アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険証がカード化になって久しいと思いますが、うちの会社の健康保険組合はいまだに紙の折りたたみタイプなんです。

健康保険組合にカード化してくれないのかたずねると、費用がかかるので考えていない、との事。
いまどきカード化されないなんて、って言ったら、社員の多い企業はあまりカード化してませんよ、と言われました。本当なんでしょうか。

ちなみにうちの健康保険組合は国内だけで35社前後のグループが加盟していて、多分社員は2万2千人くらいいると思われます。

皆さんの会社はどうでしょうか?
 企業の健康保険組合のカード化普及率って、どのくらいなのでしょうかね。

A 回答 (2件)

大手のIT企業で組合員数10万人規模の組合でも5年前までは紙の保険証でしたね。

カードにすると本人分だけでなく家族分も個々にカードにしますから、上記の例ではカード発行枚数は数十万枚になり、そのコストは結構な額になるのでしょう。
普及率は分かりません。比較的協会健保なんかは進んでいるようですが、健康保険組合は進んでいないようにも見受けられ、保険者の率では高いが、被保険者の率では低い値が出てくるのではないでしょうか。
    • 2

歯科で働いているものです。

10年ほど医療業界におりますが大分カード化は進んでは来ているものの、頑なに紙タイプのままの保険証は見ますよ。
うちでは全体の三割くらいの方が紙タイプです。
超大手の某旅行会社さんも紙タイプでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました