先日のことです

住宅街の坂道をベビーカーを押しながら下っていたママが何かにつまずいてベビーカーは手を離れ暴走

たまたまその手前を徒歩で登っていた私が、運よくベビーカーを受け止めて、大事には至りませんでした

もし、車で登っていた場合はどう対処すべきでしょうか?

車を止めて降りて受け止める暇はなく、そのまま暴走したら、その先の交通量が多い幹線道路に飛び出して大事故になりかねません

自分の車を止めて、車にぶつかってもらってベビーカーを止める方法が良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一か八かなわけですが、はずれた場合のペナルティーは大きいです。


止めた車にぶつかってきたのならまだしも、ぶつけにいって死んだらあなたの所為になりますから、過失致死になります。
免許も仕事も失い、前科だけはついてきます。

なにもできないから、これから起こるであろう事のため、携帯電話を取り出し、通報のための番地を見つける作業に入った方が建設的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多謝

お礼日時:2013/01/26 20:42

可能なら。

でしょうか。
直接。では衝撃が大きすぎますから、距離を置いて。となりますね。

ここでは自分のことを考えて。とも答えられますが、その場面で、そんなことは考えられないでしょうね。

ただ、かなり難しいのはたしかです。できるか。は解りません。
まして、車を止める暇もない状態では、かなり速度もでているでしょうし。

言えるのは、親がもっと気をつけましょう。ということですかね。
自分のときは、ヒモ(スノボのリューシュコードみたいなもんです)をつけて離れないようにしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2013/01/26 20:41

状況によりますが、自分で最善と思える方法が必ず正しいと限りません。


自分の車にぶつかってもらうとしても子供が怪我をしたのでは助けた事になりません。そのままに車の横を通り過ぎて行ったとしても幸いであれば縁石にこすりながら止まる場合であり、最悪の場合は幹線道路に飛び出して車に轢かれて亡くなる場合もあります。もしあなたが助けようとした場合には先ほどの幸いな場合と同等以上の結果が求められます。つまずいた母親にあなたが助けると言う行為の結果が予想を超える代償であればあなたは訴えられる事になりかねません。
怪我をさせずに止められる技量が無ければぶつかって止めるなどと言う事は無茶もいいところです。
それに助ける前にあなたが被害を被ったり他者に被害が及ぶ事も考えて行動する事も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝

お礼日時:2013/01/26 20:41

車をぶつけてベビーカーを止めてもその反動で投げ出された子供が後続の車や対向車に轢かれ・・・。

完全に業務上過失〇〇です。
降りて助けられる状況でなければ歩道を歩いているほかの方の善意に期待するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に誰もいない場合でも、何もしないで見過ごすということでしょうか?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/01/26 00:30

>自分の車を止めて、車にぶつかってもらってベビーカーを止める方法



それが最善だと思いますが、ケガをさせて相手がモンスターだったらめんどうな事になりそうですね。
でも幹線道路に飛び出したら大変だし。

マンガだったら、超能力少女が登場するシーンですね(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤがスリップして坂道を登れません

16インチラジアルタイヤを履いた1600CCのハッチバック車(FF車)を購入しました。家の前が急な登り坂になっていて、マニュアル1速にしても、タイヤが空回りして車がアスファルトの坂を登ってくれません。
(なお、この坂道はお隣と共有している私道です。)
最近まで乗っていた2000CCセダンは、ときどきタイヤが空回りすることがありましたが、何とか登ってくれていました。

今まで何度かタイヤが空回りしたせいで、アスファルトの坂にゴムがくっついていて滑りやすくなっているのではないかと疑っています。

明日カー用品店に電話して相談してみようと思いますが、坂道スリップ防止対策としてはどのようなものがあるのでしょうか?私案を幾つか考えたので、詳しい方コメントをお願いします。

私案1:坂にスリップ防止材を撒く。(そのようなものがあるかどうかは不明)
私案2:タイヤをスリップしにくいものに交換する。(高額出費が予想されるため、できれば採用したくない案)

Aベストアンサー

何回か、回答してる者です。
ANo.3で「坂道の下に段差があるので、そこでひっかかるようです。」との補足を目にしました。
ひっかかるのは後輪にタイヤですよね?
そこさえ過ぎれば上れそうです。そこまで勢いつけて一気には無理なんですよね?

まずは、その段差緩和してみてはいかがでしょうか?
例えば、5cmの段差があったとしたら、高さ2.5cm幅3cm長さ道路幅の角材を置くだけで緩和されます。

それと、MTとのことでですので、パーキングブレーキはフットじゃなくてサイドですよね。
であれば、段差に後輪がひっかり、前輪タイヤがスリップしそうなタイミングで一度サイドを引いてアクセルを微妙に上げ、
サイドを戻してみてください。
タイミングよければ後輪があがり上れるかもしれません。タイミング覚えれば取り敢えずは上がれるようになると思います。

Q暴走運転をする兄を止めたい。

 暴走運転をする兄です。
 とても危ないので、ショッキングのある話や映像を見せたいと思っています。
 そこで、あなたの知っている話や知っているサイトで衝撃的な運転事故を紹介しているサイトってありませんか?。

 例えば事故の過失者となり慰謝料を一生払うことになったとか、家族が事故で植物状態になって一生介護に追われる事になったやらなど、極端に衝撃のある方がいいと思うので、そういうサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

うーん、日本ではありませんが、そういう映像を
乗せてるサイトはあります。
顔が半分つぶれて人間の様相をしていないとか。
事故でリアルにはねられるシーンとか。
日本で放送や配布できないような映像や画像を
アップしてあるので、あんまりお勧めしません。
興味本位で終わる可能性が大きいこともあります。

でも、本人が被害者なり加害者なりになるか、
それこそレースやラリーなどで痛い目を見ない限り、
あとは・・・恋愛とかで暴走運転が嫌われるとか
でもない限りはなかなかやめないと思います。

Q坂道でもないのに車がバックするのですか?

今日信号待ちをしていたら、前に停まっていた車がゆっくりゆっくりバックしてきました。最初私がブレーキを甘く踏んでいて前進しているのかと思いましたが、前の車が下がっていたのです。ぶつかりそうになったのでクラクションを鳴らして事なきを得ましたが…。

次の交差点でもやっぱり下がってきたのです。バックする時に普通(白い?)ランプが点きますよね?オートマだとクリープ現象で前進してしまうのは分かるのですが、バックしてくるなんてことあるのですか?バックしてきた時はブレーキランプも点いていませんでした。

運転者はお年寄りだったので、マニュアル車だったのかもしれませんがマニュアルだとライトが点かずにバックしてしまったりするのですか?とにかく初めての事でびっくりしました。

Aベストアンサー

全くの平坦でも、ブレーキの掛け方でバックします。
ブレーキを掛けると前輪に荷重が掛かり、スプリングが縮みます。
それが伸びと戻るのですが、戻り切った瞬間にブレーキを離すと、過重移動の影響でバックします。
そうすると、ゆっくりじわじわと後退して行きます。

ワザとそうする事も出来ますよ。(マニュアル車の場合)

運転者さんの常識としては、ブレーキは踏んでいて当たり前なのですが、中には「??」と言う方も居ますよね。

Qマニュアル車での坂道発進

MT車の仮免許を取得して、もう2段階も後半に差し掛かっているにも関わらず
未だに発進が上手くできません・・・。
路上教習中でも、坂道などで止まってしまった場合にエンストしてしまったりと、とても困っています。

ハンドブレーキを使わずにやりたいのですが、頭の中では動作がわかっていても、どうしてもクラッチをあげすぎたり、アクセルが足りなかったりしてしまいます。

もう何度も乗っているのに、ここまでできないと卒業検定なども不安で仕方がないです。
何かコツなどがあったらお願いします。

Aベストアンサー

慣れると一瞬で半クラッチの位置に足が動くのですけれど
毎回の様に車が変わる教習所では
クラッチの深さ等の違いもありますので
足の力を抜きながらクラッチを少しずつつないで
エンジンの音が変わり始めたら半クラの位置です
その状態でブレーキをリリースしてアクセルを踏み込みながら
クラッチを少しずつつないでいけば発進します

半クラでの発進はエアコンによる回転数のアップやダウンで
思ってもない時に前に進んだり後退したりとかもあるので
自分の車で運転に慣れたらでいいんじゃないですか
別にサイドブレーキを使っても発進にかかる時間は
ほとんど変わりませんよ

Qオートマ車での坂道発進について

オートマ車は坂道でバックしないので便利ですが、それでも急な坂ではバックしてしまいます。
特に自分の車の後ろに他の車がいたりするとすごく気になります。

マニュアルのように坂道発進を普段していないので、いざとなると戸惑いますが、皆さんはどのようにしていますか?

Aベストアンサー

 おはようございます。
坂道発進ってドキドキしますよね。

 左足ブレーキについては絶対止めておいた方が良いですよ。すごく車に乗る機会が多いとか、練習もすごくする、というのなら別ですが、生兵法は大事故の元です。現に扱える人もたくさんいますし、完璧に扱えればかなり便利だと思いますが、そこまでリスクを犯さなくても良いと思いますので。

 私は坂道ではなるべくサイドブレーキを併用するようにしています。車が坂道で停車した際にサイドブレーキをかけて、発進時はアクセルペダルに踏み変えながら手でサイドブレーキを下ろします。アクセルワークが苦手であれば前の車との車間を大きめにとって停車して、少し強めにアクセルを踏めば平気でしょう。

 サイドブレーキはあくまでもアクセルペダルを適度に踏みこむまでのサポートですから効きに関しては通常の車検を通る程度確保されていれば、まず心配しなくても平気ですよ。

 以上参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報