親戚の子供には言葉がありません。今4歳で今春から特殊学級の園に通わせているみたいですが、生まれてからこれまで一言も喋りません。園に通う様になって、初めて声を出して笑うようになったらしいです。でも、親戚の横目でしょうか、どこが変なの?って思ってしまう位 言葉が無いだけで普通と変わらない子供です。
他の子供と比べて違う所は多少頭が大きい、髪の毛が薄い、手足が細い、、、
その位です。
ですから喋らないのは ただ喋りたくない気分なのかな?と思ってしまうほどです。4年間 産まれてから一度も言葉を喋りません。あ~も言いません。
ご飯を食べて美味しい時やアニメを見て面白い時 少し唸る位です。
呼べばこっちを向くし、新聞、取って。っていえばちゃんと持って来てくれます。こっちの言ってる事は理解しているみたいに思います。ただ喋らないだけ。。。
そして親とおばあちゃんにしかなつきません。病名はいろいろ複合的にあるらしいのでお医者さんからはこれと言った病名は付けてもらってないそうです。
いわゆる知的障害でひとくくりにされてるみたいです。
皆で焦らずながい目でみて成人するまでに喋れるようになれば良いんじゃないの、って言っていますが、両親は40歳の高齢出産だった為 最悪の事を考えいくつまで面倒をみてあげられるか、というのが気になってるみたいです。このような症状の子供を持つ親に何か治療法なりアドバイスなりが御座いましたら宜しく御願い致します。長々とすみませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

文章から原因をいくつか考えると、


(1)聴覚障害
(2)脳の未発達による言語障害
(3)声帯の損傷
(4)自閉症
が考えられると思いますが、お医者様がどのような検査をしたのかが気になります。

呼ぶと振り向く様ですが、後ろから声を掛けたり、低音高音で話しかけても認識出来るのでしょうか?また後ろで突然手を叩いても反応しますか?
人は歳を取ると高音が聞き取りにくくなります。けれど低音は聞き取ることが出来ます(これがいわゆる地獄耳、です)聴覚障害だとしたら、どちらかの音だけが聞き取りにくいのかもしれません。
それで正確な音を認識できず言葉が出ないのかも。

脳の言語中枢に損傷があった場合、聞き取りは出来ても発することが出来ない、と言うこともあるかもしれません。

音にちゃんと反応したり、通常の生活が送れているのに声を全く発しないと言うのは、声帯に問題があるからかもしれません。
けれど、逆に他に問題が無いのに声が出ないと言うのは、本人にとってもストレスでありもどかしいはずなのでもっと訴えかけようとする働きがあると思います。

お医者様はおそらく自閉症を疑っていると思います。
何かに異常に執着したり、一カ所にじっとしていられない。食事時にスプーンなどが使えなかったり、また使うのを嫌がったり、身の回りの事などが一人で出来ない。人が呼んだ時にちゃんと反応はするけれど、上の空のように見える。
文章ではそのようには思えませんでしたが、見落として居る可能性もあります。
軽度の自閉症なら訓練次第で通常の生活が送れるはずです。

高齢出産との事なので、どこかに未発達な部分があったと考えるのが自然でしょう。
小児科のみの受診や得意分野の偏っている医者だと、全ての可能性について調べたり考えが及ばなかったりするかも知れません。
また、一度結論を出してしまった医者は再検査をすることをあまりしませんので、他の科のお医者様に相談してみるのも良いかも知れません。
医学は日進月歩であり、人の体にはまだまだ未知の部分があります。一人の医者が解らなくても、今日原因がわからなくても、明日には新しい事実が明らかになることもあります。
このご両親に、通常の生活が送れれば話せなくとも落胆する必要は無いよ、とお伝え下さい。

かなり支離滅裂になりました。申し訳ありません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
おっしゃる通り食事時一人では決して食べようと致しません。必ず親の手を取って食べさせて、みたいなことを致します。園に行き出してお友達が出来たおかげで少し変化があったらしいのですが それまでは家の中で何処にいくのも何をするのも全て親の手を引っ張って何一つ一人ではしていませんでした。そして話しかけても上の空、というかわざと「しかと」しているみたいな印象を受けます。
n.kamaneさんの回答を親戚に見せましたらやはりお医者さんは(2)と(4)だろうという診断をされているみたいです。園に行き出してトイレも一人で行けるようになったらしいし、何よりも笑えるようにもなったので 亀のように成長が遅くとも何とか少しずつでも成長をしていってもらえたらなあ~と心から願うばかりです。
本当に心からのアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 14:20

n kanameさんのアドバイスで十分かと思いますが、蛇足ながら。



 うちの娘(5歳)はハイリスク出産(胎盤早期剥離)で重症仮死で生まれた
ため、低酸素性虚血性脳症と診断されました。
 将来発達障害、学習障害といった後遺症が出る可能性が高いと言われ、
定期的に診断を受けていますが、今のところ問題はないようです。

 出産のとき救急車で運ばれた病院の小児科の医師が、未熟児専門医で、
その後、小児精神科にすすまれた方だったため、親としてはかえって
心配になるくらい、いろいろ診察してくれました。

 病院遍歴をするのはどうかと思いますが、信頼できる医師、病院を
見つけるのはだいじだと思います。
 発達外来をやっている病院の中からさがされてはいかがでしょうか。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。親戚の家にはPCがないので プリントアウトしてFAXしています。またmizubun1さんのご意見もおくらさせて頂きます。
でも、すごい状態で産まれたのに 今はお元気なご様子で本当に良かったですね。
そんな事になっていても 産まれたかったのですね~。

お礼日時:2001/05/25 20:04

児童相談所に相談されたらいかがでしょうか。



児童相談所は、18歳未満の子どもに関する様々な相談に応じています。相談は無料で、秘密は固く守られます。
下記のページを参考にしてください。
http://www.pref.toyama.jp/branches/1245/p2.htm

児童相談所の所在地は参考URLに有ります。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwge4836/ichiran.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 伝えさせて頂きました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低酸素脳症と考えられる入院中の祖母について質問です

先日心不全により祖母が低酸素脳症と診断されました
容態として
初日
・通報後2~3分で救急車到着。かかりつけ病院に連絡済みのため搬送までのタイムロスはおそらく30秒以下だったはず。自宅から病院までの間でAEDを使用し、4~5分の間心臓マッサージの継続
・発見時、心室細動の状態(息はあったのかは不明・指を終えるかと聞いて目を左右に動かす運動あり)→救急車到着後病院搬送中心停止→その後カテーテル治療などにより心拍回復
・心臓を動かす作用の薬を使用した(現状では薬を使わなくても心臓は動いている 正常心拍の状態)

現状(丸2日目)
・心拍数62 内部血圧112/32 外部血圧132/42 体温34度弱
・SPO2は100をキープ
・自発呼吸のみで呼吸可能 近日中には呼吸器を喉にうつせるとのこと
・ICUから1週間以内で出られるのではないかとのこと
・喉から栄養食のようなものを入れていけるとのこと
・瞳孔反射は現在あり
・瞳孔は病院到着時は6mmほど開いていたが現在では正常に戻っている
・痛みに対しての反応はいまだなし
・意識は回復していない
・けいれんを抑える薬のおかげでけいれんは抑制されている
・手足のむくみはなく、爪の色はピンク
・氷嚢などにより34度以下の低体温を維持している
・手を握るなどの反応はなし
・尿も正常量でており、排便もあり、目に黄疸なし
・目を閉じることができており、眠っているような姿
・医師によると最悪の事態は回避したとのこと
・これから先、低酸素脳症の患者をケアできる病院やリハビリ施設を探す話も出てきている
・意識を回復するかは本人の次第とのこと

■さてここからが質問なのですが
・低酸素脳症の治療が有効手がないとは知ってますが、効くのではないかといわれる治療、または期待されてる治療などを知っていたら教えてください。
・他の原因でもいいので低酸素脳症で目覚めた事例や自身の体験などがあったら知っていて不都合でなかったら教えてください。
・目覚めるとするとどのようなきっかけで目覚めることがあるのか体験や事例を知っていたら教えてください
・祖母の状態についてなにか言えるようなことがありましたら教えてくださるとうれしいです。

長くなりましたが、どうかお答えしてもらえると幸いです。

先日心不全により祖母が低酸素脳症と診断されました
容態として
初日
・通報後2~3分で救急車到着。かかりつけ病院に連絡済みのため搬送までのタイムロスはおそらく30秒以下だったはず。自宅から病院までの間でAEDを使用し、4~5分の間心臓マッサージの継続
・発見時、心室細動の状態(息はあったのかは不明・指を終えるかと聞いて目を左右に動かす運動あり)→救急車到着後病院搬送中心停止→その後カテーテル治療などにより心拍回復
・心臓を動かす作用の薬を使用した(現状では薬を使わなくても心臓は動いてい...続きを読む

Aベストアンサー

 脳神経外科医です。

 今回、くも膜下出血や脳出血・脳梗塞が原因で倒れられたということでなければ、心停止後の低酸素脳症ということで辻褄は合うだろうと思います。質問文を読んだ限り、現在行われている処置や病院からの説明は妥当なものだと私は思います。

 まだ入院されて2日ですし体温も低いままなので、今後意識が戻るかどうかを現時点で判断することは難しいと思います。少なくとも、対光反射が保たれていて自発呼吸もあることから、脳幹機能は残っていると言えますから、ひとまず脳死の状態は避けられたのでしょう。ただし現在のような状態だと肺炎を合併したりその他の臓器に障害を生じたりすることもあり、それが原因で致命的な状況になる可能性も十分あります。従って今暫くは油断のできない状態が続くのではないかと思います。

 もう数日たてば徐々に低体温を解除していくことになると思いますが、体温を戻した状態の下、入院から2-3週間経過した時点で多少なりとも意識の改善が見られて、簡単ながらもコミュニケーションが取れるくらいまで回復してくるようであれば、その後の改善も期待できるのではないかと思います。一方その時点でも全く眼を開けず反応に乏しいようであれば、重篤な意識障害が遷延する可能性が非常に高くなってくるのではないかと思います。

 一旦低酸素脳症により障害されてしまった脳の機能を改善させることは困難です。従って決定的な治療法というのは残念ながらありません。数少ない根拠のある治療法は超早期の低体温療法ですが、これは既に行われているようですね。

 急性期が過ぎて全身状態が落ち着いてきたらできるだけ外部からの刺激を与えてください。全身状態が許せばベッドを起こしてみたり、車いすに乗せてみたり、話しかけてみたり、ご本人が好きだった音楽をイヤホンで聞かせてみたり・・・。そういったことが有効かも知れません。勿論、主治医の許可が出てから行って欲しいと思いますが。

 尚、自発呼吸があるのに人工呼吸器を装着しているのはおかしい、という指摘が他の回答者からありましたが、決してそんなことはありません。自発呼吸があっても体内の酸素化や患者さん自身の換気量が不十分であったり、二酸化炭素が貯留してしまったりする場合には、補助喚起や持続的に気道内に陽圧をかけておくことを目的に、人工呼吸器を装着することは普通にあると思います。



 

 脳神経外科医です。

 今回、くも膜下出血や脳出血・脳梗塞が原因で倒れられたということでなければ、心停止後の低酸素脳症ということで辻褄は合うだろうと思います。質問文を読んだ限り、現在行われている処置や病院からの説明は妥当なものだと私は思います。

 まだ入院されて2日ですし体温も低いままなので、今後意識が戻るかどうかを現時点で判断することは難しいと思います。少なくとも、対光反射が保たれていて自発呼吸もあることから、脳幹機能は残っていると言えますから、ひとまず脳死の状態は避けら...続きを読む

Q病名

私は現在38歳の男性で約20年程前からうつ状態ということで神経科に通院しています。今通院しているところは2年ほどなのですが、今まで、ルジオミール、トレドミン、アモキサンといったいわゆる抗うつ剤が中心に処方されていましたが、先日の診察時にアビリット錠50mgx2/1日を出されました。この薬は統合失調症の治療にも使われるようですが、医師は統合失調症の傾向があるとかんがえているのでしょうか?薬に詳しい方ご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

以下のURLをご参照ください。

アビリット(一般名:スルピリド)はとても不思議なお薬で、
低用量では胃潰瘍、中用量でうつ病、高用量で統合失調症に使われます。

50mg×2回/日であればうつ病としての処方だと思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179016.html

Q意識レベルについてです【脳低酸素脳症】

たびたび質問させていただきます
脳低酸素脳症で入院中の祖母ですが
意識レベルがJCS200とJCS300を行き来します(基本JCS200)
自発呼吸も弱々しくたまに止まってしまうとのことです。
動向反射はあるのですがこれもまだよわく
足ツボを押すと指を動かすことがあります

私が今恐れているのは祖母がこのまま脳死になってしまうのではないかということです。
心臓専門の病院なので脳外科もないのですごく不安でしかありません
どうか何かご教授してくださると助かります
もう考え過ぎてご飯ものどを通りません・・・

Aベストアンサー

質問者様は、繰り返し「脳神経外科」と述べられていることから、
心臓外科医が低酸素脳症の患者の治療に当たっていることに、
相当な不信感があるようです。
つまり、低酸素脳症に対して、脳神経外科医ならば特別な治療が
可能である、という意識が質問者様にあるようです。
しかし、現実には、低酸素脳症に対する特別な治療方法は存在しません。

御祖母様が入院されている病院には、心臓外科があり、
救急搬送を受け入れているようですから、心臓外科医には、
心不全で低酸素脳症になっている患者の経験は相当数あると
考えるのが妥当です。
その医師がはじめて低酸素脳症の患者を診るというのならば、
不安があるのが当然でしょうが、現実は、違うと思います。

No.1で脳神経外科医がコメントしているように、
低酸素脳症により障害された脳機能を改善させる方法はありません。
今回の場合、低体温にしたのは、心機能が改善するまでの
単なる時間稼ぎです。
低体温にするのは、血液の循環が良くない状態(=今回は心不全)での
脳の損傷を防ぐためであって、低体温を維持すれば、
そのうちに脳が元気になるということはありません。
現在は、心機能がある程度回復したので、体温を戻して、
損傷していない脳機能の回復を待つ……という段階です。

脳死の懸念については、医師とご相談ください。

質問者様は、繰り返し「脳神経外科」と述べられていることから、
心臓外科医が低酸素脳症の患者の治療に当たっていることに、
相当な不信感があるようです。
つまり、低酸素脳症に対して、脳神経外科医ならば特別な治療が
可能である、という意識が質問者様にあるようです。
しかし、現実には、低酸素脳症に対する特別な治療方法は存在しません。

御祖母様が入院されている病院には、心臓外科があり、
救急搬送を受け入れているようですから、心臓外科医には、
心不全で低酸素脳症になっている患者の経験は相当数...続きを読む

Q病名について

教えてください。
先日工事現場で作業していたところ、釘を踏みつけて左足の裏に貫通させてしまいました。それを会社に報告するのですが、病名を何と記入すればよいのか分かりません。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

左足刺傷でよろしいかと思います。
(ししょう:刺し傷)
御大事にしてください。

Q交通事故での後遺症診断書の料金は誰が払うのですか?

前日交通事故にあい腰痛(ヘルニア)で半年ほど治療していました、
その後、相手の保険会社から、治療を症状固定で
打ち切りたいから後遺症診断書をもらってくれ、
あとは後遺症として対応するとの事で後遺症診断書をもらいました。
保険会社の言われるまま診断書を送ったのですが、
後遺症とは認められないという結果が出てしまいました。
相手の保険屋は、不服があるならもう一度医者に後遺症診断書を書いてもらって下さいとの事。

書いてもらおうとしたのですが、前回の分も、後遺症にならないと診断書代は払えないと言われました。
1回書いてもらうのに10500円の為、躊躇しています。

質問は
1.保険屋から後遺症診断書をもらってきてくれと言われたのに、後遺症と認められないと診断書料は自腹なのか?
2.もう一度医者に診断書を書いてもらう事に意味があるのか?
3.後遺症診断書10500円は普通なのか?
です。

こちらは任意保険に入っておらず、相手の保険屋と直接やり取りしています。過失割合は9対1で相手が悪いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 後遺障害に成る様なお怪我にお見舞申し上げます。
通常人身事故の場合はご自分で人身障害保険に入っていなければ、相手の保険会社と直接話し会うのが普通です。さてご質問の回答ですが。
後遺障害は自賠責の調査事務所が認定(認定の場合は等級を決める)か非認定かを決めます。
1.「後遺症診断書」の料金は認定された場合は自賠責保険から支払われます。非認定の場合は原則として自己負担です。しかし交渉で相手の任意保険で支払う場合もあります。
2.同じ様な「後遺症診断書」の内容なら認定は難しいでしょう。そこで自賠責保険に対して「異議申立て」と云う方法があります。それには認定されるような医師の意見書など添付して新たな証明をする事になります。
3.診断書代は地域や病院によって違うでしょうが1通5,250円が多い様です。

Q返戻レセプトの病名漏れについて

ご閲覧ありがとうございます。
先日提出したレセプトが、処方した薬剤がなぜ必要だったのか詳細を記載するようにと返戻で戻ってきてしまいました。
確認すると病名漏れだったのですが、この場合現在ついている病名で詳細を記載して再提出するしかないのでしょうか?
返戻がきてからでも取り下げ等をして病名を追加することができるのでしょうか?
周りに聞ける人がいないため、分かる方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

返戻とは、審査機関がレセプトの内容を点検し、
不備があった場合に、不備のあった患者のレセプトだけを
差し戻しますから、再度確認して、修正して再度請求し直して
ください。というものです。
今回の件については、
処方に対する病名を付けて再請求してください。
それで適切な病名が付けられたら請求を認めますよ。
というもので、既に取り下げられた状態になっています。

ですので、病名漏れであれば、病名を付けないと請求が認められません。
医師に報告し病名をつけてもらうか、医師がそのままでいいといえば、
不備のまま再請求するかのどちらかになります。

地域の審査機関によって、異なるかもしれませんが、
現在ついている病名で詳細をというよりは、
+αで病名を付ければOKだと思います。

QODによる脳への後遺症

こんにちは。

先日、ODをしました。(睡眠薬です)
ただ、気分が安定してきた今、後遺症が気になっています。
なんというか・・・

・長文が読めない、理解できない
・他人が何を言っているか分からない
・忘れや凡ミスが激しい

などがあるのです。

「ODの後遺症とは」で検索したのですが
ふらつきなど体の不調についてが多かったです。

脳に後遺症が残ることはありますか?
また、どういったものが後遺症なんでしょうか。

上にあげた状況は、脳に後遺症が残ったことになりますか?
脳の後遺症からの回復は見込みあるんでしょうか・・・

質問ばかりですみません。
読みにくいかと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者さんの病気はわからないのですが、
症状自体はODが原因なのではなくて、根本の病気(鬱など)が原因ではないでしょうか?ODした事実は主治医に正直に伝え、処方を見直してもらった方がいいとおもいます。
しばらく調子がすぐれない場合には、肝機能が低下しているかもしれないので、血液検査してもらったほうがいいかもしれません。

私も、高校時代にハルシオンをODしましたが、お医者さんは笑って一言。「そんな量じゃ死ねないよ。死んだりするような量渡さないもん」とのことでした。当時、なるほどなぁ。と、感心したものです。
ODしても、苦しいだけ(最悪救急車で運ばれ、腸内洗浄)ですから、やめましょう。

参考URL:http://www.paramedic119.com/shocking/case017.htm

Q病名は何だと思いますか?

去年までは異常がなく今年初めて検診で方耳だけ聞こえが悪いとの事です。レントゲン?でコマクには異常がないようですが、耳の後ろに何か腫瘍があるとの事です。
どんな病が疑われますか?近くMRIの検査予定です。

Aベストアンサー

中耳腫瘍ということで参考URLをみてはいかがでしょうか。
いくつか考えられる症状、病名が書かれています。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10B31300.html

Q後遺症診断書について

 昨年追突事故に合いそろそろ後遺障害という話が病院先生から有り
保険屋さんから、自動車損害賠償責任保険後遺症害診断書を書いてもらってくださいといわれてます。
 診断書の記入は、先生が書くのは知っていますが、

記入後、後遺症害認定をすぐ行わなければならないのでしょうか?
又、後遺症害診断書を書いてもらった後も、今まで通り通院していても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 後遺障害に成りそうなお怪我、お見舞い申し上げます。
後遺障害は「治癒」や「中止」あるいは「治癒見込み」などと医師が診断してから、顔の場合は3ヶ月位、その他は6ヶ月位の間、経過観察をします。その後医師が診断して「症状固定」として「後遺症診断書」を作成する事に成ります。・・・・・保険会社は「後遺症診断書」と「今迄の診断書と診療報酬明細書のコピー」と「初期のレントゲン写真・最終のレントゲン写真」などを保険会社の担当者の意見書を添えて提出して自算会の調査事務所で審査します。・・・・・NO.1さんのお答え通り、「治癒」や「中止」が診断させれば以後は自費での治療と云う事に成りますので医師との話は慎重にされることです。

Q病名が分からず困っています。

お世話になります。
添付したのは、口腔(上顎)にできた「血の塊」の写真です。
この「血の塊」は、何の前兆もなく、突然発生します。
チクッと痛みを覚え口腔内を見ると、小さな血の塊が発生し、徐々に大きくなります。
触るとぷよぷよした柔らかいもので、針でつっつくと簡単に破けます。
そのままにしておいても、自然に破けます。
発生する場所は、口腔内の場所を限りません。

某大学付属病院の口腔外科を受診しましたが、原因不明とのことで、処方無しでした。
この「血の塊」についてお尋ねします。
Q1:この「血の塊」は何でしょうか?(病名は?)
Q2:この「血の塊」は何故発生するのでしょうか?
Q3:「血の塊」が発生したとき、どうしたらいいでしょうか?
   (自分で破いてもいいですか?)
Q4:「血の塊」が発生したとき、ほおっておいても大丈夫でしょうか?
Q5:対処していただける医療機関・施設があったら教えてください。

血管から血液が漏れ出ているのに原因不明ということで不安でなりません。
どんな情報でも構いません。提供をお待ちしています。
宜しくお願い致します。

お世話になります。
添付したのは、口腔(上顎)にできた「血の塊」の写真です。
この「血の塊」は、何の前兆もなく、突然発生します。
チクッと痛みを覚え口腔内を見ると、小さな血の塊が発生し、徐々に大きくなります。
触るとぷよぷよした柔らかいもので、針でつっつくと簡単に破けます。
そのままにしておいても、自然に破けます。
発生する場所は、口腔内の場所を限りません。

某大学付属病院の口腔外科を受診しましたが、原因不明とのことで、処方無しでした。
この「血の塊」についてお尋ねしま...続きを読む

Aベストアンサー

こちらが参考になるでしょう。

http://humanity-health.com/kounainitimame-genin/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報