プロが教えるわが家の防犯対策術!

非局在化電子が具体的にどういうものなのかよくわかりません。
3つあるいはそれ以上の原子によって共有されているものとあるのですが、
どういうことか分かりません。
ベンゼン環が非局在化しているというのは分かるのですが…

A 回答 (2件)

ベンゼンはわかるんだよね.

ほかのも同じだよ. そう, ニトロメタンでも.

この回答への補足

具体的に教えてほしいです。よく分かってないので。

• 1

曖昧で漠然とした質問をしておきながら具体的にと言われても無理です。

極めて広範な事項について詳細な説明を求めるのであれば、自分で本を読むべきだと思います。
それをした上でわからない点があるのであれば、わからない点に絞って、具体的に質問すべきだと思います。
文章の中のごく一部である、「3つあるいはそれ以上の原子によって共有されているもの」という記述だけを抜き出しても、その前後関係もわかりませんので、的を射た説明するのは無理です。

この回答への補足

質問の仕方対する指摘をして頂きありがとうございます、はい、勉強になります。
本に、曖昧で漠然としか書かれていないため、質問をしたのですけどね、そこを指摘されるとは・・・
他の人にこの質問に対してわかりやすく、的を得た説明をして頂いたので、もう結構です。ありがとうございました。

• 0