アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で大事な時期で
自分が当日欠勤したら穴が開くし会社にも大ダメージだし
自分の評価もガタ落ちする場面で
インフルエンザにかかってしまったら会社に行きますか?

体調はタミフルで熱を下げていて仕事は出来る状態で
マスクしてインフルって事を黙っておけば普通の風邪をひいてる人だと思われます。

言わなきゃバレないし
自分以外でも会社の人がどこかでインフルの菌を貰うかもしれない中休みますか?

A 回答 (12件中1~10件)

出社は勘弁してください。



私は今妊娠してるのですが、安定期前なので同僚には話してません。
そういう方が周りにいるかもしれませんよ。
妊婦は薬が飲めません。
貴方はタミフルを飲んで体調がマシかもしれませんが、妊婦は苦しむしかないんです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/02 07:59

熱、大丈夫ですか。



昨日のご質問なんで、昨日は仕事に行ったんだろうな。
でもって、今日は寝込んでるのかなと思いつつ。

若いうちは、イケイケでいいかもしれませんが、
小さい子どもがいる人たちは、あなたのご質問
ハラハラして読んだと思います。
私は高齢者の介護をしてますが、乳児や高齢者は、
実際、インフルエンザで亡くなることもあるのですよ。

病気が治ったら、あなたは仕事しなさい。

どんどん仕事して偉くなって、部下がインフルエンザになったら、
「仕事はいくらでも取り返しがつくから、休んで身体を治せ」と言える
頼りになる上司になってください。

でも今日は薬を飲んで、しっかり栄養とって、また眠ってください。
お大事にね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/02 07:59

ひとつ・・・。


一昔前ならいざ知らず、特に「新型」とか「鳥」とかいろいろ出てきてからは、社会的にも「休む」のがスジというものです。
インフルは熱が下がればいいというものではありません。
発症していない保菌者もいるでしょうが、発症している人は100%保菌者です。
熱がさがっていても、菌をまき散らす可能性が高いわけです。
会社だけではありません。
電車に乗るでしょう?バスも利用するでしょう?交差点とか駅とかで人とすれ違うでしょう?
まあ、たしかに病院に行くときでも人とすれ違ってしまいますけどね。
でも、なるべく感染リスクを減らすことが大切なので、そこはわきまえていただくとうれしいですね。

とりあえず、まずは上司に電話連絡して 指示を仰ぐのが賢明だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/02 07:59

休むべきだ


という回答は想定したうえでの質問だろうと思いますが、
結局出社する気マンマンなんでしょうか。

インフルエンザなのに出てこられる側からすると、
お前が出てくれて助かったとは言えないし、
ただただ大迷惑です。
自己管理で、予防接種もうけて、手洗い等は徹底しますが、
近くで仕事されたら、感染しないとは限りません。

もちろん、だれから感染ったとかという、証拠など出ませんが、
そのせいで、休まなければならなくなる人のことを考えていただければと思います。
自分もそうしたからって、うつした人達に「出てくればいい」とはいえませんよね?

自分は、上司に報告のうえ、当然休みます。
それで、出てこいという上司も職場にはいません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/02 07:59

インフルエンザは、国内だけでも、毎年1万人くらい死ぬ病気です。



質問者さんが同僚を感染させて、1か月後にその同僚から「子供がインフルエンザで死んだ」と聞かされても全く平気な人なら、出社して下さい。

また、上司に相談した上で、「出社しろ!」と言う上司がいたら、その上司は部下の子供の命など、何ともも思っていないと言うことです。
その上司の判断は、企業として容認されませんし、もしそれを容認する会社であれば、転職を考えるべきです。

医師からインフルエンザの診断書を貰って欠勤を申し出たとして、「自分の評価もガタ落ちする場面」など無いし、会社がそれくらいのことで「大ダメージ」を負うとしたら、それは経営者や経営幹部の責任です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/02 07:59

休みます。



評価だけ言えば、最悪は感染しているのがばれた場合です。
会社に経済的ダメージを与えるのであれば、電話等で指示を出し損害の回避に努めます。
役員でもない限りそんなケースは考え難いのが一般的でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/02 07:59

マスクせずに、普通に素知らぬ顔をして出社するのが良いでしょう、、、ただの風邪の一部なのだから、、、騒ぎすぎだよ、、ね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/02 07:59

私が経営している会社では、インフルエンザの疑いがある場合は問答無用で出勤禁止にしています



無論、私自身も例外ではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/02 07:59

あ~、そこ難しいですよね。


良識的に考えたら、休みますけどね。
そんな事は質問者様も十分わかった上ですよね。

私なら仕事しちゃいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/02 07:59

上司にインフルエンザにかかったことを伝えて指示を仰ぐのがいいでしょう。


正常な会社や上司であれば直るまで休むように指示があるはずですし、それで評価がガタ落ちすることはありません。
インフルエンザでも出社するように指示があった場合は、異常な会社だと思ってください。
また、質問者さん一人が休む場合と、出社した結果周りにうつして何人も休むことになった場合では明らかに後者の方が会社に大ダメージを与えます。
もし、それでも質問者さんが休んだほうが会社のダメージが大きいというのであれば、その会社の先はあまり長くなさそうです。

インフルエンザを隠して出社し、それがばれた場合の方が評価がガタ落ちするでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/02 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!