プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険のこと全然わかってないので、教えてください。

この間の雪の日の翌日、スリップして車をぶつけ、
足回りが大幅に壊れてしまいました。
相手はおらず、自分自身も怪我はありませんでした。

その場で保険会社、警察を呼び、車は保険会社の手配したレッカーで
移動。
その後の査定で、
車の時価が10万円、修理費用が25万円。
車両保険で賄えるのが10万円までだったので、
廃車にすることにしました。

車は今のところ保険会社が引き取る方向です。

そこで質問なのですが、
この場合だと車両保険に手を付けない=保険の三等級ダウンは免れる
ってことでいいんでしょうか?
どこからどこまで保険で適用されるのかわかってなくて…

情けない話ですが、
昔から不測の事態が起こるとパニックになってしまう性質なので、
教えていただきたくお願いします。

A 回答 (3件)

この場合だと車両保険からあなたの車の今の価値である時価相当の10万円を受け取るわけですから、立派に保険を使っています。


3等級ダウンですね。

修理をしない=保険を使わない、ではありません。
自分の保険会社からお金を受け取らない(治療費や修理代も含めて自分の保険会社に払わせない)のが、保険を使わないということです。

保険会社は、10万円支払った代わりに車を持って行きます。
所有権は保険会社に移りあなたのものではなくなりますから、あなたが費用を負担して廃車にする必要もありません(保険会社が適宜処分するはずです)。

時価10万円が妥当かどうかは、保険会社に根拠を聞いてください。
なお、10万円が妥当なら、15万円の修理代は出ないのが普通です(修理時支払い限度額引き上げの特約を付けていれば、特約の限度内なら修理代が出るけど)。
100円ライターが壊れて修理代が150円なら、100円で同じようなの買えよってことになるでしょ?

3等級ダウンさせない方法は、自腹で修理するか廃車するかして、車両保険を使わない(保険金10万円を受け取らない)ことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
わかりやすかったです。
受け取る金額と保険増の分、吟味して決めたいと思います。

お礼日時:2013/01/21 20:57

>車両保険で賄えるのが10万円までだったので、


この10万円を貰うと保険を使ったことになります。

>車は保険会社の手配したレッカーで移動。
これだけだと今のところ「レッカー移動サービス」だと思いますので、保険についている「おまけ」だけです。

車両保険が10万円とは少なすぎると思いますが、
契約時に何も説明が無かったのでしょうか?
どんなに安い車でも、買い替えをしようと思うと10万円では難しいです。
一般車両で10万円なら車両保険をかけなくても良いと思いますが・・・

今、10万円を貰って3等級下がるか・・・
それとも、10万円を貰わずに、次回は無事故で1等級上がるか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
転勤のドタバタで、危ない中古車を購入してしまったのが
そもそもの間違いでして。。。
ガワがいくらきれいでも、だまされちゃいけませんね…。

お礼日時:2013/01/21 20:56

車両保険に手を付けない=保険の三等級ダウンは免れる


これは正しいと思います。

でも実際には、保険会社に10万貰って引き取ってもらう訳ですから、
三等級ダウンですよね。

私なら、レッカーで移動だけしてもらって、
個人売買で売ってしまいますけどね~

どの程度の事故か解りませんが、
パニックになって良い事は何一つありませんから冷静になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
はい…だんだん冷静さが戻ってきました…。

お礼日時:2013/01/21 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!