アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍋の季節です。
定番は、水炊きや、キムチ鍋やすき焼きなどでしょうか?
ご家庭でされているご当地鍋・・・ちょっと変わった鍋・・・創作鍋など・・・・
これは美味しいぞ~と言う鍋があればお伝授ください。

A 回答 (5件)

ものすごく余裕のあるときしかできませんが、


ヒゲタラの鍋。
    • good
    • 0

飛鳥鍋がお薦めです



奈良地方の郷土料理で鶏ガラのだし汁に
牛乳を加え、まろやかさとコクがあって美味しいですよ

レシピの載ってるサイトも載せておきますね

参考URL:http://www.pikara.net/view.rbz?nd=121&cd=6424&ik=1
    • good
    • 0

京都の「柚子元」さんというお店で食べた


「柚子鍋」がすごくおいしくて我が家でも作ってみました。
やっぱり最高でした!!
どなたかがブログで紹介していたのでそれをもとに作ってみました。

これです↓↓↓
http://love-thing.jugem.jp/?eid=81
    • good
    • 1

妻の思いつきみたいですが・・・



茶の間のこたつにカセットコンロ
と土鍋を置いて着火、市販の麺つゆ
と水を入れ、ある具材(白菜、肉、
豆腐、マロニー、きのこ類など)を
すぐに投入、沸騰したら火を弱め、
白菜がしんなりしたら食べ頃です。

味が麺つゆと水だけですが、味が
濃ければ水を足す、薄ければつゆを
足すと、調整が簡単でいいと思います。

器に分けて卵を絡めればすき焼き風です。

簡単で無難に美味しい鍋になりますよ。
    • good
    • 0

私の自慢 ご当地なべ もつなべです



材料  水8カップ  だし昆布3cmx5cm角1枚  醤油130cc

塩小さじすりきり2  鰹だし(顆粒で可)小さじ1  みりん3/2カップ

もつ(牛)280g  にんにく3片(大きめ薄切り) 鷹の爪大1(薄く輪切り)

餃子の皮(出来れば水餃子用) キャベツ、ニラ、ざくぎり お好み量

もつは別途 霜降り(湯通し約1分)して流水で洗って水を切っておく

作り方

すき焼き鍋に水、昆布を入れ火にかけ沸騰して1分で昆布を取り出し

→醤油、塩、鰹だし、みりん、にんにく、鷹の爪を入れ

沸騰したら もつ、キャベツ、ニラを入れ餃子の皮を蓋代わりに

適量上にのせて具材に火が入れば出来上がり  餃子の皮 以外に

美味し 残りの餃子の皮は 〆に麺代わりどうぞ

本物レシピです 是非おためしあれ もつ嫌いでなければ良いですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!