の目標額は少なすぎます。

シャワーは、燃料代と水道代の消費が風呂よりも大きいので出費は高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
バイクは以前から好きで興味があり、
また普段にも使いたいので購入するつもりです。
食費ですが、二食に五百円もかけるつもりはありません。
昼はお弁当を作るので多くて200円ほど。朝はヨーグルトのみです。(祖母からタダで頂きます)
もともと食は細く一日2食半人前で満腹になります。
家にいない間は大学にいてレポートの作成をするか、バイトをするつもりです。
お風呂は嫌いなのでどうしてもシャワーのみになってしまうと思います。
とても参考になりました!(・∀・)

大学3年男です。

食費1万円ですか。結構厳しいかもしれませんね。
結局、自炊は意外に時間を取られます。ですので、サークルとバイトをどれくらいするかによるかとも思います。
実際、今実家に居るんでしょうが、料理してますか?
今のうちに始めるといいかもしれませんね。教えてくれる人がいるうちに。

授業はたいてい、週10から12コマくらいだと思います。多くても15コマかな。
どの大学のどの学部でもだいたいそんなものかと。
それを考えると、平均して1日3コマですから、うまく時間割をとれば毎日9時から15時で授業が済むことになります。

まあ、そうそううまく時間割がとれなくて、「空きコマ」が生まれるんですが、そういう時間にうまく課題などをやれば無駄な時間にはならないので良いかと思います。

あとは、サークルですね。もしくは「法曹講座」のような課外学習をするかどうか。
サークルはもう、毎日時間を取られる物から、そうでない物までたくさんあるので、あなた次第です。
授業だけなら、例えば週3で毎日17時から22時まで働けると思います。時給850円で考えても月5万から6万くらい稼げます。
それくらいなら稼いでる友人も居ますね。

そうして余った時間で自炊ができるかどうかですね。
覚えちゃえば「手抜き」でぱっぱと作れますので、最初の方にがんばって料理を覚えちゃいましょう。
かくいう自分は「手抜き」で、早く作れるようにはなりましたが、センスがないのかぜんぜんおいしくないです!

そういや厨房の仕事とかすれば覚えられますね。

あと、バイクは僕も持っていますが、割とお金かかりますよ。
税金(4月)、オイル交換、ガソリン代、手袋とかウェアとか、などなど
それでもまあ、月13000円の定期と比べたらトントンか安いかではありますね。

かかるお金についてですが
とりあえず最初のうちはもうちょっと食費を多めに計算しといていいと思います。2万あってもいい。僕はそれでも足りないかな。
光熱費は冷暖房代をなんとかすればそれくらいでいけます。
あと、意外にかかるのが交際費
友人に誘われて外食とか、飲み会とか、けっこうありますので。
飲み会1回3000円、外食1回1000円かなぁ。外食はそんなしないかな。
教科書代も馬鹿にはできない額ですね。とくに1年2年の春にドッとかかります。六法も買うだろうし。
サークルなどの会費もあるかもしれませんね。
あと、1人暮らしの始めには生活雑貨をいろいろ買います。家具、洗剤、掃除道具、収納用品など

他にもいろいろあるかもしれないですが、とりあえず思いついた順に書きました。
読みにくいでしょうが、参考になれば。
新生活がんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大学でのコマ数など、知らなかったのでとても参考になりました!
料理は得意なのと、普段からあまり食べないのでなんとかなりそうです。
学費や教材関係と最初に揃える家具や生活雑貨は全て祖父が入学祝いとして買ってくれるので
生活雑貨は月々の買い足し程度で大丈夫です。
細かく書いてくださってとても参考になりました!
ありがとうございます(^ω^)