プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11年一緒に暮らしてきました。仲がよくすごく安心のできる相手でした。
しかし、仲がいいけど、親友のようであり兄弟のようであり、異性としてみれていないような感じでした。
「仲がいいからこれでいい」と自分を納得させていましたが、途中で異性を感じる人と出会いました。
その相手も私に興味を持っているようでだんだんと親密な関係になり、本気になっていきました。
「いけない関係」ということは分かっていたので、やめなければと思っていましたがやめられず悩んでいました。相手も「やめる」「やめない」を繰り返し、お互いが振り回され疲れ果てていました。私の異変に気づき、最初は我慢をしていた配偶者もついに家を出ていきました。不思議なことに距離を持つと自分の気持ちを整理する余裕ができ、不倫相手と離れることができました。これでまた昔のような仲の良い家庭に戻れると思っていましたが、そう思ったのは私だけでした。あれだけ私のことを愛していると言っていた配偶者はすっかり私への気持ちが冷めていて離婚を申し出たため別れることになりました。
あれだけ仲がよく一緒にいた人がこれからの人生にいないなんて。信じられない。現実ではないようです。でも、私の不倫を知った時の配偶者も同じように思ったことでしょう。
子どもはいません。
復縁をしたいです。不倫が原因で離婚して、それでも復縁した人はいますか。

A 回答 (5件)

 元配偶者にあなたの至らなかったことをまず詫びる事でしょう。

次に、あなたと離婚した方が良いと判断されたことについてお尋ねになった上でそれらのことも会わせて改める様に申し出られ、今後の夫婦像などをキチンと説明されて約束されること。この様に手を打った後は、相手の判断することですので待つのみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/08 19:17

やめといたほうがいいんとちゃいますか。



>離婚したけど復縁したい。
あなたの浅はかさがよく出ています。
何事も考えなしなんですよ。
そうしたいと思っても、最低でも2~3ヶ月は熟考する事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。浅はかです。時間をおいて考えてみます。

お礼日時:2013/02/08 19:18

私はNo.2様と同じ体験をした妻側の人間です。



私の場合は子供がいたことが離婚を踏みとどまる要因でした。
三年の浮気の末、離婚を言い出されての発覚でした。
当時反抗期と受験生がいましたので、離婚などこの時期に言い出す主人の身勝手さに身震いがしました。
子供がいなかったら綺麗さっぱり離婚していたでしょう。
そんな気持ちです。

では、なぜ離婚しなかったか、子供の受験が終わるまではと耐え忍んだ私は、度重なる浮気の日々に涙が止まらない、もともと普通の体系だったわのにまっすぐ歩けないほどやせ細り、、、。
それでも離婚しないで何とか再建築したいと願いました。
しかし、同じ年頃の子供がいてまして一人は病気の為に身体障害児になってしまって(それも主人との不倫期間になったのに)トイレも一人で出来ない娘を放ったらかしで毎週末と主人と泊まり歩く女は、あの手この手で主人にいいより主人は暴力暴言と人格まで変わってしまいました。
子供達の前では良き妻良き母を演じ続け平静を装っていたのですがとうとう無意識の自殺未遂。
その夜の「あいつ(不倫相手)だって辛くてもお前みたいに嘆いたりしない。もう二度としないでくれ逝くなら一発で逝ってくれ!」と言う言葉に離婚を決意。受験が終わったら離婚を切り出すと決め、死んだつもりで耐え忍びました。

しかし、その期間に主人は生死をさまようほどの苦しみを味わい(軽い心筋梗塞)その姿に泣いたり、健気に看病する子供達の姿。
主人も女も別々ですが事故にあったり、、、。
女が子供が怪我をしたなど相談されたりすることで、現実を思い知った様でした。
離婚に伴う慰謝料と養育費、誰の子供かわからない子供の養育(一人は身体障害児)そして何より可愛い我が子はきっと自分を許さないだろう。
主人は憑き物が落ちた様に改心し帰って来ました。

敏感に主人の変化に激しく反抗していた子供も、主人の変貌ぶりに関係を取り戻し、人も羨む親子関係が復活。
私は離婚をいい出せずもう三年以上になります。

今が幸せかと聞かれたら、、、。浮気の前より優しくなった主人はとても私を大切にしてくれます。
言葉の端々に反省と後悔を感じることも多いです。
もちろん、私も主人が不満に思っていたことを改善し(感謝されていない、かまってもらえなくなったなど)言葉にしないと伝わらないのだと痛感し以前より気持ちを伝えています。
二人でこんなことしたかったとか、些細ななことにもありがとうと言葉に出して。
主人はすごく些細なことを幸せに思っていた私の気持ちを知って、心からそれに応えてくれます。
浮気の事実を知らない誰からも幸せそうだ、理想の家庭だと言われます。
けれど、私の心の中には今でも裏切られた屈辱と憎しみが消えず、いつ爆発してもおかしくないほどです。
そのことに主人は全く気がついていないでしょう、その心を主人に対する溢れんばかりの愛情と言葉で包み隠していますから。

もし、あなた様が別れた奥様と復縁したいのでしたら、一生をかけて償う覚悟をしてください。そして、一瞬の隙もない気持ちを持ち続けてください。そんな思いが続くのならば復縁も夢ではないと思います。
まずは、奥様がもう一度振り向いてくださるまで続けばの話ですが。

私の場合、子供が大きな絆でした。子供がいなかったら今はないと思います。
ちなみに、主人は今、世に言う亭主関白の状態です。家族から見ても尽くしているのは私です。
もちろん、主人は端々に見せるあの時の傷跡(わざと言葉や態度でちらつかせます。)にあからさまな反省と後悔の態度を取ります。
それが私の仕返しであり、主人の私への償いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それほどにもやはり傷ついているのですね。
すごく参考になりました。
子どものいない私は何もつなぎ止めるものがないし、私の元に戻ってもメリットが何もないと言っていなくなってしまいました。復縁は難しいと思いますが、あの人が幸せであってほしいと願います。今は私が何をしても……というよりも姿をみるだけで嫌な記憶が蘇るからと全く何もできない状態です。相手のためにしてあげられるのが、私の存在を感じさせないように離れていることだけです。このまま時間が過ぎるのを耐えているだけでいいのか悩みます。

お礼日時:2013/02/08 19:27

>離婚したけど復縁したい。



離婚経験はありませんが類似の経験有り、つまり不倫をし且つ家内にもばれたが、彼女の我慢に依り危うく土俵際で踏み止まり、今に至る既婚男性の目線から一言。

貴方の性別が判然としない為、仮に男性として話を進めますが、女性の場合一度吹っ切れると、概ね「覆水盆に返らない」傾向にあるようです。

心情的に貴方の気持ちは充分以上に理解出来ますし、人生の森羅万象の多くはリセット出来る・出来て欲しいと願う一方で、当然例外も存在する訳で、誠に御気の毒ながら事ここに至れば、貴方に残された選択肢は別れを現実として捉えるという1つだけ、そう考えざるを得ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうでしょうかね。結婚式の写真も、過去に出かけた写真も、全て置いていきました。もう、だめなのでしょう。一生一緒にいると思っていました。不倫をしている間のことは、自分が自分ではなかったようです。お酒を飲んで翌日に昨日のことを覚えていないけど何かしててみんなに怒られる人がいますが、そんな風に正気に戻っている自分と、その時の自分が別人のようです。そんなふうに思っているのもダメなところなのでしょう。「会いたい」と私が思っているうちは、相手はその逆で「顔もみたくない」と思っている鏡のような状態なのだと思います。だから、復縁したい気持ちが収まって、なお時間がすぎ、お互いが何も感じないようになって初めて会うことができるでしょう。それが、数年後であったり、相手が再婚し子供ができてたりと、もう完全に私のもとに戻らないことが確定した状態ででしかかかわれないかと思うと、この11年間の生活はなんだったのだろうと虚しくなります。それと同時に人生じたいがむなしくなります。お答えありがとうございました。私の立場は世間から悪者、馬鹿者と指摘・叱責されるだけの存在ですが、私の心情を理解していただけたと思うと救われます。

お礼日時:2013/02/08 00:59

裏切っておいて何を寝ぼけた事を言っているのですか?


不倫相手と別れたから不倫行為自体もリセットされるとでも言うのですか?

子どもがいるのならまだしも復縁は難しいでしょう。
あなたにとっては不倫相手と別れれば終わりでも
元ご主人にとってはずっーといつまでもあなたは裏切った張本人であり
その苦しみは現在進行形で今も続いているのです。

愛されるには理由があるのです。
そしてその信頼を手放してしまったのはあなた自身です。
復縁はキッパリと諦めるしかありません。自業自得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞きたい事とずれたお答えですがありがとうございます。復縁した方の体験談をお聞きしたかったのですが、私の文章をみて怒りを感じそのままお書きしたようですね。でも、苦しみは現在進行形で続いているのですよね。

お礼日時:2013/02/08 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A