dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日57才の主人が脳のMRAを撮り、動脈硬化が進んでいると診断されました。血管の硬さは「やや硬い」と「硬い」の間とのこと。血圧は78/119。血圧が低ければ気にしなくて大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

こんばんは



ご心配ですね。お食事などで改善された方がいいと思います。
タバコやお酒は極力控えた方が賢明です。

脳梗塞などになったら取り返しがつかないです。

お大事になさって、ご主人様をお大切に!

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_05/doumya …

http://www.dr-nagano.com/byouki/doumyakukouka.html
    • good
    • 0

血圧は常に低いわけではないので、食事などを気をつけて行くべきでしょうね。


加齢と共に血管は固くなるものなので、医者が異状なしと判断する限り治療の必要は無いと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!