プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古の戸建の値段交渉で悩んでいます。

現在、1980万円の中古戸建(築5年、4LDK)の購入を検討しています。

実際に内覧したところ、香水系の臭いが気になり、壁紙の張替えは必須と感じました。

値段について不動産屋と交渉したところ、「壁紙の張替え」か「価格の定価」のどちらかと言われました。
価格について聞いたところ、「決定するかは分からないが、1900万円で売主に希望を出してみることが可能」と言われました。

業者選定の面倒くささを含め、壁紙の張替えに気持ちは傾いているのですが、「壁紙の張替えは、個人の好みがあるし、安かろう悪かろうの可能性がある」と言われ悩んでいます。

「壁紙の張替え」か「価格の定価」のどちらで交渉したほうがお得でしょうか。

理由とともに教えて頂けましたら幸です。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

団塊世代の不動産問題解決コンサルタント(宅建主任者)です。

あなたは先ず、「価格交渉」の理由に、具体的に「壁紙の張り替えが・・・」などは×です。

値段交渉では、「部屋の手直しをしたいが予算が・・・」などのアバウトな理由にしておくだけで良いのです。

なぜなら、壁紙(クロスなど)を張り替え、と言えば、具体的な費用が出てしまうからです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、仲介する不動産業者さんも、不慣れ(経験不足)としか言いようがありません。

「価格の定価」などの意味不明な言葉などでなく、あなたに返す言葉は、「ではリフォーム費用分として交渉して見ましょう」と」口にするのが通常です。

そこで、あなたは、リフォームしたいこともあるから、「〇〇万円」なら購入できるのだけど・・・、などの言葉を伝えて、「購入申込書」を作成するはずですので、そこに具体的な金額を記載すれば良いです。

ここで、ダメモトで、「百万円単位」の交渉をしてはどうでしょう。

拒否されてもあなたにリスクはありません

もし売主が承諾でもすれば「メッケもの」と言う図式になります。

万一、売主が、「〇〇万円はムリだけど、〇〇万円なら・・・」と逆交渉が出たら考えれば良いです。

いずれにしても、細部にとらわれず、大局的に考えた方が賢明です。

以上、参考になれば幸です。
---------------
なお、よければ検索サイトで私の公開ID「kenanami3150」を開いていけば、私の「知恵ノート」が見られ、参考になる項目があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
>ここで、ダメモトで、「百万円単位」の交渉をしてはどうでしょう

確かに、私もその考え賛成です!!

しかし、1800万円を申し出たところ一蹴されたのが引っかかっています。

不動産業者です。

価格を交渉して、クロスの張替えは自己で行ったほうが良いですよ。
80万さがるなら、高く想定しても50万程度で収まりますし、ハウスクリーニングの予算も出るでしょう。自分で好きなクロスも選択できます。

一番の理由は、後日クロスが一部剥がれてきたなどの、補修依頼をする場合です。自己で依頼した直接の業者なら、すぐに対応可能でしょうし、いちいち売主経由でクレームを入れる手間と面倒がありません。
また、空き屋状態となり細かくチェックすると色々と不具合を発見するものです。軽微なものなら、上記の予算の中で、補修や交換できるものも出てくるでしょう。
スイッチカバーやコンセントカバーなど安価なものですが、これを交換するだけでもかなり綺麗な印象になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

適格で丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。
不動産の方に回答をいただき、とってもうれしいです。

>80万さがるなら、高く想定しても50万程度で収まりますし、ハウスクリーニングの予算も出るでしょう。自分で好きなクロスも選択できます

50万円程度で収まるのは知りませんでした。
価格交渉の方で考えたいと思います。ありがとうございました。

整理すると

1900万で現状
or
1980万で壁紙張替込み

ということですか?

断然前者ですね。

相当の豪邸でないと80万もかかりません。
総壁面積がどのくらいかわかりませんが、
床面積の約3倍と言われています。
クロスの平米単価はピンキリと言えど、
通常1000円から1500円位です。

不動産やさんは売り主の落とし処を心得てますので
あまり無理な交渉は取引を難しくするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答をいただき、ありがとうございました。

>不動産やさんは売り主の落とし処を心得てますので
あまり無理な交渉は取引を難しくするだけです。

確かにそのとおりです。
無理な要求で、ヘソを曲げられては意味ないですからね。

ありがとうございました。

普通は価格交渉でしょうね。

売主は当然ながら仲介する不動産屋も「壁の張替」など面倒なことはしたくないでしょうし、値引き金額に合意できるなら、売却後に買主がご自身でさる方が良いに決まっています。

よって金銭的な損得の話では無く、購入後に質問者さん自身が好みの壁に張替える方がお互いに良いです。

少なくとも私が売主なら…

値引きの金額は別にしても、現状渡しが可能でないのなら質問者さんを交渉相手にはしないと思います。
築5年ですから、壁の張替が必要なほど劣化していることも考えにくいと思いますので、質問者さんよりも他の交渉相手を探す方がスムズーに売却できると考えるからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。

>よって金銭的な損得の話では無く、購入後に質問者さん自身が好みの壁に張替える方がお互いに良いです

確かに、好みでない壁紙でなかったらお互いに不幸ですからね・・。

価格の方で動きたいと思います。ありがとうございました。

先ず、“価格の定価”という意味が分かりません。

壁紙張り替えを条件に売主の言い値で買うか、壁紙はそのままで価格を下げるというなら分かりますが… ^^;

壁紙の張り替えは既に改装されているなら、現状ということで買主が判断出来ますが、契約後(売れるかどうか分からないので、契約後でないと改装はしないかと)となると出来映えや色や模様、質なんかで不満が出てトラブルになるかもしれません。雨漏りとか構造的なことならともかく、見た目という面がある以上、中古住宅は現状買いの方がトラブルは少ないです。
なので、私なら現状のまま価格交渉をするでしょうか。

価格について聞いたところ、「決定するかは分からないが、1900万円で売主に希望を出してみることが可能」と言われました。>
不動産価格なんてあくまで売り主と買主の話し合い次第です。幾らで購入希望を出そうと自由で、不動産屋にとやかく言われる筋合いはありません。希望の価格を言えば良いだけです。
ただ、その物件をどうしても買いたいなら言い値で購入希望するのが一番間違いなく(あくまで早い者勝ち)、他に購入希望者が居ればあなたとの価格交渉を打ち切ってそちらに交渉が移る可能性があります。要は、どうしても早く売りたいなら安くなるし、そうでなければ価格は下がりません。逆にどうしても買いたいなら言い値で買うことになり、交渉決裂で買えない事態を避けられます。物の価格というのは需要と供給で決まるのが基本であり、売主と買主の思惑次第でもあるということです。
その物件に対して、買えなくてもいいやというくらいの気持ちなら思う存分価格交渉をすれば良いかと思いますよ。相場より安いとか人気物件であったり、売主が売り急いで居ないとかであれば上手く行かない可能性が高いです。逆の条件だとかなりの値引きも期待出来るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>不動産価格なんてあくまで売り主と買主の話し合い次第です。幾らで購入希望を出そうと自由で、不動産屋にとやかく言われる筋合いはありません。希望の価格を言えば良いだけです。

決めるのは売主ですからね。ありがとうございました。

中古なら交渉する相手は売主さんではないんですか?

売主が壁紙の張り替えをする場合は少しでも高く売りたいというだけでは。
だいたい、現状有姿が普通で、何かを隠したいちかでなければ、
売るものに手を加えるということ自体考えにくいです。
現状有姿でせいぜいケチをつけて、決まりそうな価格との差額の倍の値段で
交渉すれば、ツウカーですから、そこにおさまるか、売らないというかどちらかです。
売るとなれば、すこしでも、合わせてもらうという戦略ですね。
(売る方もその逆の戦略だとは思いますが。)
どうしてもあわなければ、不動産屋の手数料を負けさせる交渉で。
とにかく駆け引きです。最後はどうしてもほしい。か、
どうしても売りたいか。です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も大幅な値引きを最初に提示し、現実な値段にすり合わせるという戦略をたてたのですが、ヘソを曲げた不動産屋があり悩んでいます。
確かに、臭いでケチを付けて大幅に値下げ要求するというのがいいかもしれないですね。
ありがとうございました。

壁紙の張替えしたところで

臭いが消える保障はどこにもありませんよね・・
    • 0
この回答へのお礼

冷静な分析、ありがとうございます。