いびきについての質問をしたついでなのですが…
歯軋りもひどくて…
特に明け方にギリギリしだすんです。
これは いびきよりひどいです!!
物を投げても止まりませんし…
マンションなのですが
隣の人がベランダの防災壁?(火災などの時にそこを破って非常ハシゴがある所まで移動するってゆう壁)
を殴るくらいです。
明け方にうるさくてイライラしていたら、隣のベランダの窓を開ける音がして
隣の人は仕事が早いのかなぁ…出勤前の洗濯?っと思ったら
『バーン』と壁を殴って『はぁー』とため息をついていました。
うちはボロアパートでもなく、見た目は普通よりいい感じのマンションです。
お隣さんのたまに聞こえる声は『くしゃみ』くらいですね。
ご近所迷惑にまでなってしまっている、この歯軋り(ついでにいびき)…
治す方法はあるのでしょうか??

A 回答 (3件)

歯軋りといびき、両方そこまでひどいとなると、鼻や歯ならび、かみ合わせなど、何か身体的な原因があると思います。

耳鼻咽喉科、歯科の受診をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

いびきの方のアドバイスで、みなさん病院へ行った方がいいとおっしゃるので
すぐにでも行くように言ったのですが…
自分はどこも悪くない!!
と言いはって動かないんです…(T^T)
でも、なんとか無理矢理連れて行きます。
ありがとうございました。

過去に何回も登場した質問なのでTOPページで検索すると沢山答えがあると思います。

治療は先ず歯科から始めるのが良いとなっています。
かみ合わせや歯並びが関係することが多いからです。
歯にマウスピースをかぶせるなどの直接的な治療にすぐかかれる利点もあります。

歯から少し離れると、高い枕は歯軋りも発生率を高くするようです。

私も何回かお答えしてますので一度検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

高い枕ですか!!!
そういえば、たまに座って寝てるんじゃないか???
と思うくらい頭を高くして寝てることがあります…
っと言っても、それを治しても歯軋りは止まらないと思うので
無理矢理 病院へ連れて行くことにします。
ありがとうございました。

わたしも歯軋りをするんですが、

歯医者にいったら
マウスピースをするしかないといわれました。

糸井Sさんもマウスピースをして寝ているそうです。

が、私はしてません。。。
寝つきが悪くなっちゃうので。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

聞きました!!
歯医者に勤めている友達に聞いてみたら『ある!』と言ってました。
でも詳しいことはまだ…
とりあえず、連れてこい!!っと言うので
近いうちに引っ張って行こうと思います。
ありがとうございます!