電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険に詳しい方に質問がございます。
先日、駐輪場に置いてあったバイクがボコボコになってました。
ヘッドライトがもげて、タンクには穴があき、マフラーは折れて、カウル割れ、その他数箇所破損していました。
もちろんすぐに犯人探しをし、近くで工事をしてたおじさんに証言をいただき、犯人を割り出せました。
犯人は佐川急便のドライバーでした。
いわゆる、当て逃げです。
犯人とその上司が家まで来て、謝りに来ました。
自分としてはしっかり警察で現場検証をしてもらう予定だったんですが、
上司の方が保険で解決いたしますので、警察は勘弁してください的なことを言いました。

もしかすると、全損の可能性があるのですが全損の場合、相場的に15万くらいしかもらえません。
しかし、警察は勘弁して欲しいということは、ある程度の金額が保証されるのでしょうか?
購入金額は50万程でしたので、同じくらいの金額は頂きたいと考えております。

是非、詳しい方、経験のある方にご指導いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私なら警察にいきます。



有名な運送会社だから、安心できるものではありません。

警察に行って相談した後、警察に立ち会ってもらうかしてから

示談交渉したほうがいいですよ。

こういうことは、事故から時間が経つと

警察が対応しにくくなりますので。

保険で解決ったっていくら出るのかわからないんですよ?

破損がひどいみたいですので

新車を買ってもらって当然なものでしょうが

新車買うのかバイク代金を全額支払うのか1日か2日以内に連絡が

来なければ警察いったほうがいいですよ。

私は過去に、タクシーにバイク当てられて破損して
相手が警察はやめて示談でお願いしますって、頭下げてきたので
弁償しますので、と言われましたが、
4日くらい経ってから、その運転手の上司が家にきて
「ミラー折れたんだけど、弁償してくれよ」って言って来ました。
私は「え?」って思って、その場で警察に連絡したのですが
目撃者もおらず、駐輪してるバイクにぶつけて、ミラー弁償しろって言われて
警察にも、「タクシーがぶつけたっていう証拠はあるの?」って言われて

結局、バイクの弁償どころか破損パーツのお金ももらえず
タクシー会社は
「ミラーの破損もあるし、お互い様だから示談で、お互い弁償はしないということで」
で終わられてしまいました。
ぶつけてきた運ちゃんは申し訳ない顔してたけど、後からでてきた
上司の人がめちゃくちゃヤクザみたいな人で恐かったです。

相手はミラーの破損と、左側のタイヤの上のほうの外装に傷
私は、バイク倒されて、ウインカーとサイドカウルに傷とタンクが凹みました。
※バイク屋に修理に出しても気づかれなかったのですが
 1年後あたりに気づいた事で、ハンドル付近のフレームの一部が折れてました。
 修理代がめちゃくちゃかかりました。
8年位前の話ですが、今思えば、完全に当たり屋みたいな行為で、
ほとんど話を聞かなかった警察も恨みますが、破損事故は事故です。

例え相手が全額弁償になったとしても警察に行くべきです。
示談は警察に相談した後でもできます。

佐川急便は有名な会社なので、タクシー会社よりは信用はできますが
「保険が解決する」ということなので全額保証かわかりません。
バイクを修理に出して、その修理代を保険屋が払うのかもしれません。

1回の修理代分しか保証してくれないかもしれません。
2回目以降で発覚した破損など払ってくれるかわかりませんし。

手間がかかりますけど、自分の愛車を弁償してもらうためにも
警察に行く事をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察行ってきます!!

お礼日時:2013/01/30 04:11

私は、佐川さんではないですが、同業者です。


まず、あなたの立場に立って言えばそく警察に届けを出して下さい。
あなたひとりでも警察に来てもらうことはできるのでまずそこから。
あいてがはっきりしているのなら警察から呼んでもらうこともあります。
購入金額が50万とのことですが、車体価格だけでしょうか。
何年も乗っておられるのなら期待するほどはどうでしょうか?

余談ですが、3月末までの年度末まで輸送、配送業界では交通事故抑止目標というのがあります。
1件でもへらしたら成績もあがるし、良い所に配置転換になったりとか。。
もちろん逆もありますよ。
というわけで、悪いことはいいません。
きっちりしたほうがすっきりしますよ。
    • good
    • 0

他の方のかかれるようにすぐ警察に行く、というのは賠償を考えると無意味です。

民事不介入の原則がありますので、賠償請求の証人的な役割はまったく期待できません。

まずは、事実を確定させることが重要、現場写真と破損したバイクの写真、それを印刷してまとめた文書に「私○○が佐川急便の社用車、東京400か1234を接触させ、写真撮影内容の破損をさせたことは間違いありません」として、署名と実印押印させ、印鑑証明をつけてご自分で保管してください。
その後、全損と言うなら50は望みすぎ、それをいうと恐喝になります、当て逃げより罪が重いので逆にあなたが賠償請求する際に弱くなります。
評価で15?ならばいいところ10万乗せて25万として、同時に実印押印の債務確認書を書かせます。「○○は××にバイク修理代金として25万円の債務があることを認め、○月○日までに支払うことを約束します」

あとは向こうがどういう手段で賠償を用意するか関係ありません、保険を使うというならできる範囲で協力する、それで良いでしょう。

ぶつけて逃げられた、むかつくでしょうけど欲をかくといいことはありません、落としどころをわきまえることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察行ってきます!!

お礼日時:2013/01/30 04:15

駐輪場に正しく停めてた車両にぶつけた場合などは、基本的に「元通りに弁償する」のが原則ですので、純粋に事故前の元通りにする金額を請求するのは正当な請求ですので、遠慮なく請求しましょう。

話し合いを経て最終決着額は決まるので請求額がまんま貰えるとは限りませんし、相手も値切ってくるでしょうから頑張ってください。少しでも納得いかないことは、簡単に首を縦に振らないことです。
貴方には一切の落ち度はない「当て逃げ」ですから、堂々と毅然としましょう。

先方が掲示する保険がどういう種類の保険か知りませんが、通常、保険というのは警察による公式な事故の処理を経ないと支払われないと思うのですが。佐川の自社の保険かなにかでしょうか?
ちょっと怪しい部分もあるので用心した方がいいでしょうね、決め事は印付きの書面を取り交わすとか。

ま、50万でしか元通りにならないのに15万しか出さないなんて言うなら、当方なら警察に直行します。
目撃者もいるし、駐車車両に当て逃げという悪質な行為ですので、そんな奴には行政処分と刑事処分のお見舞いしてあげます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察行ってきます!!

お礼日時:2013/01/30 04:11

話し合いもあるでしょうが・・・


ある程度早急に話し合って、

そのバイクと同程度の物を買うとこのくらいの金額です。
○月○日までに支払ってください。
と貴方から言って
守られなければ警察に届けます。
とハッキリ期限を区切る事です。

多分、佐川急便は保険には入っていません。
自社で担当が居る筈です。
素早く話し合うことです。

ちなみに・・・
そこそこの運送会社は保険に入っていません。
全車両を保険に入れると年間数億円かかります。
保険に入ったつもりで保証金額を支払うと数千万円で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察行ってきます!!

お礼日時:2013/01/30 04:10

警察を入れないなら、証書をすぐ書かせましょう。


時間が経つと逃げます。

金額は、その場で妥協できるだけになりますが、相場でしょう。
あまりかけ離れると、恐喝になりかねません。

とはいえ、よほどでないと警察は動きませんから、適当に。
「何月何日、どこそこでの事故による弁償責任は、すべて自分(相手)にある。何年何月何日までに幾ら(金額)必ず払います。」
とだけ書かせて、実際に払うまでは、領収書は出さないことです。

で、ごねるか、払わないかしたら警察か、裁判所行きですね。

まあ、自分なら、50万請求して、その場で払わねば警察に即行きますが。
はっきり言って、犯罪だし。見つからねばラッキーくらいに考えてたろうし、容赦しないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察行ってきます!!

お礼日時:2013/01/30 04:10

えっと、法律も事故の対処や保険の事など 全く知らない素人です。



役に立たないかと思いますが一言。

警察に通報しておくのが絶対に無難です。

いざ補償金額などでもめたときに、こちらから打つ手が無くなります。

後からでは、警察も保険屋さんもすべて相手にはしてくれません。

通報しないあなたが悪いと言われる羽目になりますから。

補償金額などの損得勘定で動かず、当たり前の事をしておくべきです。

最後に泣きを見るのはあなたですから。

良くお考えになられてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察行ってきます!!

お礼日時:2013/01/30 04:10

のらりくらりと三年ぐらい逃げられてそのうち無かったことにされそうになっても後悔しない覚悟があるならそれも良いかもしれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!