公式アカウントからの投稿が始まります

 1年半飲食店で働いています
 人間関係がうまくいかず、退職を考えています。とりあえず、受験するかは解りませんが、調理師の受験資格を得れる2年まで頑張ろうと思っていましたが、人間関係の浮きっぷりに耐えられず逃げ出したいという心境です。

 次の仕事は飲食業でないものに興味があるのですが、いろんな職業を経験した後にいずれ学校給食を委託されている工場の仕事に就こうと思うことがあります。会社にもよるでしょうが、調理師免許必須という募集を目にすることもあり、いずれは調理師を受験できる環境を作っておきたいとも考えています。

 そこで、伺いたいポイントとしては
 1、今の飲食業を退職後に他職種を経験し、数年後にまた調理師を受けたいと思った場合。再び飲食業に半年以上従事して「今の1年半労働の記録」+「数年後に再び半年以上労働した記録」を合算して2年以上の労働として、調理師の受験資格を得れるのか? 続けて2年の調理労働でないと受験資格が持てないのではないのかというのが心配です。

 2、もし今の会社が数年後も存続してた場合に一年半働いた証明書を書いて貰えるのか? 会社の人間がそっくり入れ替わって、自分を知らないばかりの会社になってしまった時の為に自分が在籍していたことを証明できるように、初任給からの明細書を保管してあります。これがあれば会社に知人がいなくて、証明書を書かせることができるでしょうか? 知人がいたとしても辞め方が悪いと嫌がられるかもしれません。その場合には働いていた証拠があるのに証明書を書いて貰えないと、「保険所・労働基準局」など公的機関から「証明書の発行をさせてください」と促し、確実に証明書を発行してもらうことはできるでしょうか?

 よろしくお願いします

A 回答 (3件)

直接の回答ではないことをご了承ください。



まず、厚生労働大臣認定の調理師専門学校を卒業をすれば、無試験で調理師免許を取れることをまさかですが、ご存じはないのですか。

この方法なら、就業証明とか悩まなくてもよくなりますし、学歴も「専門学校」卒になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん存じ上げてますが、
学費を払う余裕がないので、学校は考えていないというのがありますね

お礼日時:2013/02/02 23:25

経歴証明は 退職時までに受け取っておくことです


退職後には 面倒なことが増えるでしょう
退職前に発行してくれないような相手だと 後日発行してくれる可能性は非常に低いでしょう

要点は 調理実務に従事していたこととその期間の証明が必要なことです  その店で働いていただけの証明では受験資格に認められない可能性が高いです(働いていたことの証明は 強制力もありえますが、従事した業務の証明には期待できないでしょう)

業務経歴は通算可能です

2 は期待できません 
給与明細を所持していたとしても、雇用していたことの証明の資料にはなりますが、従事していた業務の資料にはなりません

老婆心ですが  質問者が心機一転して取り組まない限り 何処へ行ってもどんな職についても 数日~数ヶ月で 今の心境になることでしょう
 それと 資格などは ある意味 無意味です 
運転免許のように保持していないものは従事できないような資格は、そう多くはありませんし、簡単には取得できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通算可能というのは一安心
仮に今すぐやめて他業種に行ったとしても
ちゃんと証明書を発行してもらえれば、なんとかなる可能性があるわけですもんね
でも、発行してもらう手間を考えるとどうかなぁ・・・・

心機一転できればいいんですが
これまでも朝起きて不安を抱えて出勤していたのが、辛くて何度も耐えてきましたが、もうもたなそうです。
上司を怒らせては頭を何度も下げてきましたが、それも通用しなさそうですし
そして、何より個人的に週6で10時間労働という生活から抜け出したいというのがあります
特別ハードな就業条件でもないとは思うんですが、私が弱い人間だからなのか、抜け出したいです

お礼日時:2013/02/02 23:36

中高年です。



対人関係って、何処の企業でも、こんな煩わしいものは、ありませんね。
そんなこと、愚痴っていて、26年も経ちました。
一応、閑職の管理職です。


同業種に転職すれば、キャリア・パスにつなげる。

飲食業の求人は、結構ありますよ、転職へと活動することにより、今の環境からの脱却から、気分的には少しでも緩和していきます。

まだ、貴方がお若いのなら、今後も取れる資格をドンドン取得していきましょう。

しかし、資格もって、鳴り物入で入社してきた奴が内の会社には、結構いますが、ほとんど活かせてません、つまり、受け手となる会社が期待しすぎるのですね。
資格+経験、これ大切です。

証明書の発行が不要な国家資格も、結構ありますよ、最も身近なもので危険物の乙種(甲種は、無理)が、代表的ですね。
消防署行って、願書もらえばOK、私が受験した時は3500円(乙4種のみ)合格で免状の発行手数料で2800円でした。

もっと簡単に取得できるのは有機溶剤作業主任者、2日間の講習で、危険物乙種より簡単です。
第一種圧力容器、これも簡単、両者とも乙種危険物資格よりは難易度がかなり低いのですが、3倍くらいの受講費用が、かかります。
危険物乙4種の合格率が40%前後、有機溶剤とか第一種圧力容器が90%強と言われてます。
簡単な国家資格から、又別の難易度の高い資格へと段階的に行きましょう。

その前に貴方が目指す調理師免許取得ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格ってどんどん取って良いものなんでしょうか?
実は、他に資格を持っているんです、
それは学生・フリーターの頃に
まともな職歴がない自分が怖くなって、履歴書に書ける何かが欲しいという安直な気持ちで
フォークリフトやら
小型移動式クレーンやら
大型特殊やら
と取得しています

まあ、金を払えばとりあえず取れるような資格ばかりで・・・

実際にその頃はその道に進もうと思っていたというのもあるんですが、就職したかった会社の空きが埋まってしまっいて、他の会社に面接に行こうかと思っていたんですが、金が底を付き賄いを食べて食費を浮かせる為に、飲食業のバイトをしようと今の会社に入りました。

調理の仕事の経験がある人から話を聞く機会が増え、学校給食は夏休みがあるからという安易な発想で興味があるんですが、

しかも僕はそれらの資格を取る前に文系の専門学校を卒業しているんですよ・・・出版社に少しだけ勤務もしていました

なんだか、進路が定まらないのにいろんなことに中途半端にチャレンジして、無駄金ばっかり使ってしまってきたような気がします・・・

なんか愚痴っぽくなってスイマセン・・・
質問しておきながら、なんですが調理師も本当に受験する気があるのかもよく解らないというのが正直な所です。

お礼日時:2013/02/02 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!