プロが教えるわが家の防犯対策術!

30年くらい誰にも聞けずに疑問に思い続けていることがあります。
当事者さんたちにとってはたわいもない事でしょうが、どうか教えて下さい。
美容師さんや理容師さんは、人の髪を切ると、
短い毛がたくさんエプロンや仕事着につくと思います。
それらをどうやって取り除いているのでしょうか?
一人の客が終わっても、連続して次の客の髪をせっせと切っていますが、
いちいちチクチクするので、腕の曲げ伸ばしのたびに肌に刺さって痛がゆくなったりして、
相当我慢しているのではないでしょうか?
切ってもらっている立場の私は、すごく申し訳ない気持ちになるのですが、
何か刺さらないコツや素材の服があるのでしょうか?
そして勤務時間が終った後、服についた毛はどうしているのでしょうか?
先にコロコロやガムテープやブラシで取り除くのでしょうか?
取らずに洗濯機に入れてしまえば取れるのでしょうか?
他にも何か方法があるのでしょうか?
気になって仕方がないので、どうか詳しく教えて下さい。

A 回答 (1件)

はじめまして。



理容師をやっておりました者です。

確かに、カットした髪は当然、作業着につきます。

仕事をしていると、いちいち、気にならなくなるのが本音では無いかと。
だから一人カットするごとに、いちいち、払ったりしなくなるんです。

もちろん、カットした短い髪が肘の内側などに付着すると
チクチクしますし、そういう時には毛払いのブラシなどで払います。
どうしてもチクチクする時には流しで流します。

作業着は、着ている物にもよりますが
理容師や美容師さんの着ているものは、毛が入りにくい素材だったり
ブラシなどで払えば取れる物だったりします。

服に着いた毛は、毛払いのブラシなどで払いますが
細かいものは取れなかったりするので、そのまま洗濯機行きですね。
私の周りでは、いちいち、コロコロなどで取ったりするような
神経質な人は居ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
よくわかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/03 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!