アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰宅途中に本屋によったら、誰かが吐いた後らしく嘔吐物を処理したであろうトイレットペーパーの山や濡れたモップがおいてあり、少し吐瀉物の匂いが漂っていました。

異変に気付いてすぐに店を出ましたが、吐瀉物だと気付くまでに数分かかってしまいました。

一応マスクはしていたものの、狭い店内(しかも自分のすぐ近く!)で処理していたのでノロウイルスがうつっていないか心配です。

ノロは飛沫感染すると聞いたのですがどうなのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

臭いからは、感染しません。



例えば……
その書店の店員がゴム手袋をして汚物を処理して、
そのゴム手袋で、トイレのドアのノブに触ったとします。
すると、ノロウィルスは、ドアのノブに付いたと考えられます。

質問者様がそのドアのノブに触れて、
手を洗わずにマスクを外したのならば、
マスクを外すときに、ウィルスが口の周りに付着して、
それから感染する可能性があります。

つまり、ノロウィルスの感染を防ぎたいならば、
まずは、徹底した手洗いをすることです。
しかし、外出先のドアのノブ、エレベータのボタン、
さらには、商品を誰がどのような手で触ったのか
わかりません。
なので、外出したら、感染予防をするには、こまめに手洗いをする、
物に触れない……ということなので、
実質上、感染を完璧に予防するなんて、不可能なのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嘔吐処理をしている階の商品には触れていません(すぐ出ましたので)。
少し安心しました!

お礼日時:2013/01/23 18:54

調理師免許を持って居ます


ノロは飛沫感染しますが
その嘔吐後は、乾いていましたか?
ノロの特徴で、乾燥するとほこりなどと一緒に、飛んで感染するのが特徴です
ですので、乾いていなければ大丈夫です
只その段階で、シッカリと次亜塩素酸ナトリウムを使って、処理して居れば良いのですが
ノロの特徴で菌数が少なくても感染しますので、2,3日注意していてください
潜伏期間も、入った菌数によって違いますので、何時間とは言えませんが、2,3日大丈夫でしたら、80%大丈夫でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

濡れたモップで拭いたようで、濡れていたように思います。
その場合、感染する確率は低くなるのでしょうか?

不安ですが・・・注意してみます。

お礼日時:2013/01/23 18:53

世の中、こんな、訳のわからない変な奴ばっか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何がお気に触ったのかわかりませんが・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/23 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!