先日のことです

住宅街の坂道をベビーカーを押しながら下っていたママが何かにつまずいてベビーカーは手を離れ暴走

たまたまその手前を徒歩で登っていた私が、運よくベビーカーを受け止めて、大事には至りませんでした

もし、車で登っていた場合はどう対処すべきでしょうか?

車を止めて降りて受け止める暇はなく、そのまま暴走したら、その先の交通量が多い幹線道路に飛び出して大事故になりかねません

自分の車を止めて、車にぶつかってもらってベビーカーを止める方法が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

一か八かなわけですが、はずれた場合のペナルティーは大きいです。


止めた車にぶつかってきたのならまだしも、ぶつけにいって死んだらあなたの所為になりますから、過失致死になります。
免許も仕事も失い、前科だけはついてきます。

なにもできないから、これから起こるであろう事のため、携帯電話を取り出し、通報のための番地を見つける作業に入った方が建設的です。
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この回答へのお礼

多謝

お礼日時:2013/01/26 20:42

可能なら。

でしょうか。
直接。では衝撃が大きすぎますから、距離を置いて。となりますね。

ここでは自分のことを考えて。とも答えられますが、その場面で、そんなことは考えられないでしょうね。

ただ、かなり難しいのはたしかです。できるか。は解りません。
まして、車を止める暇もない状態では、かなり速度もでているでしょうし。

言えるのは、親がもっと気をつけましょう。ということですかね。
自分のときは、ヒモ(スノボのリューシュコードみたいなもんです)をつけて離れないようにしてました。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2013/01/26 20:41

状況によりますが、自分で最善と思える方法が必ず正しいと限りません。


自分の車にぶつかってもらうとしても子供が怪我をしたのでは助けた事になりません。そのままに車の横を通り過ぎて行ったとしても幸いであれば縁石にこすりながら止まる場合であり、最悪の場合は幹線道路に飛び出して車に轢かれて亡くなる場合もあります。もしあなたが助けようとした場合には先ほどの幸いな場合と同等以上の結果が求められます。つまずいた母親にあなたが助けると言う行為の結果が予想を超える代償であればあなたは訴えられる事になりかねません。
怪我をさせずに止められる技量が無ければぶつかって止めるなどと言う事は無茶もいいところです。
それに助ける前にあなたが被害を被ったり他者に被害が及ぶ事も考えて行動する事も必要です。
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この回答へのお礼

感謝

お礼日時:2013/01/26 20:41

車をぶつけてベビーカーを止めてもその反動で投げ出された子供が後続の車や対向車に轢かれ・・・。

完全に業務上過失〇〇です。
降りて助けられる状況でなければ歩道を歩いているほかの方の善意に期待するしかないでしょう。
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この回答へのお礼

他に誰もいない場合でも、何もしないで見過ごすということでしょうか?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/01/26 00:30

>自分の車を止めて、車にぶつかってもらってベビーカーを止める方法



それが最善だと思いますが、ケガをさせて相手がモンスターだったらめんどうな事になりそうですね。
でも幹線道路に飛び出したら大変だし。

マンガだったら、超能力少女が登場するシーンですね(笑)
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QA型ベビーカーとAB型ベビーカーの違い。

初歩的な質問なんですが、A型ベビーカーとAB型ベビーカーの違いが分からないので教えてください。
どちらも大きめで安定感があるように思えるのですが・・・。

Aベストアンサー

>A型
生後間もない赤ちゃん用
重い

>AB型
生後間もない赤ちゃん~お座り後も可能
B型より重く、普通のA型よりやや軽い

>B型
お座りできる子用
軽い

AB兼用だと良いように一瞬思えますが、AとBの2台別々が良いと思います。
突然ですが、、、よくスピーカでBozeのスピーカが良いと言われています。
なぜかというと、「重い」ので「音揺れが少ない」から「安定感」があるからです。
(スピーカの上に水入りグラスを置くと、波紋の出方で一目瞭然です)
お座りできない赤ちゃんは常にベビーカーに頭を接触させるため、頭に常に振動を受けます。
そのため、生後間もない赤ちゃんには、ABのような振動対策に弱いベビーカーはお勧めできません。
お座りできるようになると、B型のような軽いものの方が、楽です。

AB型は、テレビデオとは異なり、二つの機能を兼用させているのではなく、要する時期が異なる同じ機能を2つ持っているに過ぎません。
だから、常に余計な機能を1つ持っていることになります。

#1さんの参考URL先にもありますが、A型を要する期間は非常に短いです。
しかし、より安定感を求めると、非常にB型より高価なものが多いです。

もし高価なA型を望むなら、中古やレンタルという方法があります。
(近所の人から、借りたりする人もいます)
もし購入予定があるのであれば、長い付き合いとなる、B型だけにお金をかけることをお勧めいたします。

>A型
生後間もない赤ちゃん用
重い

>AB型
生後間もない赤ちゃん~お座り後も可能
B型より重く、普通のA型よりやや軽い

>B型
お座りできる子用
軽い

AB兼用だと良いように一瞬思えますが、AとBの2台別々が良いと思います。
突然ですが、、、よくスピーカでBozeのスピーカが良いと言われています。
なぜかというと、「重い」ので「音揺れが少ない」から「安定感」があるからです。
(スピーカの上に水入りグラスを置くと、波紋の出方で一目瞭然です)
お座りできない赤ちゃんは常にベビーカーに頭...続きを読む

Qボタンを押す時押さないとき(AT車)

ATについていろいろ教えてください。 
(1)オートマでギアの横にボタンがありますよね。ボタンを押して入れるのってどれに入れるときですか?押さないときってどういうときですか?確かPからDに入れるときは押して、Dから2や1のときはそのまま動かせばよかったと思いますが。

(2)それから坂道なんかで結構スピードが出てるのにエンジンブレーキを掛けるために2に入れたりしますがそんな低いギアに入れても大丈夫なんでしょうか。マニュアルで坂道なんかでセカンドに入れるとすごく危ないですが。マニュアルの2速とオートマの2速って少し感覚がちがうんですか?2速といってもオートマになるとマニュアルの3速弱くらいになるんですか?

(3)ブレーキを踏んでないとエンジンがかからないと聞きますが全てのAT車がそうなんですか

(4)信号待ちでDに入ったままそのままサイドブレーキを引けばいいと聞いたのですが、ぶっちゃげた話言い換えるとアクセルをふにながらブレーキを踏んでるのと同じですよね?これをやってるとブレーキがいたみますよね。やっぱりNにいれてサイドを引いたほうがいいんですか?それともあまり変わらないんですか?

ATについていろいろ教えてください。 
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(2)それから坂道なんかで結構スピードが出てるのにエンジンブレーキを掛けるために2に入れたりしますがそんな低いギアに入れても大丈夫なんでしょうか。マニュアルで坂道なんかでセカンドに入れるとすごく危ないですが。マニ...続きを読む

Aベストアンサー

自動車運転指導をしています。
(1)のご質問のみ、回答させていただきます。

ボタンを押すのは、次の3箇所だけです。これだけ覚えておけばOKです。
(1)「R」に入れる時(抜く時は不要)
(2)「L(または1)」に入れる時(抜く時は不要)
(3)「P」は、入れる時・抜く時とも
これらはいずれも、無意識でのシフト操作が危険な場面ということにお気づきと思います。
すなわち、これらの場面でドライバーにシフト操作することを意識させるために、
わざわざボタン操作をさせるような構造になっているのです。
ですから、逆に、ボタン操作の必要ない場合には「押さない」クセが必要です。

QAB型のベビーカーを買おうか迷っています

6ヶ月半になる息子がいます。

タイトルどおり、AB型のベビーカーを買おうか迷っています。
今更かと思いますが、ちょうどかなり安くなっていて・・・。

実は、旦那の実家にB型のベビーカーがあるんです。
だったら、買わなくてもいいよとお思いになると思います。が
まだベビーカーの方が大きくて、しかもかなり小さい子なので乗るにはまだまだ時間がかかりそうです。
2・3年後には2人目も考えていますので、AB型があれば使うかな~と思っているんですが・・・。

ただ、そのAB型は少し幅が狭いようです。

そこでなんですが、

○ 一家に2台もいらないですか?

○ 安いからといって買うのは、無駄使いですか?

○ お座りもできない、体も4ヵ月半ぐらいの子をB型  に乗せるのは、危険でしょうか?

○ 二人目が出来た時、ベビーカーは必要ですか?(年  齢によりますが・・・。)

文がまとまっていなくてすいません。明日までのセールなので、できれば今日中に決断いたいと思っています。お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

○ 一家に2台もいらないですか?

 我が家では2台同時に買いました。使い分けると便利ですよ。

○ 安いからといって買うのは、無駄使いですか?

 上記のとおり、私は無駄だったとは思いません♪

○ お座りもできない、体も4ヵ月半ぐらいの子をB型に乗せるのは、危険でしょうか?

 B型は軽いのは便利なんですが、それが災いしてクッションがあまり良くないですよね。危険とは言いませんが、子供にとっては乗り心地は良くないでしょうね。

○ 二人目が出来た時、ベビーカーは必要ですか?(年齢によりますが・・・。)

 この質問には、我が家は答える資格はないです(一人っ子なもので…)。

QMTでの坂道発進

質問なのかは少し不明ですがご勘弁を^^;
坂道などでのサイドブレーキ発進というのがありますがそれをサイドブレーキではなくフットブレーキでやっている方っていらっしゃいますでしょうか?やり方としてはヒール&トゥ的な足の使い方でフットブレーキを踏みながらアクセルを開けて徐々にクラッチを繋げるという方法なのですが・・・どうでしょうか?

Aベストアンサー

はじめましてこんばんわ。
マイカーをわざわざMTで買ったもの(女)です。

わたしも坂道発進でサイドブレーキはまったく使わないです。
どうやっているかというと、
フットブレーキを踏んだまま、クラッチを少しずつあげていき、
半クラの直前で右足をアクセルに移動させ、同時に半クラにつなぎます。
クラッチをまったく踏んでいる状態より、随分つなぎやすいです。
半クラの直前は、車によってちがうと思うのですが
わたしの場合は自分の車なので、何度も何度も繰り返して
振動と音でわかるようになりました。

この方法で、坂道の勾配によっては少し下がったりしますが、それでも数十センチです。
カンをつけるのは意外と早いです。
がんばってくださいね~☆

Qベビーカー購入について(A型、B型、AB型?)

産後に購入予定ですが、ベビーカーをどのタイプにしようか迷っています。
A型、B型、(AB型というタイプも?)があり、
使用期間毎に買い換える余裕がないので1台で済ませたいと思いますが、
どうでしょうか?

買い物はスーパーが徒歩3分の場所にあり、大抵のものはそこで揃えられます。
電車での移動はほとんどありません。病院や旅行などは車移動が多いです。
ベビーカーを使う時ってどんな時かなぁと思いながらも、
外に出る機会も多くなる生後3ヶ月頃から使いたい場合は、A型を買った方がいいのでしょうか?
(生後1~2ヶ月の外出の際は抱っこや付き添いでしのげそうです。体力的にも?)
ただ、A型は使用期間が少ないのでレンタルでも・・・という意見を聞きますので迷います。。。

B型が使える時期まで待とうか・・・。
(義母には軽くて安定感が悪いようだからと、A型を勧められています)

また、中間のAB型というのがどういうものか分かりません。
(具体的に商品名など教えていただけるとありがたいです)

それぞれ生活環境によって必要なものも違ってきますが、
どのような理由でベビーカー選びをしましたか?

よろしくお願いします。

産後に購入予定ですが、ベビーカーをどのタイプにしようか迷っています。
A型、B型、(AB型というタイプも?)があり、
使用期間毎に買い換える余裕がないので1台で済ませたいと思いますが、
どうでしょうか?

買い物はスーパーが徒歩3分の場所にあり、大抵のものはそこで揃えられます。
電車での移動はほとんどありません。病院や旅行などは車移動が多いです。
ベビーカーを使う時ってどんな時かなぁと思いながらも、
外に出る機会も多くなる生後3ヶ月頃から使いたい場合は、A型を買った方がいいのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちはAB型です。押すところの向きを変えられるので、どちらの向きも大丈夫です。

新生児から使える抱っこ紐を用意するならB型でもいいと思います。

体重は軽いけど、ベビーカーや抱っこ紐なしで行動すると、
何かと不便だし、転んだりしたら危ないので、どちらかは用意したほうがいいかと。

うちは抱っこ紐は首がすわったら使えるのにしました。


スーパーまで歩いていくなら、ベビーカーは必要です。

今4ヶ月の娘がいますが、六キロです。五分だっこするとパンパンになります。想像以上に腕きついですよ~

Qスタッドレスタイヤの時、雨道の坂道

先日のことなのですが
スタッドレスタイヤをつけているとき、かなりキツめの坂道をあがるときにタイヤが空回りしてしまいました(その時は雨でした)

雨道の急な坂道の時はどのように上るのがいいのでしょうか?
一気に加速をして上るのが良いのか、セカンドなどでゆっくり上るのが良いのか・・・

どうかよろしくお願いします。
坂自体は20mほどで長くはありません。

Aベストアンサー

スタッドレスタイヤは雨天時のグリップは、ノーマルに比べてかなり劣ります。急加速・急制動はご法度、坂道発進の時はクリープ現象を上手く使って、いきなりアクセルを開けないようにして下さい。

タイヤのグリップは「滑り出す直前」が一番大きくなります。滑り出すのは、駆動力や制動力が大きく変わった時ですから、それらを余り変わらないように注意して運転することです。特に下り坂のカーブは「曲がる」という力が掛っていますので、そこにブレーキを掛けると簡単に滑り出します。カーブに入る前に十分速度を殺して、カーブを曲がっている間は可能な限りブレーキを掛けないで済むような速度にするのが基本ですよ。

QAB型ベビーカーで通せるかどうか

3月に出産予定のものです。
現在ベビーカーについて悩み中です。

最近は軽量なA型(正確にはAB型と言うのでしょうか?)が出ていますよね?私はコンビのリッコWか、アップリカのビスケット セレクト ピュアクールのどちらかにしようか検討しています。どちらも軽量で折り畳みがとても簡単です。

★質問1
色々な書き込みでA型とB型を買い換える・・・という方を見かけますが、私が購入しようとしているベビーカーはB型とほぼ重さは変わりません。小回りもきき、軽量、リクライニング可となると子供の重量的な限界が来るまでAB型で通すというのは難しいのでしょうか???


★質問2
上記2点のベビーカーの違いはほとんどありませんでした。
コンビのほうが好みだったのですが、カゴが小さかったのが気になりました。アップリカのほうはとても大きかったので。

そう思って周りのベビーカーを見てみると、かごに荷物を入れている人はあまりいませんでした。実はカゴはあまり使わないのでしょうか?

★質問3
一人でベビーカーを押してお出かけ中に、「折りたたみ」作業はそんなに発生するものなのでしょうか?そんなに折りたたまないようなら軽量にこだわることもないかなと思うのですが・・・(最近はエレベーターもどこにでもありますし。。。)


私は休日など主人が一緒のときは車。
一人で行動する時は公共機関です。
毎日の行動は買い物(自転車)くらいです・・・

3月に出産予定のものです。
現在ベビーカーについて悩み中です。

最近は軽量なA型(正確にはAB型と言うのでしょうか?)が出ていますよね?私はコンビのリッコWか、アップリカのビスケット セレクト ピュアクールのどちらかにしようか検討しています。どちらも軽量で折り畳みがとても簡単です。

★質問1
色々な書き込みでA型とB型を買い換える・・・という方を見かけますが、私が購入しようとしているベビーカーはB型とほぼ重さは変わりません。小回りもきき、軽量、リクライニング可となると子供の重量的...続きを読む

Aベストアンサー

私も3月出産予定の者です。

我が家でも、ベビーカー悩みました。
最初はレンタルで、時期を見て購入しようかと思っていました。
でも、オークションでAB型を比較的安く購入出来そうだったので挑戦しなんとかゲットしました。

商品が届き箱から出してみた所、思っていたより大きく感じました。
でも、とりあえず新品同様で新生児から2歳まで乗せられるとの事だったので、これでしばらく様子を見ようと思っています。

よくよく考えると、先に結婚した弟の所でも同じような大きさのベビーカーを使っていたと思い出しました。
本当はお古を借りれれば良いと思っていたのですが、まだ私の子が生れる頃は切り替えの時期ギリギリだし・・・すでに4年落ち(次男が利用)しているので、若干仕様に難あり?だったりするかも。
ベビーベットとベビーシートは借りれましたが。

まあ、オークションで購入して実物が手元に届いて保管しておく場所にちょっと困っているので、生れてからでも間に合うのでは?
ちなみに私が購入したのは、韓国製のベビーカーでした。
http://sunbridge1.com/
オークションで出された人が言うには、実際その人もオークションで購入したけれども、お古を使う事になってまたオークションで販売したようでした。
表示は一部ハングルでしたが、日本語の説明書があったのでそんなに問題ありません。
慣れれば、操作も簡単そうです。

私も3月出産予定の者です。

我が家でも、ベビーカー悩みました。
最初はレンタルで、時期を見て購入しようかと思っていました。
でも、オークションでAB型を比較的安く購入出来そうだったので挑戦しなんとかゲットしました。

商品が届き箱から出してみた所、思っていたより大きく感じました。
でも、とりあえず新品同様で新生児から2歳まで乗せられるとの事だったので、これでしばらく様子を見ようと思っています。

よくよく考えると、先に結婚した弟の所でも同じような大きさのベビーカーを使っ...続きを読む

Q一時停止場所が軽い坂道の場合

自分はランエボVIのMT車に乗ってます

最近やっとシフトチェンジが上手く入るようになったんですがまだ曲がるときなどの減速などに悩んでます
道を走ってて一時停止ありますよね?
たまに軽い坂道の所がありますがあれはどの様にやればスムーズに行けますか?
一応今で後ろに車が無かったのでかなり遅いですがそれで曲がります

一時停止(軽い坂道)に到着、サイドブレーキ、クラッチを踏んで1速、左右確認をしたあとアクセルを踏んで半クラにして走るという形ですか?

皆さんのやり方教えてください

Aベストアンサー

● 車がわずかにでも前進している状態なら → 1速に入れてそのまま運転続行

● (たとえわずかな時間でも)「車が完全に停止」したのなら → 必ずサイドブレーキ使用


以上です。



(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2051819.html)の回答 No.6 の前半部
& 同じページ内、回答 No.12 の、下のほう、下から16行目「>慎重に慎重に・・・とすると、5秒以上かかってる」という部分から下全部





--- --- ---

尚、一時停止サインがある場所では、言うまでもなく必ず一時停止して下さい。
よって、その場合は「必ずサイドブレーキ使用」が答えです。


なぜ、一番上で 「車がわずかにでも前進している状態なら→1速に入れてそのまま運転続行」 と“蛇足的”なことを書いたかというと、
稀に、「車がわずかにでも動いている場合は1速に入り難い」と思い込んじゃっている人がいて、その上で、緩い上り坂を「止まりそうだけどまだ止まっていない」状況の前進中に いちいち車を停止させたがる人がいるのです。
1速は知識さえあれば簡単に入りますので、上り坂で極低速状態からの再出発時に無用な停止(&サイドブレーキ使用)して後続車をびっくりさせてしまわないようにとの意味で、上の一行目を書きました。


ということで、
完全停止した場合には、必ずサイドブレーキです。



1速への入れ方について
 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6063118.html)の No.9

発進はアクセルが先
 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5731104.html)の No.10 ←これは重要

坂道発進
 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5414370.html)の No.12 ←重要
 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4360810.html)の No.8 ←重要




----------------
バスはディーゼルエンジン(トルクがど太くてエンストし難い)。
&エアーのサイドブレーキでいちいちやり難い。

● 車がわずかにでも前進している状態なら → 1速に入れてそのまま運転続行

● (たとえわずかな時間でも)「車が完全に停止」したのなら → 必ずサイドブレーキ使用


以上です。



(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2051819.html)の回答 No.6 の前半部
& 同じページ内、回答 No.12 の、下のほう、下から16行目「>慎重に慎重に・・・とすると、5秒以上かかってる」という部分から下全部





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尚、一時停止サインがある場所では、言うまでもなく必ず一時停止して下さい。
よって、その場合は「必ず...続きを読む

Qベビーカー、AB型?B型?

生後4ヶ月半の女の子のママです。

お義姉さんからおさがりで頂いた、Maxi-Cosi(マキシコシ)のベビーシートをバギーにして使っているのですが、娘には合わないらしく乗せると途端に不機嫌になります。
体重も7.2キロと大きいので窮屈そうにも見えます。
先日アップリカのエアリアに試乗させた時に、なんとも言えない満足気な顔をしまして…(笑) Maxi-Cosiに戻した途端仏頂面になりました(^^;;

そこで新しくベビーカーの購入を考えているのですが、AB型にするか、本人には可哀想ですが少し待ってB型にするか迷っています。
娘が酷く外で緊張する性格なので私は対面の方が安心なのですが、AB型だと大きいし小回りが効きにくい、結局B型に買い替えたということも耳にしますし…
そこそこのお値段しますので、何度も買い換えるのはちょっと厳しいかなと。
(それとも買い換えは必須?)

もちろん使う環境や個人差はあると思いますが、ベビーカーお使いの皆様はどちらの方が使い勝手が良かったでしょうか?
またオススメのベビーカーがあれば教えて頂けると助かります。
(補足が必要であれば書き足します!)

よろしくお願いします(^^)

生後4ヶ月半の女の子のママです。

お義姉さんからおさがりで頂いた、Maxi-Cosi(マキシコシ)のベビーシートをバギーにして使っているのですが、娘には合わないらしく乗せると途端に不機嫌になります。
体重も7.2キロと大きいので窮屈そうにも見えます。
先日アップリカのエアリアに試乗させた時に、なんとも言えない満足気な顔をしまして…(笑) Maxi-Cosiに戻した途端仏頂面になりました(^^;;

そこで新しくベビーカーの購入を考えているのですが、AB型にするか、本人には可哀想ですが少し待ってB型にするか迷って...続きを読む

Aベストアンサー

ベビーカー選びにことごとく失敗して、合計10台使用した経験がある者です。


まずは、質問者さまのご自宅周辺の道路環境、行動範囲を考慮する事をおすすめします。
電車やバスに乗る機会が多いのでしたが、コンパクトなB型の方が便利だと思いますが、
普段車での移動が主で、ベビーカーは自宅周辺で使う事が多いとか、
自宅周辺の道路環境が良くない(坂道が多い、でこぼこ道アリ、砂利道アリ、など)場合は、
コンパクトなB型である必要性は全くなく、むしろ頑丈なAB型の方が良いかと思います。

ウチは、1人目の時、電車やバスに乗る機会など全くないのに、
ネットの口コミや、友人のオススメで、軽量コンパクトな物を購入しましたが、
自宅周辺に砂利道があった事から、子どもも乗り心地悪そうだったし、3ヶ月くらいでタイヤが破損してしまいました。

その後も、ネットの口コミを参考に、私の行動範囲に合った物を購入しましたが、
子どもが嫌がって乗ってくれなかったり(シートの角度がイヤだったみたい)、
私の顔が見えないのを不安がったり(対面になる物が良かったらしい)、
走行性がよくなかったり、操作しづらかったり、ハンドル高さが微妙だったり。
結局、購入しても一度使ったきりで、フリマやオークションに出したものがいくつか・・・

最終的には、子ども連れて見に行って、実際に子ども乗せて、少し操作してみて、
子どもも私も納得した物を買いました。
外国メーカーで、エアータイヤのAB型で、サイズも重さもありますが、
操作性が良いので、歩行中は軽くて小回りもきいて、使い勝手も良いです。
2人目、3人目で、電車やバスに乗る機会が増えたため、コンパクトな物も買い足しましたが、
使い勝手の良さから、結局、この外国メーカーのでかいゴツイAB型を使う事がほとんどです。



ウチは、1人目と3人目は、時々対面になりたがりましたが、
2人目は、周りの景色を見るのが好きで、一度も対面にしませんでした。
また、1人目が嫌がったB型でも、2人目3人目は嫌がらずに乗ってくれたりもあったので、
まだ小さな赤ちゃんでも、好みがあるんだなと感じました。


行動範囲や自宅周辺の環境を考慮して、どのタイプが良いか候補を絞ったら、
実際に、子どもと一緒に見に行くことをおすすめします。

ベビーカー選びにことごとく失敗して、合計10台使用した経験がある者です。


まずは、質問者さまのご自宅周辺の道路環境、行動範囲を考慮する事をおすすめします。
電車やバスに乗る機会が多いのでしたが、コンパクトなB型の方が便利だと思いますが、
普段車での移動が主で、ベビーカーは自宅周辺で使う事が多いとか、
自宅周辺の道路環境が良くない(坂道が多い、でこぼこ道アリ、砂利道アリ、など)場合は、
コンパクトなB型である必要性は全くなく、むしろ頑丈なAB型の方が良いかと思います。

ウチは、1人目...続きを読む

Q坂道でもないのに車がバックするのですか?

今日信号待ちをしていたら、前に停まっていた車がゆっくりゆっくりバックしてきました。最初私がブレーキを甘く踏んでいて前進しているのかと思いましたが、前の車が下がっていたのです。ぶつかりそうになったのでクラクションを鳴らして事なきを得ましたが…。

次の交差点でもやっぱり下がってきたのです。バックする時に普通(白い?)ランプが点きますよね?オートマだとクリープ現象で前進してしまうのは分かるのですが、バックしてくるなんてことあるのですか?バックしてきた時はブレーキランプも点いていませんでした。

運転者はお年寄りだったので、マニュアル車だったのかもしれませんがマニュアルだとライトが点かずにバックしてしまったりするのですか?とにかく初めての事でびっくりしました。

Aベストアンサー

全くの平坦でも、ブレーキの掛け方でバックします。
ブレーキを掛けると前輪に荷重が掛かり、スプリングが縮みます。
それが伸びと戻るのですが、戻り切った瞬間にブレーキを離すと、過重移動の影響でバックします。
そうすると、ゆっくりじわじわと後退して行きます。

ワザとそうする事も出来ますよ。(マニュアル車の場合)

運転者さんの常識としては、ブレーキは踏んでいて当たり前なのですが、中には「??」と言う方も居ますよね。


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