プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の授業(社会とか国語)で音読するときがあって、その日確実に読まされる人が学校を休んだら、音読が嫌だから学校休んだんだ、と思いますか?

A 回答 (5件)

おもいます。


僕の学校では、当てられる確率が高い日(自分の出席番号の日)にかならず休む人がいます。
ただ、本人も周りも、もう当たり前になっています。

ただ、やっぱりにげるのは、よくないので、たとえば、友達に聞いてもらうとか、自分で練習するとか、または、自分の好きなアニメのセリフを一人で読んでみるとか、とにかく声を出すのが大事です。
声をだすうちにだんだんコツとかわかってきます。

がんばってください。
    • good
    • 1

私は学生時代、周りから声が変と陰口を言われているのを耳にしてしまってから、授業での音読が苦痛でした。


質問者さんのように、学校を休みたいと思ったことがかなりありましたが、なんとか休まずに過ごしました。

確実に読まされる日に休んだとしても、周りはそのことで休んだとは考えないと思いますよ。
そこまで心配する必要はないでしょう。
それよりも、音読に対する不安感を担任の先生とかに素直に相談して、気を楽にした方がいいと思います。
    • good
    • 0

小学生の高学年くらいまで、当てられても声が出せず、


それでも粘られると終いには号泣するくらい、自分も嫌でした。。。

質問者も小学生でしょうか?
だとしたら、まぁ学校休むよりは、当てられても読まないという態度を取る方が
まだマシだと思いますよ。
学校って音読以外にも色々あるし、音読がある日にそれを全部失くすのはもったいなくないですか?
で、そのうち音読も出来るようになります。焦ること無いです。自分もそうでした。

もし中学生以上なら、それは「人前で声を出すのが嫌」ではなくて、
「特定の科目について苦手意識があり、間違いを指摘されるのが嫌(英語の発音とか?)」でしょうか?
前者なら、さすがに年齢的に克服しないといけませんので、なんとか耐えてやってみてください。
後者なら、頑張って勉強して、間違えないように準備しておけば良いです。


あ、質問に対する回答ですが、2日までは偶然としか思わず、3日目で連想し、4日目で確信します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

中学生です。

以前長文を読んだとき緊張等で声が泣き声っぽくなって以来、音読が苦手です。

今まではそんなに長くなかったのでがんばっていましたが、今回はけっこう長かったので……。

補足日時:2013/01/23 16:08
    • good
    • 0

私もNo1様同様に、何度も同じ事があればそう思います。


そして教室で「あいつ自分が読まされるの嫌だから休んだんだぜぇい。しょっぼー!」って話題になって確実に炎上しますね。
    • good
    • 0

同じことが何度も続くと、そう思われるかもね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!