プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は自転車で相手は原付バイク(仕事中で出前中)で僕が交差点で信号無視をしてしまい、ぶつかりました。僕は幸い怪我はありませんでしたが、バイク側はすり傷と足の打撲でした。
事故してすぐに警察へ連絡しました。相手は大した事ないと言っていましたが、念のため救急車で病院まで一緒に行きました。その時の治療費は僕が全額支払いました(相手は健康保険を使用)。そしてタクシーで相手を仕事場まで送りタクシー代も僕が支払い、そのまま僕も家へ帰ったのですが家へ着いた時に相手から一筆を書いてほしいという電話がかかってきました。そのときはもう夜中の3時でした。
でもすぐに店のほうに行き紙切れに念書というものを書かされ、その時は無知な部分もあり念書の意味もわからず、相手が言うことをそのまま書かされました。書かないと健康保険を使わない金額をこれからずっと払ってもらうと言われ脅されながら書かされました。その内容は休業補償、治療費、バイクの修理の全額負担しますというものです。
そして事故から3日後病院からの診断書をもらいにいくということで一緒に行き4週ということでした。その時の病院代も僕が負担しました。病院を出て店のほうに菓子よりを持って穏便にしてもらおうともう一度謝罪しに行きました。しかし相手はこっちには念書があると強気できて穏便に済ませるつもりはないと行ってきました。さらには事故の時に破れた洋服代、店の損害賠償なども言ってきます・・・
ぼくはどうすればいいか困っています。精神的にもつらいです。どうすればいいでしょうか何かアドバイスを頂ければうれしいです。

あと相手は事故の翌日、その次の日と普通に仕事をされており、僕には家で一日中休ませてもらいましたと嘘をついていました。そのことについて話すと3時間ぐらいは働いて残り4,5時間は休ませてもらってますと話を変え始め、その4,5時間の休業補償を払ってくれと言われました(本当に相手は3時間しか働いていないかもわかりませんし、店のオーナーがグルなのでいろいろ給料の調整もできると思われます)治療費も病院に行く度にお金を持ってきてくれともいわれてます。お金を立て替える気はないとのことです。。。
どうすればいいでしょうか。。

A 回答 (3件)

答えは簡単です。


お金が無いから払えない!で平気ですよ(^^)
そうすれば相手が裁判だなんだと騒ぐでしょ
うからそうしたらラッキーですね(^^)
ただ・・・自宅や会社まで怒鳴り込みに来ら
れたら!っていう不安はありますよね。

そもそも信号無視しても弱者救済を考えれば
過失割合は0:10にはなりませんよ。
でも警察は過失割合は絶対に決めてくれませ
ん。
じゃ誰が決めるか・・・たいていは任意保険
屋同士で決めます。

ですからmajanaさんも首が痛い、腰が痛い
と言えばいいんです。
俺の分あなたが補償してね!で。
念書なんてなんの役にも立ちませんよ。

で、相手が補償しない!と言うなら、
じゃあんたの分と相殺してお互い自分で治療費
払おうね!でいいじゃないですか(^^)
ただ、ここまで言い切れる度胸があれば
ですが。

相手が真摯な態度でくるならmajanaさんだって
ちゃんと対応するでしょうけどそこまで嫌がらせ
されるならmajanaさんもそれなりに対応した
方がいいですよ。

休業補償って会社休めばもらえる性質のもの
ではないんです。
多少痛くても仕事できるなら休業補償など
もらえません。
痛い分が慰謝料で補償しますから、痛くて
仕事休むのはあなたの勝手だよ!で言い切り
ましょう。

でもここまでいくとあとは気が強いほうが勝つ
でしょうねー。
じっさいもうmajanaさんは相手にまけてい
ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。
事故から10日経ちますが今から病院行きたいと言っても遅いでしょうか?あと相手は料理人で配達しかできないそして給料が減ったからその差額を要求してきます。どうすればいいでしょうか。

お礼日時:2013/01/30 20:06

すぐに弁護士を通して交渉することでしょう。


あと、自転車にも保険は掛けられますから、掛けましょう。
あまり要求がひどいようなら、恐喝罪で訴えることもできます。
相手との交渉は、すべて録音しましょう。
(録音機材は、必ず相手の見えるように。プレッシャーになります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。録音はずっとしていましたが、相手には分からないようにしています。。

お礼日時:2013/01/30 20:07

僕は成人ですか? それとも未成年ですか?


未成年者なら,どんな念書を書かされていようと,親権者の同意のない債務行為に当たりますから,念書は全く無効です。
成人でしたら,弁護士を依頼して警察の事故証明を貰うなど,対抗措置が必要です。
事故証明で,過失割合の見当が付きますし,病院の診療明細が取れれば,治療費の実額も明らかになります。
恐らくこれ以上の個人的対応では,対処出来ないかと思います。
つまり,むしり取られる恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!