プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミシン初心者です。ご指導お願いいたします。
革バックをメインに作っていきたいのですが、多用途なミシンで3~4ミリ厚の革も縫えるミシンがないものかと探しています。職業用でジャノメさん、ジューキさんが評判よさそうなのですが、無理っぽい書き込みもあったり、工業用ミシンを販売している店がジャノメさんのHS-70ミシンの改造(モーター強化)で革厚4ミリを縫えますといった情報もあり、改造しないと4mm縫えないのかと思ったり・・・すいません、初めてのミシンなので慎重になっているので、目的はヌメ革3mmを縫えるミシンが7万円以下で欲しいのですが、どんな基準で選ぶのがいいかアドバイスを頂けないでしょうか。
もちろん、この機種でOKです、みたいなことを教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

家庭用ミシンを改造して革用ミシンにしてる人がいるようです。


オークションで6-7万ぐらいなようです。
革厚6mmぐらいまでいけるようですよ。

参考URL:http://leathermachine.blog.fc2.com/blog-entry-4. …
    • good
    • 4

鋳物ミシン,NHK朝ドラマ「カーネーション」で出てきたミシンですよ


黒ミシン,アンティークミシンとも呼ばれます
お婆ちゃんや田舎の親戚の家にあったりするかも?
一時期,場所塞ぎだと粗大ゴミに出されてたんですよ

一応,家庭用HA-1型,職業用TA-1型とあるのです
家庭用は台に収納出来る,駆動輪が少し小さい
職業用は出来ないので木箱をかぶせる,駆動輪が大きめのようです
この頃のミシンはメーカ違いでもJIS規格でほとんどの部品が流用出来ます

もし鋳物ミシンが手に入ったら
皮用ミシン針,革用押え(テフロン押え)を用意して下さい
    • good
    • 0

私はミシンは3台持ってますが


家庭用コンピューターミシンで試した事は無いので分かりません

祖母の鋳物の黒い足踏みのシンガーミシンは4mm(2mm革二枚重ね)は普通に縫えます
一部3枚重ねの部分がありまして,ミシンの皮ベルトがスリップして
動かなくなってしまい大変な目に遭いました
 *プーリーを手で回せば抜けたんですけどパニくって針折った

ごみ収集場に出そうとされていて引取った電動ポータブル化ミシン(シンガー188u)
断線してたので線を変えたら動きましたが糸はスカスカ,動きが重くて修理屋に持込み
糸調子皿を分解清掃&油差ししたら縫えるようになりました
 *前の持ち主が糸調子の組立間違い&関係の無い調整してただけ
こちらも4mmの厚さは縫えました

ただ「縫えましたよ」ってだけの報告になりますが鋳物ミシンを探されてみては?
調整&油注しするだけで縫える事もあると思います
あとは「モーター強化して4mm皮が縫えた」お店でミシンの値段を尋ねてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鋳物ミシンというものを知りませんでした、探してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 22:30

最低で25万円ぐらいするので、がんばって中古を探してください^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご参考にします。

お礼日時:2013/01/31 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!