アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今年の3月に卒業する大学生です。
和歌山在住で、普通の高校を卒業し平凡な私立大学を卒業予定です。教員免許は何も持っていません。

就職もまだ決まっておらず、毎日が就活です。就職が決まっても勉強するつもりです。

私は、在学中に小学校教員免許を取得したいと思いだしました。しかし小学校の教員免許は教育学部でしか取得できないので困り、卒業してから仕事と両立できる。通信教育をうけることを考えています。

そこで、質問です。
和歌山在住ならどこの大学に入学したらいいでしょうか?ちなみに私は佛教大学を考えています。
それと私の偏差値は50いかない程度です。この学力で教員免許を取得することができるのでしょうか?
最短2年と書いていますが、話を聞くと3年はかかると聞きます。本当ですか?

文書を書くのが苦手なのでわかりにくいかもしれませんがご意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

既に大学を卒業していて、小学校の教員免許取得が目的なら

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …
のほうが効率がいいと思います。私は、受けたことがないので、難易度は、分かりません。
    • 0

現在、国立大学大学に通いながら、放送大学で、認定心理士の資格取得を目指しているものです。

小学校免許は専修免許を持っています。

>和歌山在住ならどこの大学に入学したらいいでしょうか?ちなみに私は佛教大学を考えています。
近隣ということであれば、最適な選択だと思います。全国的にみても定評があります。

>それと私の偏差値は50いかない程度です。この学力で教員免許を取得することができるのでしょうか?
偏差値よりもレポートを書く能力があるかが、重要だと思います。放送大学のスクーリングでも学習の内容をどのようにまとめたらよいか、ということで悩まれている人が多かったです。

>最短2年と書いていますが、話を聞くと3年はかかると聞きます。本当ですか?
2年というのは、編入学するということだと思いますが、小学校免許は専門科目が多く、実習は「教育実習」(4週間)と「介護等体験」(特別支援学校2日、社会福祉施設5日)があります。もともと短大で小免2種を取得していたり、中高の免許があったりすると可能かもしれませんが、普通に考えると、3年でも最短だと思います。

※また、教員免許は使用しなければ10年で有効期限が切れます。更新するには、非常勤講師や現職の教員として採用されていなければなりません(教員免許更新制)。

通信制大学で小学校の免許を取ることは簡単ではないと思いますが、もっとも教員になりやすい校種ですので、がんばっていただけたらと思います。
    • 0

私は高校教員免許を取得しようとしている社会人です(今は仕事せず免許取得に集中しています)。

大学生時代に教員免許を取得しなかったために、通信教育で教員免許関係の単位を取得しています。
そこで感じたのは、通学制の大学の感覚になれた私が、通信制独特の難しさでした。

もちろん講義はありません(スクーリングの科目でない場合)。シラバスとテキストの指定があるだけで、2単位なら800字詰め4枚3200字のレポートの提出と、科目最終試験の合格によって単位が認定されます。
すなわちテキストをシラバスの学習の要点通りに理解し、レポート課題に対しレポートを作成しなればなりません。論点が外れてたり、自分の意見だけを書いたりすると、レポート評価は不可(再提出です(でした))。そして最終試験は、テキスト全般から出題されます(学習の要点に書いてあるところのうち一つが出されるが、たまに書いてないのが問題として出されるので要注意。無論、テキストは全て読んで理解しているでしょう、というスタンス)。最終試験は、テキストの中のキーワードを含め700~1000字は書かねばなりません。キーワードや要点が的を外れていれば、いくら書いても0点です(でした)。
このように、文章作成だらけになります。文書を書くのが苦手だとしんどいですよ。

問題は、大学卒で小学校一種だと73単位(教育実習含)です。働きながら、月2~3科目のペースでこれらを続けられるか?ということです。さらに教育実習をどうするかでしょう。また小中免許では介護体験実習も必須です。
2年間で確実に小学校の教員免許を得て、小学校教員になるのなら、母校の教育学部の3年次にもう一度編入学するほうが確実と思われます(他大学では単位を習得しても免許申請できないケースがあるので、事前に母校と希望先の通信制大学共々よく確認してください)
通学制大学なら、定期試験の他、出席点や平常点、講義中での小レポートの提出など、単位認定と評価の手段がいっぱいあるので、通学制になれた私は通信制は正直しんどい・・・のひとことです。
    • 0