プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3女です。
私はもうすぐ高校受験なので、面接の練習をしています。
面接で、「あなたが最近気になったニュースを教えてください」という質問を聞かれることがあると聞きました。

この質問をされた場合、やはり「最近」のニュースでなければならないのでしょうか?
そうなると、受験の近くになってから考えることになりますよね・・・。
例えば「ips細胞」についてのニュースのことなど、少し前のことでも大丈夫でしょうか?

また、最近では教員の体罰による生徒の自殺についてのニュースが話題になっていたりしますが、
高校の面接官を前にそういったニュースを取り上げるのはどうなのでしょう?

どういったことを言えば良いのか分からず困っています。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

高3男子。大学は内定済み。教師志望。

こないだ俺も推薦受験で聞かれたなあ。。高校受験の時も聞かれた。だから、聞かれる確率は高いな!

○大学受験の時は、いじめ問題。(ちょうど、いじめによる自殺やニュースが多く、話しやすい話題であったから選んだ。ただ、他の子と同じ話題になる率は高い・・)
★あなたの最近の気になるニュースを教えてください⇒どうやったら、どうしたらいじめって無くなるでしょうかね・・あなたなりの意見を聞かせてくれるかしら?
俺の志望校の大学の面接では、1つの質問に対して深く突っ込まれた。。たぶん、オーソドックスな話題だったからかな?
意外と高校受験でも、深く突っ込まれるかもよ!こういう対策は大事かな。とっさに答えられるように色々な質問内容を予想して、練習すべし!!

○高校受験の時は、教師の免許更新について。(この話題がすごく気になって調べてるうちに、色んな知識を得たからコレにした。)
★この時は、深く突っ込まれることはなかった。
確か、受験当日から見ると、3、4か月以上前にピークを迎えた話題だった。正直、受験当日ころにはほぼニュースでも取り上げられず下火の話題だったwけど、その免許更新のことについてたくさん調べて知識はあったし、練習もその話題一筋でやってたから、受験当日も免許更新の話題で面接したよ。第一、ほかの子と話題が同じにならないと思ってたし。話題かぶると、先にやった子と、後からやった子と比べられるかと思ってね。あえて、ほかの子と被らない話題を選んだというのもあった。比べられるのはとにかく避けたかったし。独特な話題選ぶと印象にも残りやすそうだし。

(!)俺さ、TOPに書いたように、教師志望やんか?だから、ニュースも教師関連の話題にしたよ。
自分のなりたい職業のことだと、それなりの知識あるし、話しやすいし、結構流れがまとまるんだよね!
俺はそう思う。
だいたい、「君のなりたい職業とかあるかい?」と聞かれた以降に、「気になるニュース」って聞かれるんだよね。
先生方との模擬練習の時も、全部その順だった。本番ももちろんその順。
だから、自分の目指している職業と分野を絡ませるのが俺はベストだと思うよ!!

【どうしてもニュースが見つからない】
そうしたら、オーソドックスな話題でいいんじゃないかな?無理に探すのに時間をかけるならば、オーソドックスな話題を色々と調べたほうが絶対に効率的。ある程度の知識がないと話せないしね。


長々と書いてしまったけど、参考になったら嬉しいな^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。
この質問が実際に面接で聞かれるかは分かりませんが、
教えていただいたことを参考にして考えてみます。
受験頑張ります!!

お礼日時:2013/02/08 22:14

寧ろ、コミュ力を問われるのが面接なのです。

知ったかぶりなんて数秒でばれます。
ips細胞なんて話題に出すならば、それがどういうモノかを知っていなくてはならない。
興味があるというのはそういう事ですから。受験のためのその場しのぎではなくて、
もっと一般的な意味において、社会に目を向けましょう。論外ですな。

体罰? いいんじゃないかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、もっと普段からニュースを見て、世の中のことに目を向けるべきでした。
大切なことを教えていただきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 22:33

こんばんは



受験に縛られない方がいいよね。
私立、公立、はたまた募集人員と応募数がわからんけどペーパーの場合を考えるとだいたい問題の素案は9月頃、11月頃に最終稿を纏め、印刷所に回し、年明けを目処に学校で保管じゃないのかな?

所が、面接はそうは行かない。
極論を言えば前の日迄に纏めればいいわけだよね?印刷と違うんだから。

それを考えると確かに山中教授の問題は大きいし、桜宮の件もなきにしもあらずでしょう。
後は衆議院総選挙もあるでしょう。

ただこの題材をそのまま出すかは解らないし、逆に東日本大震災問題や竹島、尖閣などを出す事もあるでしょう。


結論としては、これらの問題から起こりうる内容を自分なりに纏めてみるのがいいかもしれないよね。

例えば東日本大震災による復興遅延で震災難民の生活と中央政府の温度差とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的に教えてくださって参考になりました。

お礼日時:2013/02/08 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!