人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

無期限の投資信託と償還日のある投資信託はどちらが良いのでしょうか。

素人的には償還日のある投資信託だと、償還日に基準価額が下がっていたら損をするように思えるのですが。
無期限タイプなら基準価額が上がるまでずっと持っていればよいですよね。

A 回答 (1件)

>無期限タイプなら基準価額が上がるまでずっと持っていれば…

投資信託の約款には、たいてい、信託財産(投資家が預けているお金の合計)が当初の10分の1以下になったら償還する、のような条項がはいっています。

基準価額が下がる → 投資家が損をする → 解約が増える → 信託財産が減少する → 約款に定めてある通り償還になる
です。

私が持っていた投資信託もそれで償還になり(もちろん基準価額は大きく下落したまま)、基準価額が上がるまでずっと持つことができませんでした。

無期限の投資信託といっても、運用成績が悪ければ、こういう現実が待っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした。
ありがとうございます。