アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます!
私は20(今年21)歳でほぼペーパードライバーなのですが、就職にあたって車が必要になりました。
はじめての車の購入なうえ、車の運転の経験も乏しいので中古車でいいと思い、中古車を探していたのですが、以下の条件の中古車を見つけました。

日産のモコ(一つ前の型です)
5年落ち
走行距離8000キロ
車検二年付
車両保証一年付
二年分のオイルなどのメンテナンス費用など
保険、保証、車検、
全部こみこみで90万
本体価格は84万

というものがありました。
予定していた金額よりもずいぶん高いのですが、両親の車でお世話になっているディーラーさんのいる、ニッサンのお店で、車も新古車同然の中古車で、しかもいいなあ~と思っていたモコのピンク色だったので、とても迷っています…

迷っているというのは、金額です。
もともとは50~60万くらいで考えていましたし、ペーパー同然なので、傷をつける事を考えると90万もする車を買うのはどうなんだろう、という思いがあるのです…

父には「50万くらいの数年で乗り潰せるようなものを買って、お金が溜まったら自分の好きなクルマを買いなさい。どうせこすったりぶつけたりして買い替えたくなるんだから」と言われ、母には「自分の気に入ったものを大切に長く乗るなら90万でもいいと思うよ」と言われました。

わたしの考えは母よりなのですが、ただ、90万というお金がとても大きくて、車に傷をつけたりすることを考えると、父のいうように走行距離が長い数年落ちの安い車でもいいのかな…とも思えてしまいます。どう思われますでしょうか??

また、ネットで県外の安くて条件のいい車も見かけました。ネット購入するというのは、どうなのでしょうか?どうもネットを通じて買うのは怖くて気が進まないのですが、安さに惹かれる部分があります。ネットを通じて購入されたことのある方のお話をお聞ききしたいです。

長くなりましたが、お手解きのほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

連投すいません。

気になった部分があったので、ついでにアドバイスいたします。
ちなみに、私は車の整備士をやっている者です。
5年落ちで走行距離が8000キロですか???
5年も経って8000キロって、ずーっと放置されていたんですかね?
中古車は、購入者が走行距離を気にされる方が多くて
走行距離を巻き戻したりする所が結構あります。
中古車選びで怪しいのは、一度抹消している事ですね。
普通は、新車から購入して3年、2年、2年と車検を受けますよね。
その度に車検証に走行距離を書き込まれますので
車検証を見れば、過去2年の走行距離を知る事が出来ます。
もし、走行距離が多くて、売る場合に走行距離を気にするお客さんだとなかなか売れません。
当然、走行距離が少ないほうが売れますので、業者さんは距離を巻き戻します。
だけど、今は車検証に記録されてますので
巻き戻しをする車の場合は、一度抹消して車検証の記録を消さなければいけません。
そうする事により、中古車を新規登録して、現在の走行距離からスタートさせるのです。
特に、新車からの3年間の走行距離はいつでも巻き戻しが出来るので
新古車は、特にあぶないのです。
私の知っている業者さんで、新車から2年で6万キロ走行して
販売する時には、17000キロに戻して販売しています。
最初の車検が3年なので、まだ車検証には走行距離が登録されませんので
こういう事が可能なんです。
くれぐれもご注意ください。
情弱の人ほど、損します。

あと、2年分のオイル代などのメンテナンス費用も含まれているという事ですが
オイルの事も知っておいてください。
オイルは安物を使用するとエンジンが痛み、早く壊れる事になります。
こういう2年間無料みたいなオイルは、単価が非常に安い、低グレードのオイルなんで
止めた方がいいです。
ガソリンスタンドに持ち込んだりするのもやめたほうがいいです。
オイルのグレードは、SM/SN辺りをお勧めします。
私なら、この車は購入したくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました!

ぶつけるかぶつけないかは、気持ち次第・・・

「どうせぶつけるから・・・」と言って買った物は、「ぶつけても良い車」として運転します。
親の新車のベンツを運転する時は、「絶対ぶつけない」と言う思いで運転するので、「ぶつけてはいけない車」として運転します。

ぶつけても良い車を買ったとして、ぶつけました・・・
修理には、新車でも10年落ちでも同じ金額がかかります。
30万円で買った車に25万円の修理代を支払う。
100万円の新車を買って25万円の修理代を支払う。
修理のやりがいはどちらにあるか???

それと・・・グレードが分からないのですが、
5年落ちが90万円ですか・・・・
私ならミラとかアルトとかで、新車にします。
一般保証3年間と特別保証5年間が付いて、
新車ですから・・・タイヤも新品・エンジンも新品・・・全て新品です。
    • 0
この回答へのお礼

グレードは一番上のもので、オーディオ付で、試乗した感じでは新車独特の匂いがしましたし、タイヤもライトカバーも新しいものでした。ただ、エンジンとかの外から見てもわからない所と素人が見ても判断できない所はわかりませんが…
ご回答ありがとうございました!

こんにちは。

先日モコを売却しました。
質問者さんが候補にあげられている年式のものです。
2007年型です。

まずお値段どうのこうの、というよりこの型のモコは買わない方がいいです。
燃費は悪いし、走りはものすごく遅いし。
ご存じかどうか知りませんが、モコはスズキの車です。
この頃までのスズキの車はとにかく悪い。

初心者の方は遅い車の方がよいと思われるかもしれませんが、
それは間違い。遅いと流れに乗れないし逆に危険なんです。
遅く走りたいならばスピードを出さなかったらいいだけの話ですね。

他の方の回答にもありますように、あと少し足せば最新技術の
軽自動車が買えます。今無理して買っても今度売却する時は
そこそこのいい値段がつきます。

今その古い型のモコだと下取りも悪くなるだろうし、
あえて旧車を選ぶ理由はほとんどありませんね。
買うとすれば現行の型のモコか他の新しい型がいいですね。
古い世代の軽自動車はよくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ターボ付きなのですか?わたしの地元は坂が多く、購入を考えているのはターボつきなのですが、それでも遅いのでしょうか…

あと20万円足せば メーカー保証が5年間付いた アルトエコとかミライース等の新車が買えるのだけど

• 0
この回答へのお礼

それをわたしも考えました…

お住まいの地域によって、中古車の条件はかなり変わってしまうと思いますが・・・、今同様の条件を首都圏で検索してみたら、だいたい本体価格60~75万円程度ではないかと思います。

中古車は個人経営のひどいお店で求めようとすると、保障や整備その他を別料金で請求され、結果的に割高になってしまう場合もあるようです。大きなディーラーということならば、その辺りをコミコミにして良心的な料金を出せると思いますが・・・

>5年落ち
>走行距離8000キロ

これで90万円は高過ぎると思います。いや、どこを高いと判断するかは人によると思いますが・・・我が家ならば総合計75万円以下でしか買いません。

ネットで検索されたとのこと、検索した車を見に行って、話を聞いて判断されるのがよろしいかと思いますよ。高い買い物ですし、納得してから購入して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは50~60万程度で考えていたので、大幅に足が出て考えがまとまらなくて(´-`)
人生ではじめての高い買い物なので、しっかり考えていい物件を買おうと思います!

ペーパードライバーなら、間違いなく100%ぶつけますね。

私も初心者の時はぶつけました。
ただ、ぶつけて傷が付いたときに塗装するのに数万円かかるのでそれでもいいのかって話になるんですけどね。
それでもいいよって話なら気に入ったのを選べばいいです。

ちなみに、日産が出している軽自動車は、元々はスズキの車で
単にメーカーを日産にして、車の名前も変えているだけで
モコは、スズキのWitですね。
スズキに行って確かめてください。
マツダのAZwagonとかもスズキのワゴンRです。
なので、ぶっちゃけスズキから購入したほうがいいと思います。
お勧めは、ラパン。
女性に人気でコンパクトでデザインも悪くないと思いますよ。
車体が小さい分、ぶつけにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。
ラパンも考えたのですが、車高が低いのでやめました… witも視野にいれて検討します!

50代の車好きです。

要は車って、「気に入ったか、気に入らないか」なんですよね。
私なら、気に入った車なら相場より高くても買いますし、好きじゃない車なら相場より安くても買いません。
質問を拝見すると、「気に入ったけれど、決断出来るほど気に入ってない」と言う所でしょうか?
だったらやめる事ですね。
気に入って買った車なら、不具合が出てもそれほど気になりませんが、いまいち気に入ってない車なら、同じ不具合でも不満を持ちます。
そんなの楽しくないでしょ?

後、出来るだけ大きな車にしましょう。
安全です。
弟が事故を起こした事が有りますが、軽自動車なら死んでいたような事故でした。
2000ccクラスの車でしたが、車は廃車と成り弟もけがをしましたが、命の別状は有りませんでした。
確かに維持費は掛かりますが、「命の値段」と考えたら安いと思いますよ。

私もネットで購入しましたが、実車は確認しました。
実車確認に行ける所をネットで探して、そこまで試乗しに行きました。
自分で確認しないと、怖いですからね。
ネットでも、ディーラから出ている中古車で有れば、ある程度は信頼出来ると思います。
変な車売ったらメーカーの信用問題になりますから。
ただ、どんな整備をしたのか、保証はどうかなどは当然確認しないと駄目ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、
安心を買う意味でも普通車も検討してみます。
参考にさせていただきます!