プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在高校2年生で、志望校選定に苦心しております……


志望校候補の中に早稲田大学の政治経済学部があるのですが、
この中の学科別の違いというのは、
その名のとおり学ぶ分野の違いだけなのでしょうか?



政治学科、経済学科、国際政治学科の中で、名前だけで見た場合、私は政治学科に惹かれます。
しかし、私が尊敬している、現在早稲田大学卒で政治家をやられている方々には経済学科卒業が多く、
また高校の先輩も
やりたいのは政治だが、経済に逃げておくということを言っていました。
これは、単に偏差値の差に起因するものなのでしょうか……?


早稲田政経ともなれば、十分高い偏差値でその後どの学科が高い低いの論争はないもの
だと思っていたのですが、やはり

早稲田政経政治学科




早稲田政経経済学科


の聞こえは違うものなのでしょうか?
勿論、偏差値や世の評判での大学選択は避けるべきだと思っていますが、
少し、気になってしょうがない……みたいな連鎖に陥っていまして……


どうか、お力添えをお願い致します

A 回答 (4件)

とにかく好きな分野へ!



ただし経済・商科は数学力必須です!



それと議員さんは学部・学科は関係ありません!

菅さんのWikipediaをクグッてみましょう!
在学中から社会党の手伝い~鞄持ち等してます!

早慶は政治に特化したサークルが充実しているので情報収集には適しています!
    • good
    • 1

かつて「三田の理財、早稲田の政治」などと言われたように、早稲田は政治経済学部政治学科こそが看板ではありました。



なので伝統格式にこだわるなら政治でしょうね。

しかし経済のほうが数学受験者が多く、国立流れの実力派が集まりやすいとは聞きます。

名の政治、実の経済、新し物好きなら国際、でいいのでは。

中でやっていることもそれほど違いがあるとは思えませんし、ましてや社会に出てしまえば、ひとからげに「早稲田の政経」でしょう。
    • good
    • 1

世間が気にするのは大学名まで。

よほど興味があって学部まで聞くことはあっても、学科までは聞かないでしょう。
学科を聞くぐらいならどのゼミだったかを聞くと思いますよ。

ただ早稲田の学生自身は世間体なんか気にしてません。
そもそも毎日勉強、サークル、バイトに恋愛で世間体なんて気にしている暇がないんですから。
    • good
    • 1

>また高校の先輩もやりたいのは政治だが、経済に逃げておくということを言っていました。


これは、単に偏差値の差に起因するものなのでしょうか……?

たぶん就職。
あと(大丈夫だと思うけど)一時、摂理とか危ない左翼団体、宗教系がこの辺に多かったはず。

>早稲田政経ともなれば、十分高い偏差値でその後どの学科が高い低いの論争はないものだと思っていたのですが、やはり早稲田政経政治学科と早稲田政経経済学科の聞こえは違うものなのでしょうか?

あんまり無いよ。僕は確か政治志望だった(他大に行ったので詳細は分からん)。

>勿論、偏差値や世の評判での大学選択は避けるべきだと思っていますが、
少し、気になってしょうがない……みたいな連鎖に陥っていまして……


http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index. …

ヨゼミの偏差表見たら政治68で経済67だよね。
自分の時はたぶん両方65か66だった。
受験方式から受験者数増えてるから難易度上がったとは思わないけどね。
だったら経済でいいと思う。お得だし。

恐らくゼミとかの専門課程に差があるんじゃ無いかな。
詳細は夏休みのOCで聞けばいいよ。
FBで早稲田の法学部卒の奴に直接アプローチしてもいいけどね(マナーは守ってね)

1番大事なのはとっとと67以上の偏差値を取る事だよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!