アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在住宅ローンの残債が1800万円程あります。
多重債務で自転車操業をしながら住宅ローンを支払っていたのですが限界を感じたのと子供が小学校入学を控えて居て最悪再生出来なかったら引っ越す必要があるかと思い子供の入学の半年程前の今から3年程前にa弁護士に再生の依頼をしました。すぐに債務の支払いは止めてくれたのですがその後連絡無しでこちらから連絡をするとそのたびに通帳のコピーなど必要書類を用意させられるのですが連絡すると言って放置されを繰り返し半年が経過した頃こちらから連絡した所住宅ローンの交渉をしてるから金額が決定するまで支払いをストップしてと言われ支払わずにいて心配なので頻繁に弁護士に金額が決定したか?と連絡していたのですが連絡しますと言われを繰り返し結局、a弁護士に依頼してから2年程経過し、住宅ローンの火災保険会社から債権者変更の連絡が来てさすがに焦り再度法テラスに連絡してb弁護士を紹介してもらいa弁護士は解任してb弁護士に依頼したのですが、b弁護士に依頼した翌日に競売開始通知が来てしまい、その上勤続12年の会社から主人が不当解雇されてしまい無職に、主人はすぐに就職したのですが競売開始されてしまった状態だったので急いで再生の申立をしました、勤続年数が1年未満だった事もあったのかと思うのですが調査委員が付けられ調査委員の弁護士が勤続年数も足りないし話にならないから自己破産を進めて譲りません。私としては色々考えて弁護士に依頼してこの様なタイミングの悪さだけで住宅を諦めきれないのですが何か良い方法はありませんか?諦めるしか無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ここは素人が集まるサイトです。

代理人に聞くのが一番なのでは?

再生委員は裁判所が任命し、裁判官と債務者とは中立の立場で、債務者の財産を調査し、再生計画の作成や認可に関して助言する事が任務です。

b弁護士はなんといっているのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
お礼のコメント遅くなり申し訳ございませんでした

弁護士は調査委員がこの案件は手が掛かるから取り下げて欲しいのだろうと言っていました。
が結局八方ふさがりで取り下げる事になりました。

これから先が不安です

個人再生で今支払い中の家の者です。

私も財産の確認など結果的に再生が開始されるまで2年近くかかってしまいました。
まず、住宅ローンの交渉をしてるから支払いストップしてと言われたそうですが、住宅ローンの支払いをストップしてくれと言われたのですか?私も住宅ローンがありましたが、その他の返済は弁護士が受任通知を出したのでストップしましたが、住宅ローンは払い続けるよう言われてました。なので、結果2年近くかかりましたが、そもそも住宅ローン特則を使っての再生でしたので競売にかけられるなんてことはなかったです。

再生は主人がしたのですが、私の収入も加えての家計簿でしたので、二人あわせての収入からの返済で自営業でしたが認可されました。たとえアルバイトでも継続して安定した収入があれば認可されると聞きました。もう一度話し合いされてはどうですか?主人は自営で、自宅で仕事しているので、家がなくては収入がなくなるということも加味されたかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼のコメントの入れ方がわからず遅くなってしまいました。、申し訳ございませんでした。

その後、結局、調査委員は裁判所に再生は難しいと報告予定な事、競売の中止の期限が来てしまい再度中止の申立をしても却下すると裁判官に宣告された事、管理費の滞納で理事会が再生に同意してくれない事で味方が居なくて、かなり困難な状況で弁護士も取り下げる事を進めて来たので取り下げて自己破産になる事になりました。

私と主人の年齢から言ってもう二度と自宅を持つ事は出来ないでしょう。
子供も小さく軽度の発達障害があるので環境は変えたくなかったのですが…
正直、私の生命保険金で…とまで考えました。
子供の事を考えるとそれも出来ず…

これから自宅を手放して学区内に引っ越しですが引っ越し費用も無い…

どうしていいかわかりませんが生きて行くしかないです

本当にありがとうございました