いびきについての質問をしたついでなのですが…
歯軋りもひどくて…
特に明け方にギリギリしだすんです。
これは いびきよりひどいです!!
物を投げても止まりませんし…
マンションなのですが
隣の人がベランダの防災壁?(火災などの時にそこを破って非常ハシゴがある所まで移動するってゆう壁)
を殴るくらいです。
明け方にうるさくてイライラしていたら、隣のベランダの窓を開ける音がして
隣の人は仕事が早いのかなぁ…出勤前の洗濯?っと思ったら
『バーン』と壁を殴って『はぁー』とため息をついていました。
うちはボロアパートでもなく、見た目は普通よりいい感じのマンションです。
お隣さんのたまに聞こえる声は『くしゃみ』くらいですね。
ご近所迷惑にまでなってしまっている、この歯軋り(ついでにいびき)…
治す方法はあるのでしょうか??

A 回答 (3件)

歯軋りといびき、両方そこまでひどいとなると、鼻や歯ならび、かみ合わせなど、何か身体的な原因があると思います。


耳鼻咽喉科、歯科の受診をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いびきの方のアドバイスで、みなさん病院へ行った方がいいとおっしゃるので
すぐにでも行くように言ったのですが…
自分はどこも悪くない!!
と言いはって動かないんです…(T^T)
でも、なんとか無理矢理連れて行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 19:38

過去に何回も登場した質問なのでTOPページで検索すると沢山答えがあると思います。


治療は先ず歯科から始めるのが良いとなっています。
かみ合わせや歯並びが関係することが多いからです。
歯にマウスピースをかぶせるなどの直接的な治療にすぐかかれる利点もあります。

歯から少し離れると、高い枕は歯軋りも発生率を高くするようです。

私も何回かお答えしてますので一度検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高い枕ですか!!!
そういえば、たまに座って寝てるんじゃないか???
と思うくらい頭を高くして寝てることがあります…
っと言っても、それを治しても歯軋りは止まらないと思うので
無理矢理 病院へ連れて行くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 19:43

わたしも歯軋りをするんですが、


歯医者にいったら
マウスピースをするしかないといわれました。

糸井Sさんもマウスピースをして寝ているそうです。

が、私はしてません。。。
寝つきが悪くなっちゃうので。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞きました!!
歯医者に勤めている友達に聞いてみたら『ある!』と言ってました。
でも詳しいことはまだ…
とりあえず、連れてこい!!っと言うので
近いうちに引っ張って行こうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/06/04 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいびき・歯軋り・息が止まる(4歳女児)

4歳6ヶ月の女の子ですがいびきが大人並です。

娘の父親もイライラするほど大きい騒音のいびきをかきます。
その父親(祖父)も隣の部屋まで聞こえるほどのいびきで酷い時は外(庭)まで聞こえます。
遠くに住んでいるため詳細はわかりませんが電話で「この間いびきで入院したんだ」という話も聞きました。

いびきは遺伝するのですか?
今まで身内にも知り合いにもこんないびきを毎日かく人がいなく毎晩毎晩ストレスです。
下の子も1歳の男の子ですがいびきをかきます。
上の子は女の子なので将来も不安です。

あと歯軋りもするし、息も無呼吸症候群とまではいきませんがよく止まりその後苦しそうに息をし始めます。

生まれてすぐの1ヶ月検診の時にすでにいびきがうるさく医師に質問しましたが「別に」といった感じでした。

病院に行くとするなら何科ですか?
治りますか?
このままにしておくとどうなりますか?
何もかもわからなくて・・・
教えてください。

Aベストアンサー

symaです。
子供は全身麻酔で行われ1週間ほど入院いたしました。
かかりつけの病院の耳鼻咽喉科では手術が行えないとの事だったので、紹介状を書いて頂き大学病院で手術を施しました。
病院に寄っては部分麻酔があるようですが、小さい子供ですと手術の恐怖やらで動いてしまう可能性が大なので全身麻酔を行うのが多いようですよ。

診察に関しては、まず問診・喉を見ました。
大学病院での初診日では(睡眠時無呼吸症候群の)専門医の外来日ではなかったので、改めて専門医の外来日の予約を取り再度受診し、その後はかかりつけから撮ったレントゲンやらを持参したのですが、それでは資料が不足との事で、詳しいレントゲン検査、血液、尿、止血検査が行われました。
それと平行して、睡眠時による呼吸(無呼吸の頻度や無呼吸の時間)を調べる為に携帯式の機械を自宅に借りて持ち帰り、データーを取って病院へ返しました。
その機械に繋がったコードがあるのですが、その先端には手・足の指、鼻、喉にラッピングテープ(?)みたいなのを付いていてそれを貼り付けて、スイッチを入れるを言う簡単ものでしが、子供は寝相が悪いので取れないかとか心配でしたけど、何とか付けたところが取れずに2日間のデーターを提出できました。
病院によっては検査入院をして、データーを取るところもあるようですけどね。
その結果で手術が行えるかの判断を頂き、手術に至った次第です。

入院当日はすぐに手術という訳ではなく、入院してから23日目に手術だったのですが、初日は抗生物質や消毒液によるパッチテストや麻酔科の医師による説明・再度担当医から手術の説明を行い、2日目は体調を整えると言う予備日でした。
5年経っていますので、今はどうかわかりませんけどね。

手術に関しては、レーザーによる切除でした。
レーザーでの切除の方が治りが早いそうです。
手術が終わってしばらくすると、担当医から説明や切除したアデノイドを見せてくれました。(やっぱり大きかったという印象でした)
術後は喉からの出血があるため、ずっと寝ているせいで鼻にまで血液が回り鼻血を出しているかのようでしたが、手術当日の夕方には(我慢をして)デザートを食べていましたよ。
でも本人にしてみれば麻酔も切れて痛かったようですが。
食事も日替わりに変わっていき、重湯→3分粥→5分か8分粥→普通食となりました。
3日間ぐらいは昼夜問わず抗生物質の点滴をしっぱなしで2~3日間ぐらいは酸素投与していました。
術後2日間ぐらいはトイレ・食事以外は安静だったのですが、3日目ぐらいからは、動けるようになり小児科病棟(2つ鍵のついたガラスの扉があるので、小児科病棟からは出れない)のプレイルームで点滴を下げているレールのついた棒をひっぱりながら遊んでいましたよ。
声もすぐに出ましたしね。

それでは、お大事になさって下さいね。

symaです。
子供は全身麻酔で行われ1週間ほど入院いたしました。
かかりつけの病院の耳鼻咽喉科では手術が行えないとの事だったので、紹介状を書いて頂き大学病院で手術を施しました。
病院に寄っては部分麻酔があるようですが、小さい子供ですと手術の恐怖やらで動いてしまう可能性が大なので全身麻酔を行うのが多いようですよ。

診察に関しては、まず問診・喉を見ました。
大学病院での初診日では(睡眠時無呼吸症候群の)専門医の外来日ではなかったので、改めて専門医の外来日の予約を取り再度受診し...続きを読む

Qアゴが下がっていびきがひどいんです

私は33歳の女性です。
昔からまわりの人に「いびきがひどい!うるさい!」と言われてきて、とても気にしています。アパートの隣人にも聞こえるほどのいびきで恥ずかしいです。旅行に行っても同室の人に申し訳ない気持ちです。

私の場合、アゴが人より小さいらしく、仰向けに寝ると下アゴがノドの方に下がって気道をつぶしてしまうためいびきが出やすいようです。無呼吸にもよくなっています。

私なりに調べて「横向けに寝る」「枕をしない」「マウスピースをつける」などの方法を試してきましたが、毛布等で仰向けになりにくい状態にして寝ても仰向けになってしまうし、枕をしないと少しは軽減するようですが首や肩がこる症状がでますし、マウスピースは気になって眠れません。
今これを書いていて「改善しないのは私のワガママかしら…」と、思えなくもないので恐縮ですが、いい方法はないでしょうか?外科的治療も前向きに考えています。(以前、内科のドクターに相談したところ、外科的処置をするひとはごく稀で、そこまでする必要がないのでは?と言われたことがあります)

ちなみに私は身長160センチ、体重50キロで特に太っているわけではありません。お酒は好きなのでよく飲みますが、飲まないときもいびきがひどいんです。

女性だけにいびきはとても恥ずかしいです。どなたか、アドバイスください!

私は33歳の女性です。
昔からまわりの人に「いびきがひどい!うるさい!」と言われてきて、とても気にしています。アパートの隣人にも聞こえるほどのいびきで恥ずかしいです。旅行に行っても同室の人に申し訳ない気持ちです。

私の場合、アゴが人より小さいらしく、仰向けに寝ると下アゴがノドの方に下がって気道をつぶしてしまうためいびきが出やすいようです。無呼吸にもよくなっています。

私なりに調べて「横向けに寝る」「枕をしない」「マウスピースをつける」などの方法を試してきましたが、毛布等...続きを読む

Aベストアンサー

私も自分のイビキで目が覚めたりしますし、隣で寝てる彼女を起こしてしまって申し訳無い事もありました。

私の場合、普通に枕をする位置よりも頭を上にしています。
ちょっと分かり辛いですが、肩から首の位置に枕の一番高い部分がくるようにして、気道が塞がらないようにしてます。
最初は頭に血が上りそうでチョット違和感がありましたが、寝れれば平気ですし、それ以来、夜中に彼女から鼻を摘まれる事はなくなりました。

テンピュールの枕で、頭を置く位置が高低2つに分かれているものがありますが、高い方を首の付け根辺りにするとより効果が高いと感じました。

オーダーメイドの枕もありますし、枕によってもかなり違うみたいですが、中々改善されないようであれば、病院での根本的な対処を考えられては如何でしょうか。

Qいびきがひどくて困っています…。

いびきがひどくて困っています…。
どうしたらいびきをかかなくなるでしょうか?
何かいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

いびきの酷い40代男性です。

いびきにも色々原因(肥満、扁桃腺肥大、骨格など)が考えられますので、まずは耳鼻科に行って相談してみてはいかがでしょうか?

自分の場合は元々家内に睡眠時の呼吸停止を指摘されていたため、近所にある睡眠障害専門の外来を訪ね、そのまま専門の病院を紹介されました。結果重度の睡眠時無呼吸症候群と指摘されました。

薬局などで売っているいびき対策の点鼻薬やテープのようなものが必ずしも効果を出さないので、まずは原因についてちゃんと調べてみるのが良いと思います。

Q最近夫のいびきがすごく大きくて隣の部屋まで聞こえるぐらい。。

最近夫のいびきがすごく大きくて隣の部屋まで聞こえるぐらい。。
夜中ふと目が覚めてしまい、そこからしばらくうるさくて眠れません。
自分も爆睡しててそのまま朝までって事もあるんですが・・・

たまに起こしたりして一旦いびきはとまるんだけどまた・・・。
横向きに寝た時は結構静かです。

いびきの度に起こすのもかわいそうで何とかいい方法ないでしょうか?
同じ経験した方などアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>何とかいい方法ないでしょうか?
 
・いびきの原因は?
 
肥満または加齢により、のどの周囲についた肥満なお肉が垂れ下がり、気道を塞いでしまうのが、いびきの原因です。
 
・いびきを無くすには?
 
いびきをかく本人が痩せるか、横向きのまま寝返りしないようにベッドor布団に固定するなど。
 
・同居人は?
 
http://ihc.monotaro.com/p/140519/
などの工事用耳栓を使用する(ホームセンターに行けば「バラ(2個1組)」で売っています)
 
・妻は?
 
本人の食生活を見直し、肥満解消に協力しましょう。
 
・いびきを甘く見ていると?
 
睡眠時無呼吸症候群などの睡眠障害を引き起こし、最悪の場合、真っ昼間に運転中に意識を失って事故で死亡、という可能性もあります。
 
いびきは治療が可能な「病気」なので「うるさいなあ」で片付けてはいけません。きちんと治療しましょう。

Qいびきがひどいので、耳鼻科に行こうかと思ってます

夫のいびきがひどくて、耳鼻科に行ってもらおうかと思っています。

夫は170センチで90キロぐらいあり、いびきは横向きでも座って寝ていてもかいています。夜も十分に寝ているはずなのに、日中テレビを見ている時でも、すぐいびきをかいて寝てしまいます。
今は私が眠りが浅く、一緒に寝られないので、無呼吸かどうかはわかりません。

太りすぎが原因だと思うのですが、本人はやせる気が全くない(何回もやせるよう言うのですが、うんうんと生返事ばかりです)ので、耳鼻咽喉科で、何か改善策はあるでしょうか?

Aベストアンサー

耳鼻科では無呼吸症候群かどうかの検査をすると思います。
私の場合は、検査の機械(小さい)を家に持ち帰り、寝る前につけて睡眠時に計測し、結果を病院で解析する、という簡単なもので分かりました。

旦那様は日中でもすぐ寝てしまうと言うことは、夜中の睡眠が本当の熟睡ではない・無呼吸・などの可能性も考えられそうですね。

喉がふさがることでいびきになる場合、喉を広げる手術もあるようです。

肥満軽減は本人の意思がないとなかなか…うちの夫もぜんぜん痩せません。いびきも、生活習慣病も心配です。お医者さんにガツンと言ってもらって、改心してくれるといいなと思うのですがね。
お互い頑張りましょう…??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報