プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が21日夜中より熱があり 22日インフルエンザの検査をしたらA型でした。タミフル3日分が出ました。お薬はきちんと飲み終えましたが熱が上がったり下がったりで 26日で5日になりますがまだ熱があります。大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

タミフルやリレンザなどの坑ウィルス薬をのんでも

熱が下がりきらない患者さんは多いです。

原因は私では何とも言えませんが
例えばインフルエンザにかかったことで免疫力が落ち
二次感染(いわゆる風邪や扁桃腺が腫れたり等など)を起こし
長引いてらっしゃる場合もあります。
タミフル以外に頓服の解熱剤を処方されてる場合は、のませてあげてください。
医師の処方以外の解熱剤や市販の解熱剤の中にはインフルエンザの時に飲んではいけないものもありますのでご注意を。

まだ熱が高く、見た目にもグッタリされてるようなら
なるべく早く地域の休日夜間診療所、又は救急医療案内に問い合わせて夜間救急受付の当番病院を調べ、受診されることをおすすめします。

ご心配でしょうが、今すぐできることは
脱水にならないよう少しずつでいいので、マメに水分補給をしていただくのと
高熱の場合、わきの下や太ももの付け根の動脈を冷やしていただく、くらいでしょうか。

お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぐったりした様子はないので経過を見ます。