土壌の環境基準の中で、検液1L中に○○mg以下とありますが、
その検液とは、どのような溶液に溶かしたものなのか、
ご存知の方がいれば、教えていただけませんでしょうか?
特に、今鉛について、研究を行っておりますので、
鉛の検液が、どんな液体に溶かしたものか、
ご存知であればなお助かります。
私、個人的な想像では、“硝酸”とか“王水”ぐらいしか
浮かばないのですが、わかりません。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

環境省の土壌環境基準のページ


http://www.env.go.jp/kijun/dojou.html
の付表(下のページ)に詳細な手順が書かれてます。

土壌環境基準は水へ溶出してくる量を表した物なので、
王水などで全量溶かした(含有量)を表す基準ではありません。
土壌の粒径が大きくて、結晶の中に鉛がある場合は、
含有量は高くても環境基準をクリアすることもあります。

参考URL:http://www.env.go.jp/kijun/dt1-1.html
    • good
    • 0

専門外ですので自信がありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「土壌分析による亜鉛鉱滓堆積地からの流出重金属分布状態の推定:試料および分析方法」
この項の「原子吸光光度法」の記載は参考になりますでしょうか・・・?

さらに
http://www.scas.co.jp/jiban/chosa/bunseki.htm
(汚染物質の化学分析)
「定量方法」に記載のあるJIS規格を参考にされては如何でしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/msmn/MAN/kitazawa/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンモニウムイオンから亜硝酸イオン、そして硝酸イオンへの反応をストップするためには?

河川水などをサンプリングした後に、アンモニウムイオンから亜硝酸イオン、そして硝酸イオンへの反応をストップするためにはどうすればいいのですか?ニトロソモナスやニトロバクターを殺して?しまえば反応は化学的には起こらないのでしょうか?その場合、どんな化学薬品を入れれば微生物の活動を止めれるのでしょうか?アジ化ナトリウムでしょうか?基本的な質問で申し訳ありません。教えてください。

Aベストアンサー

> どんな化学薬品を入れれば微生物の活動を止めれるのでしょうか?

日本工業規格の工業排水試験方法(JISK0102)によれば、試験液を
保存する場合、
 ◎アンモニウムイオン・有機態窒素・全窒素の測定用:
  塩酸又は硫酸を加えてpH2~3に調整
 ◎亜硝酸イオン・硝酸イオンの測定用:
  試料1Lにつきクロロホルム約5mlを添加
した上で、0~10℃の暗所に保存、とされています。
(短日数の場合は上記処理なしでの0~10℃での暗所保存も可)
http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=3674
(「規格の閲覧」のところのpdfファイルへのリンクで、内容を確認できます。
 4頁目の「3.3 試料の保存処理」のところ(窒素関連は4~5頁目))

採水地点から実験室までの移動の間にも確かに窒素の存在形態は
変化すると思いますが、微生物による消費は、溶存酸素測定における
「大気中への放出の影響」(→その場で酸素固定を行う必要がある)ほど
クリティカルではない、ということではないでしょうか。
(室温程度でのアンモニウムイオン等の半減期の大まかな値がわかれば
 よかったのですが、ちょっと見つからず・・・(汗):
 試料内の微生物種などによって大幅に変化するかもしれませんが)

どうしても気になるようでしたら、実験室に持ち込んでからの各窒素の
経時変化を一度追ってみるのもいいかもしれません。
(1時間、2時間、4時間、8時間、24時間、で測定して、大まかに
 半減期を出してみる、と:
 上記の通り、比較的変化が小さいと思われることから、ある程度
 加温した条件のサンプルも必要かもしれません(汗))

> どんな化学薬品を入れれば微生物の活動を止めれるのでしょうか?

日本工業規格の工業排水試験方法(JISK0102)によれば、試験液を
保存する場合、
 ◎アンモニウムイオン・有機態窒素・全窒素の測定用:
  塩酸又は硫酸を加えてpH2~3に調整
 ◎亜硝酸イオン・硝酸イオンの測定用:
  試料1Lにつきクロロホルム約5mlを添加
した上で、0~10℃の暗所に保存、とされています。
(短日数の場合は上記処理なしでの0~10℃での暗所保存も可)
http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=3674
(「規格の閲覧」の...続きを読む

Qエネルギーについて… 瞬時にエネチャージ バッテリー液を充電してある物に交換(液だけ) 出来ればもう

エネルギーについて…

瞬時にエネチャージ
バッテリー液を充電してある物に交換(液だけ)
出来ればもうガゾリンは必要無くなる?

(バッテリー液に電気は充電されてないのは理解してます)
こんな感じで出来れば又出来ないかなと思います

Aベストアンサー

考え方は燃料電池ですね。
歴史は古く1801年からあります。↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E6%96%99%E9%9B%BB%E6%B1%A0

ジェミニ宇宙船などに実用されていましたが、
近年はより有望な物が開発され製造販売されています。

Q“リサイカブル?” or “リサイクル?!”

はじめまして。
広告関係の仕事をしている者です。

最近、同業者の会話の中で「リサイカブル」と言う
言葉をよく耳にするのですが、
話している方にその意味を聞いても
曖昧な返答がおおいので、
ネットで検索してみても詳細については殆どなく
気になって仕方ありません。

「リサイカブル」の意味をご存知の方
いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

北米在住です。

もしかして英語とは違う意味で日本ではつかわれているのかもしれませんが。。。

再使用可能な、という意味ですよ。

リサイクルにだす素材、物というのは、リサイカブル(リサイクルすることができる)ものなわけです。リサイカブルでないものは、リサイクルにはださずに捨てられる運命です。

使い捨てカメラってありますよね。たとえば、そんな商品はないんですが、リサイカブルカメラとなると、捨ててもいいし、どこかにもっていってフィルムをつめかえてくれるとまたつかえる、、、という感じのものになるでしょうね。

recycle material
recycable material

となると、上はすでに新たに作り直されたもの。recyle paper というと、再生紙のことですよね。下は作り直すことができる材料です。

なんとなくわかりますか?わかりやすく説明できなくてすみません。

Q耕地の土壌

ある地域の耕地の土壌データ(土壌の種類や物理性、化学性)は、どこが測定や管理しているのでしょうか?
また、このような耕地の土壌データ記載された出版物はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

国会図書館か、農水の書籍販売コーナーで探してみては。国会図書館は出版物の寄付制度がありますのでたいていの本、もしくは研究機関の出版物があります。農水は近年のデータならどこよりも確実に手に入ります。
ただ、土壌の性質は何十年単位で変わりませんので、そうしょっちゅうデータ更新しているとは思えません。どの程度のデータ化によりますが、このデータ収集自体ものすごく地味なジャンルなので新しいデータがあるかどうか分かりません。

Q鉛蓄電池の容量

普通の小型車で使う鉛蓄電池には、1トンの車を何キロくらい走行できる容量があるのですか?

Aベストアンサー

No.1です
age1118さんスミマセン、数字を間違ってました m(- -)m
アルトEVの航続距離は4320(Wh)÷130(Wh/km)で約33kmです。

航続距離をまとめなおしますと、
・ アルトEVが12V-60Ahのバッテリー6個で約33km
・ age1118さんの質問にある小型車が12V-50Ahのバッテリー”1個”で4km弱
となります。

ちなみにage1118さんの質問にある小型車でも、アルトEVと同様に
12V-50Ahのバッテリーを”6個”にすると24km弱となります。

現実的には鉛蓄電池を100%放電させると使えなくなってしまいますので、
放電率70%程度で充電することになります。
ですから、現実的な航続距離はそれぞれ7割程度になるとお考えください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報